カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

薬の飲み方
ビートたけしがでてる番組で、薬の飲み方、、、という企画をやってた。

Q:「医師から処方された抗生物質を、飲みきる前に、症状が治まりました。どうしますか?」

解答は? A:「薬を飲むのをやめ、様子を見る。」

番組では、間違いとされた。

俺の考えでは、一般的には正解、と思う。

でも、正解は、医者に聞く、ということらしい。まあ当然だが、、、

でも、おかしい。だってさあー、症状が治まって、それでも抗生物質のみ続けなきゃいけないような病気の時は、最初に言われることがほとんどだよね。
「絶対、3ヶ月続けて飲んでください。」って、

アブなーい病気になったことがある人は、経験してるんじゃないかな(笑)。
ということで、「薬をやめて、様子を見る。」というのは、まっとうな人間としては、多分正解です(笑)。

あ、ここまで、書いて、いまさら否定するのもなんだが、俺のことじゃないよ。あくまで、知り合いの話、ということで(笑)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.122秒