カレンダー
<< May 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

脂肪は、脂肪酸とグリセリンに分解されるんだよ。
唐突だが、中学生の時の、期末試験かなんだかで、こんな問題がでた。

消化したときの分解される結果を答えなさい。



          おれは、迷わず、答案にこう書いた。


正解は、脂肪酸、グリセリン、の順不同、で、俺の答案は、×にされた。
ちなみに、クラスのなかで、普通の人は、全員正解してたという状態。俺だけが、×にされたって感じ。

当然抗議に行くが、その教師が応じないので、こちらも強い姿勢にでて、
「おまえはホントに、素直じゃないな。」「そんな、おまえは点数が欲しいのか。」
などと、言われた挙句、
「わかったわかった、点数が欲しいならくれてやる!」
といって、ようやく、○にしてくれたが、
「それが、教育者の態度か!」などと散々悪態をついたのを鮮明に覚えている。

いや、なんで、こんなことを書いているかというと、筑紫哲也が、ゆとり教育を見直せ、、、的なことを言ってたので、
絶対ありえない、、、ゆとり教育なんて、内申書ばっかり気にして、子供の癖に大人っぽい人間を生むだけで、なーんもメリットないぞ、、、ていうことを思い出しただけなんだけど。

まあ、俺のこの理科教師に対する態度は、基本的には、今でも、変わってないなあと、、、
「こんな、いい加減な、通知文書で、目的が達せられるわけないじゃないか、馬鹿じゃねえの?」
と、思うことが、やたら多い。
さすがに、今は大人になって、その文書を書いた人に抗議することは、、、、少なくなった。
#が、たまに、抗議のメールを、社内で出してる自分もいるけど(笑)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.323秒