カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

NEC Express5800 GT110d 動かしてみた

ええっと、一緒に買った、HPのML110 G7の2Gメモリーを引っこ抜いて、こちらにさして4Gにして、
前に買ってたグラボの、RADEON HD6450をさして、(右のこれこれ→)
Windows 7 Enterprize評価版32bitを入れて動かしてみた。

まずは、性能。
GT110dExperiencedIndex
十分、デスクトップパソコンとしても、使えるレベルだなあ。

あと、管理用のNICから電源が入れたり消したりもできますが、ほかにいろいろと見れます。
まずは、アイドル消費電力。
GT110dDenryoku
30Wです。
ワットチェッカー読みより、1割程度少なく出てるように思いますが、それでも少ない。グラボ込みなのにね。
あと、WindowsExperienceIndex測定しても、60Wぐらいしかいかない。すげえー。

で、温度。
GT110dOndo
ま、まだ寒いので、さすがに少ない。

特筆すべきかな。このFANの回転速度は。
GT110dFan
まだ寒いので、十分回転が下がって静かです。

ちゅうことで、すごく、よくできた製品ですが、4点ほど、DESKTOPパソコンとして使うには欠点が。
   1.スタンバイ(スリープ)ができない。
     これ、まあ我慢できるんですけど、、、、
   2.スタートボタンを押してから、OSが立ち上がり始めるまで1分かかる。
     スタンバイができたら、これ、遅くてもいいけど、DESKTOPパソコンとしては、ちょっとなあ、、、
   3.電源つないでから、スタートスイッチが、押せるようになるまで1分かかる。
     リモートからの電源設定等ができるBMCとかの、ブートに一分ぐらいかかる、ちゅうことです。
     で、
   4.電源つないでおくと、4Wぐらい消費する。

んんん、惜しい!

あと、8GのECCメモリーと、Xeon E3-1240 あたりを、買いたい!でも、我慢我慢。

コメント#348

Windows server 2008R2でGT110bでの話ですが、休止状態が使えますよ。コンソールでpowercfgでみるとやり方わかるはずです。ただ、オンボードVGAのドライバを入れておく必要があります。休止からの復帰はかなり早いです。

GT110bで満足してるんですが、GT110d/eの電源だけほしくてヤフオク巡回してます。
|Sohma| Fri,May-10 23:53|
コメント#349

GT110bでできるので、GT110dでもできるのではないでしょうか
|Sohma| Sat,May-11 00:06|
コメント#350

どもです、Schmaさん。はじめまして。

広い意味のスリープには、休止も入る、、、のでしょうか。個人的にはスリープは、メモリーに電源が入った状態(つまりスタンバイ、もしくはハイブリッドスリープ)という狭い意味で使っています。
で、
休止は、使えるっぽいです。メニューにも出てますが、いろいろと不思議な動きをするので、実用としては使っていません。不思議な動きというのが、私が使いきれてないからなのでしょうね。追求すれば使えるのかもしれません。

スタンバイ、もしくはハイブリッドスリープは、メニューすら出てきません。powercfg -aしても、vgapnp.sysがサポートしてない、というように出ます。これはVGAドライバーをvgaphp.sys.sysを使わずにとか、いろいろとやれば使えるのでしょうか。とりあえず、オンボードVGAを無効にしただけでは使えないようです。

ま、いろいろとがんばれば、スタンバイもハイブリッドスリープも使えるのかもしれませんね。
|管理人| Sat,May-11 16:34|
コメント#351

まあ復帰がコールドスリープよりは早いって事で休止できますと言ったわけで、確かGT110bはS1ステートすらできなかった気が。ML110G6はS1できたんですが。

S3ができないのでメインにするにはつらいですね。Win8+SSDだと休止状態からの復帰がHDDでのスリープからの復帰と同じくらい速いので、それで我慢するしか。
|Sohma| Sat,May-11 22:33|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.018秒