カレンダー
<< September 2020 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

分電盤
実家の分電盤の回路数が足りない、ということで交換する羽目になってる。

工事業者には頼んでるんだが、それを理解しようと思って、いろいろ調べてるが、かなり時間をかけて調べたんだが、いまのところ、まだ、ようわからん。
  主幹容量 → 主幹容量が違う場合は、メーターと分電盤との間の線を交換しなきゃいけないから、
            できない、と、工事会社に言われたけど、ホント?
  分岐回路数、予備回路数 → 分岐数の見積もりに出てくる言葉かと思ってたら、
                      分電盤のスペックにも書いてある。理解不能。
  リミッタスペース付き → コレはようやくわかった。つまりは、東京電力のような電力会社の場合は、
                  意味があるらしい。でも例えば関西電力の場合の主幹容量との関連がようわからん。

分電盤の説明書とかネットに落ちてる範囲で見ても、なんでこんなわからんような説明しかないのかと思う。

多分、、、だが、、、実はめちゃくちゃ簡単な話で、これを、あまり明らかにしてDIYが流行すると、困る人がいっぱい出てくるから、あえてしてない、ということのような気がする。
根本的には、隠れた既得権益を守ろうという動きかな。

同じような話。昨今書いてる時計のメンテナンスの問題。
電池交換するとか、パッキン交換するとか、自己責任でやろうと思っても、なかなか情報が落ちてない。昨今はインターネットのおかげで、ある程度、自分で出来るようになったけど、日本は特殊な社会だということを読んだことがある。
ましてや、オシドリを押して、リューズを抜こう、なんてことは、全く情報が落ちてない。時計メーカーは、マニュアルを一般人が見れるような状況にするべきだと思う。

他にも、既得権益が幅を利かしている分野としては、個人的には、
  テレビ番組が著作権もないような番組も含めて、暗号化されて流れている
  医者に行かないといけない薬が多すぎる。(抗生物質が、ほぼ、医者に行かないと買えない、
      よっぽど、弱いステロイドしか、医者に行かないと買えない、等。
  学校の制服で、儲けてる洋服店。


個人的にはよくわからないが、たぶん、自動車とかバイクとか私が知らない分野にはいっぱいあるんでしょうね。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.125秒