カレンダー
<< July 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ブログの開発、この週末は?
なんてのか、休みの日に、プログラミングしてる自分はなんなのかな?
で進捗報告。
続きをみる? だいたい、実現したい方向性が、プログラミングしてるうちに解ってきた。
方向性:
 0.1.とりあえず、プログラマにとって、痒いところに手が届くものをめざす。
 0.2.次に、ユーザーを、技術レベルごとに階層化することをサポートする。
    (1).なんもわからない人は、ここをカスタマイズしてね。
    (2).スタイルシートとかHTMLを知ってる人は、この部分を、カスタマイズ
       すればどう?
    (3).アプリのレイヤを説明できるように作る。つまり、PHP使える人にとっ
       ても、そこまで、改造したくない、それぐらいなら改造してもよい、
       みたいな判断材料を与える。
    てな、感じで、ユーザーの技術レベルにあわせ、カスタマイズできるレイヤを提示
    する。(ことが理想、、、なんちゃって。)
 1.性能用件
    (1)なんといっても、CPU負荷が少ないこと。
      やっぱ、家鯖は、中古パソコンで、しかも、電気代かからない、古い奴が、
      未だ主流。
    (2)ディスク容量は、まあ平気。
      だって、画像を保存したりするのに使うのが普通だから、いろんなテキスト
      ベースのデータはキャッシュしても、ぜんぜん、問題外だよね。
 2.レンタルサーバーについて
   レンタルサーバーによっては、操作できないPHPのパラメーターがある。
   基本的には、環境をさわらなくてもいい、レンタルサーバーでも使えるようなものを
   めざす。ただ、初期バージョンでは、
    (0)とりあえずでは、レンタルサーバーの、環境設定に自由がきかないものでも、
      動くようなものを作る。
    (1)ただ、PHPに、mb、gdが、入ってることが前提。
    (2)magic_quotes_gpc は、offになってないと、かなり大変っぽいのがわかっ
     てきた。(smarty使ってる都合上、単純に、片付く問題ではないみたい。
     突き詰めてないが。)
    (3)管理機能のうち、blog全体にかかわる機能については、認証手抜き
      (設定が終わったら、php自体を消してもらう等)
   てなことを考えてる。
 3.サーチエンジンは重要。なので、ページの表示指示は、相対的な指示は許さない。
   つまり、「前ページ」、をクリックしたときに、http://aaa/index.php?page=-1
   てのは、だめで、http://aaa/index.php?page=[絶対ページ番号]
   ってこと。一度、サーチエンジンが覚えたものは、内容を変えないよう、工夫する。
 4.trackback,RSSは軽視。
   そんなの、後から作れる。そもそも、日本人って、トラックバックやRSS使ってるの?
 5.moblog(携帯からの写メール投稿)、及び、携帯からの、参照を、重視
   携帯からのuser-agentごとの、属性に対し、これまで、誰も実現してないような工夫を
   する。(これは、ちょっと、アイデアがある。マジで、特許取れたりするかな。っての
   は(笑))

ここまで、えらそうなこと、書いたら、引き返せないだろう(笑)
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.039秒