カレンダー
<< March 2020 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

煽り立てる玉川徹に、ようやく、まともなワイドショーが出てきたような
羽鳥慎一モーニングショーという番組が、甚だ疑問だ。

画面右上とかに表示する字幕が全くの印象操作だ。未確認の情報を断定的な表現で画面右上に出して、その未確認の状況を画面や音声で放送している。それどころか、その状況の話が終わって別の状況を画面でやっているときも、元の未確認情報のテロップが表示されっぱなし。画面だけ見た人は、印象操作にひっかかるという作戦だ。

デマ、印象操作、など、報道人としてやってはいけないことをすべて実践しているように見える。(少なくとも手法だけを見るとそうだ。)

で、玉川徹が、「俺は最初から、(ダイヤモンドプリンセスを)全員検査すべきだと言ってきた。」とか、「なぜ、検査の人数が増えないのかが理解できない。」と騒いでいる。

このデマに近い情報に対して、各局のワイドショーが、反応を始めた。おそらく、視聴率とか、SNSの影響とか、なんとかあって、無視できなくなってしまったのだろう。

結果、昨日、今日、あたりになって、この問題を取り上げることになり、検査できる人数が増えない原因を、冷静に報じているワイドショーが、ポツポツと出てきた。その論調は、
  予算を削りに削られた厚労省や、保健所(自治体)や、都道府県の街頭部署が、人手不足で
  回っていないのでは。
  民間に委託するとか言っても、今の役人の縛られ方から見ると、仕事増やすだけ。
  結局、非常時の今、「民間に委託して、検査できる人数をふやせ。」とかいうのは、逆効果だ。
  長期的にどうするべきかという意味ではわかるが。
ということだと私はとらえている。
(ただし、直接、上記のようなことは言っていない。いわゆる、「ネトウヨ」と言われている人(俺?)には届くぐらいの強度でしか言っていない。つまり上記の論調は、私の脚色である可能性も否定できない。)

つまり、現時点で、玉川徹が言うような対応をすることは、逆に、そういった人手を消費する悪行だということなのではないか。

不安などを煽り、視聴率を稼ぎ、役所の重要なマンパワーを消費させる、玉川徹や、羽鳥慎一のモーニングショーこそが敵だ。
と現時点の私は考えている

もちろん、玉川徹が正しい可能性もある。数か月たって落ち着いたら、どちらが正しいか、わかるだろう。素人の私では、現時点では、これ以上は断定できない。

ただ、少なくとも、こういった煽るような行動をする勢力は、疑ってかかるべき、だと思う。
これは、古今東西成り立つ真理だ。
コメント#679

おー、相変わらず田中さん怒ってますねぇ。
でも、僕も偏り過ぎな行動、意見の方はちょっと違うかなぁ…と、おもっております。
今まで経験した事がない事態が起こった場合に大切なのは、色々な可能性を考えて、模索して行くしかないです。
正しい答えは、終息した際にしか出ませんからね。

それにしても、熱が長引く事が無くて良かったです。
お互い、体調には気を付けましょう。
|先生| Sat,Feb-29 15:09|
コメント#680

ようやく、世間では、PCR検査が、陽性である場合に確実に陽性と判定する(ことをめざしている)検査であることを、報じ始めています。つまり、確実に陰性であることを判定することを、ちっとも目指してはいない。
つまり、玉川徹の言うことが、めちゃくちゃだということを、ようやく報じ始めています。素人なんだから、地上波で、叫んだり煽ったりするのは、やめといたほうがいい。

私がまともだと思う意見のURLを紹介しておきます。

https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/3978/
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/3988/
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70709

ちょっと違うけど、こんなのも。
http://udrpinfo.com/archives/2397
|たなか| Sat,Feb-29 20:04|
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.15秒