カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

医者に騙されるな
検査のみ(前回の診察で予定されていた検査)で帰ったのだが、再診料や、指導料など、検査費用以外にも約3000円が請求されていたので、不審に思い、これ、請求してはいけないんじゃないですか?と指摘したら、

「意識合わせして回答しますので、後日回答します。」

で、後日行ったら、

「いらないので、お返しします。」

とのこと。
「いらないので、お返しします。」というのは、ものすごく失礼な言い方だ。こっちは、かなり勇気を振り絞って、いろいろと調べて、不利益な扱いをされてしまう可能性もあるが勇気を振り絞って言っているのに。
医者のほうが偉い、請求するかどうかは医者が決める、ということですね。
指摘するほうがおかしい、という、犯罪者の発想に由来する回答かと。

本来、
「不正求してしまったのでお詫びします。ご指摘ありがとうございました。これ以上、罪を重ねることを未然に防いでいただきありがとうございました。過去に、他の患者さんに対しても、同様の請求をしていないか、調査します。なんでしたら、調査報告書をお送りしますがいかがいたしましょうか。もちろん、健康保険組合にも訂正の上謝罪しておきます。」

ぐらいのこと言うべき事例だろうと思う。

なんだかなあ。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.172秒