カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

自分メモ 自転車整備
日本一周終了(東京から大阪は電車乗ったので、日本0.9周ぐらいなんだけどね。)
で、自転車整備。

  タイヤ、チューブ
     5月に大阪帰った時に変えたので、日本0.6周ほどかな。
     もったいない症がでて、7日ぐらいおきに、6.2気圧ぐらいに空気を入れてたので、
     あまり減ってない。
     しばらくは、そのまま使う。来年の、日本一周前半戦の前に、交換するか、どうするか決める。
  ホィール、触れとり、グリスアップ。
     前後とも、日本約1.6周。ホィール組後、2年ぐらい。
     後ろホイールは、ニップルいくつか、4面のうち2面を、なめてしまったが、まだ、使う。
     ちなみに、今回、後半戦の初日でスポーク折れて、交換してそのまま後半戦を走ったので、あまり
     調整されていない後ろホイールで、60日ほど走ったことになる。だいぶリムにはダメージなのかな。
  ギヤ関係:
   スプロケット→日本0.6周したスプロケットは温存。
            およそ日本1周した、古いスプロケットに戻す。いつまでこれを使うかは、
            来年春の日本一周前半戦の前に決める。
   チェーンホィール→
     今回の後半戦の前に交換したので、日本0.6周した状態
   チェーン→札幌で交換して、東京まで。19日ほど使用だが、来年の日本一周前半戦
          でそのまま使うかな。
          (ちなみに、これから秋にかけては、旧車の輪行用ランドナーの車体につけてるチェーンを
          使う。これは、100キロも走ってない状態。)
  ブレーキシュー青森で交換した。東京まで15日ほど走ったので、まだ日本一周以上使えるので、
            来年は予備シューは携帯しない予定。
  ワイヤー類:今回後ろシフトワイヤーを青森で交換した。荷物を軽くする目的で予備を一本しか
          携帯しなかったが、結局、不安になり、新たな予備を買ってしまった。普通に自転車屋
          で買うと、150円ぐらいで買えるものが700円ぐらいで買わざるを得ない場合があるので
          次回からは、予備は2本づつ(ブレーキとシフトで合わせて4本)持っていこうと思う。
  その他:前後キャリアが、日本5周している。あと何周もつかだが、予備が買ってあるので、残り人生も
       考慮すると、そろそろ交換しようかな。
以上
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.074秒