カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

パンダがどうしたんだよー
テレビでやってたんだが、パンダは、双子を50%以上の確率で産むらしい。
で、母親は、そのうち、一匹しかそだてないらしい。

実は、前から、そういう話は聞いてたが、あらためて、自然の摂理だなあ、と思う。
おそらく、何千年と、子孫を残していくうちに、そういうやり方を、パンダの遺伝子は選んだんだろう、と思う。

2人生んで、2人とも育てる遺伝子が負けた、っていうことかな。
あと、双子を生まない奴とか、双子のうち、1人しか育てないほうが、子孫を残してきたってこと。
で、不思議な話だが、双子を生むのが50%いるらしい、ってことがたまたまある、という感じ。

で、話が180度近く変わるけど、、、
いつもと同じ論調なので、嫌いな人は読まないでね。
例えば、犬の話。

そもそも、犬ってのは、人間が、自然界の狼状態から、引き剥がして、猟犬とか、牧牛犬とか、バーター犬とか(失礼)、にしてきた動物だろう。まあ、最近では、お年寄りの生きがい、とか、いう、役割を、してるのもいるかもしれない。

でも、そもそも、犬を飼って、服を着させるとか、ってのは、明らかに、人間のエゴに過ぎないと、俺は言い切る。ただ、それでストレス解消してくれて、人間同士で、困ったことにならないように、飼い主も、いろいろと、意識的、無意識的に、癒しの役割を、犬に求めてる、ということに過ぎないと。犬にしたら、昔の狼の時代のように、野山を、生きるか死ぬかで駆け回るほうが、幸せ、という、遺伝子も残ってるだろうよ。

で、例えば犬の話だが、テレビにパンダが出てくるのも、根は、同じだと思う。あんな人間に保護されてまで、子孫を残したいんだろうか。パンダの気持ちで言えば、残したくないはず。人間が、勝手にパンダを絶滅に追いやったらダメだと思ってるに過ぎない。

で、話せば長いので、ここらで、論理の飛躍かもわからんが、結論。
現状は、
 人間が動物を、支配下に置いて、人間のために、うまく動物はやってくれてる。
 過去には、実用的な用途で、動物を人間は使ってきた。
 今では、精神的に、動物のおかげでお年寄りに限らず、人間はいまくなんと利用してる。
俺の意見としては、
 動物を人間のために、必要以上に利用するのは、やめようよ。
 せいぜい、子供のための情操教育。
        お年寄りの生きがい。
 これ以外は、法律で禁止してくれないかな。
というもの。

まあ、受け入れられるわけないよね。世間的には。

ただ、ひとつ、すかしっペの、私の主張。
 我々がペットを1匹、飼う金あったらアフリカの人間が何人か助かるよ。
 我々のペットが生きていくためにも、食費、冷暖房費で、CO2はでていくよ。
 我々のペットを暮らすために、化学薬品使うよ。(例えば、ペットを飼っていない家より、
 洗剤類の消費量は圧倒的に多いはず。)
以上!
 
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.445秒