カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

冷蔵庫の省エネは
最近、冷蔵庫やエアコンは、買い換えたほうが、コスト的に得、という話、聞かなくなりましたよね。
で、そういうキャンペーンをやってた、天下り団体の、説明がこれ
冷蔵庫を買い換えると7年で元が取れるらしい。
2003年当時に書かれたもので、家電業界の回し者と思われてもしかたのない記事。
しかも、未だに、サイトマップからのリンクが生きてる。バカじゃねえの。

ええと、経緯を説明すると、冷蔵庫を買い換えたら7年で元がとれる、という家電業界の宣伝が、こんなところや、こんなところで、実態に合わない、と批判されて、ようやく当局が動いて、表示基準が変わったのが2年前の話。
旧基準での2004年冬のランキングでは、405Lの冷蔵庫で、年間150kwhで、電気代が3300円だと言ってたのが、
新基準の2006年夏のランキングでは、同じメーカーの同等品で、580kwHになったってこと。
実に4倍の違いです。
#ま、この大阪のメーカー、こういう、ベンチマーク競争強そうだなあ。
##誤解のないように。ベンチマーク競争自体は、悪くない。ただ、そのベンチマーク結果を、別の目的、
##例えば、7年でもとがとれますよー、という使い方をすることが、許せない、と言ってます。

しかしまあ、年間電気代が3300円なわけ、ないだろー。
ってな話は、男の子だったら、自動車の燃費とかと同じで、同じ土俵の上で競争してるだけなので、その数字は、あくまで、その土俵上で、努力してるかどうか、という指標に使える程度、、、てなことは、わかりそうなもんだが、世間の主婦は、結構騙されてるらしい。

で、話は戻って、未だに、バカなページを公開し、しかもトップページからのリンクを続けてる、バカな天下り団体、なんとかなんないのかね。でも、バカな天下り団体だから、多分、このページを削除するだけで、また、業者に発注して、税金つかうんだろうなあ。

余談だが、リンクしたら、お知らせしなきゃいけないらしい。
で、お知らせしてあげようか、とも思ったが、、、考え中。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.079秒