カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

発掘あるある、Yahoo!ニュース?時事通信?
「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査
無断転載
nedame

あるある大辞典と、同じような記事書いてるなあ。まあ、捏造してはいないだろうけど。

休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合が高い 
  → ま、事実だろう。(ホントはだめだけど、、、後述。)
「休日に寝だめ」は逆効果 
  → これは、明らかな嘘だね。

もっと、ちゃんと言うと、
「休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合が高い。」というのは、アンケートで出た結果で正しいんだろうな。でもかなりトリッキーな表現だ。単に、「不眠や抑うつを訴える割合が高い人は、休みの日に遅くまで寝る人の割合が高かった。」だけの話。
もっと言えば、不眠や抑うつを訴える人は、仕事が殺人的に忙しくて、平日は寝れずに、仕方なく休みの日に遅くまで寝るしかないかもしれないじゃないか。

で、なんで、それが、 
 「休日に寝だめ」は逆効果
に発展するのか、、、

記事を書いた奴、バカですね。この、あるあるが話題になってるご時世になにやってんだ。
その助教授もバカなのか、仮にその助教授が、まともな見識の持ち主だったら、この記事には、怒るだろうな。

もちろん、この教授は、もっと深い研究をしていて、他の研究も含めそういう結論がある可能性はあるが、
それは、記事からは微塵も読み取れない。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.146秒