カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ノイズ対策:解決編
ええっと、秋葉原で、いろんな部品買ってきた。
IMGP1226
一応、本命は、各種容量のコンデンサだが、電車賃もバカにならないので、ノイズフィルタらしきものも、4種類ほど買ってきた。スペックもようわからんし、カットする周波数もようわからんのだが、、、


で、いろいろ試したが、やっぱり、
noise_taisaku
こんな感じで、DAコンバーターからの出力をコンデンサ(1000pF)で鈍くして、コンパレーターの出力をコンデンサ(0.01uF)で鈍くして、対応することにしました。
DAコンバーターは、カウンターでアップしてるだけなので、こんなことができるんだよね。ま、遅いけど、、、
正確な値からは、多分、2ビットほどずれる(電圧が、1.6mVほど多めにでる。)ように思うが、測定ごとのバラつきは、1ビット以内(0.8mV以内)におさまってる。
ま、電源を、本当に使うやつ使ってのテストもしないといけないけど。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.501秒