カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

通勤用自転車の、チェーン変えた
どうやら、梅雨明けしたみたいなので、通勤用自転車のチェーンをかえることにした。だいたい2年つかってるからね。交換後の写真。
IMGP1309
ピカッとメッキされてて、高級な感じだなあ。シマノじゃなくって、KMCとかいう会社のやつ。にしてみたんだが、たいしたもんだ。(シマノにOEM供給してるメーカーだったかな、、、)
IMGP1302
特筆すべきは、こんな感じで、コネクタがあって、いつでも、はずせるということ。これ、チェーン洗うときに便利だなあとおもってたんだが、メリットはそれだけじゃなかった(後述)。
前のチェーンは、だいたい、3000キロぐらい走ってる。だいたい5000キロという意見もあるが、フリーが痛むのが勿体無いので、俺は、いつも、チェーンを早めに交換してる。
ま、一般的には、1%伸びたら交換だけど、フリーが痛むのが勿体無い(フリーのほうが高い)ので、0.5%ぐらい伸びたら交換してもいいんじゃない?、なんていわれてます。

で、前のチェーンがどれぐらい伸びてるかを、取り付けた状態で、こうやって測定してみたんだが。
IMGP1300IMGP1301
殆ど伸びてない。ちょっと大げさに考えても、0.3%も伸びてない。でも、測定方法がいい加減ではある、、、
ま、いいや。交換しよっと。
で、とりはずして、実際にどれぐらい伸びてるか、を測ってみた。
IMGP1305IMGP1307
で、だいたい1.5ミリしか伸びてない。まだまだ使えたんだーええっと、1.5ミリということは、114リンクだから、
 1.5ミリ÷(114×11.75ミリ)=0.1%
ああ、まだまだ使えたよー。でも、まいいや。
今度のチェーンはいつでもはずして、計測できるからね。いつでもはずせるチェーンは、やっぱ、お得かも。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.063秒