カレンダー
<< May 2022 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

GPSロガー欲しいなあ。FOMAじゃ無理かな
GPSロガーを持ってる人がいて、ログを見せてもらった。
これ、いいなあ。ツーリング行って、地図とかに、経路とか見せれるもんなあ。

で、携帯で、これが出来たらもっといい。
ツーリングの生中継の地図を、自分のサイトで表示する、という感じかな。

ということで、可能性をいろいろ調べてみたら、

AUの携帯じゃできるらしい。
 1.携帯からは、定期的に、自分の家サーバーに、位置情報を送るようにしておく。
   GPS情報を送るようなAUのHTMLタグを書いておいて、
 2.受け取ったのを、google mapとかで、地図上に表示できるようにする。
で、ポイントは、AUの端末では、「位置情報を、送りますが、いいですか。」と聞かれる(プライバシー情報だから当然)んだけど、これを、常にOK、という、設定ができるみたい。
FOMAでも同じようなタグがある。でも、FOMAの場合、多分、これ、常にOK、とかいう設定できないんだろうなあ。
FOMAのGPS機能付きを持ってる、某知り合いに聞いてみよっと。
あと、こういう使い方だと多分電池が、きつい、というのがある。

で、iアプリでできないだろうか。
いろいろと調べてみた。これ。
  1.iアプリでは、GPSの位置情報を(一応)取得できる。
    一応、というのは後述。
  2.iアプリでは、ダウンロード先のサイトへは、HTTP通信できる。
    自分のサイトにiアプリを置いて、携帯からダウンロードすればできる。
  3.「待ちうけiアプリ」とかいうのを使うと、普段は、休止状態にしておいて、5分おきに、
    アプリを動かして、、、というのができるらしい。
    これ、時間を5分おき、とかすれば、十分電池が持つと思うなあ。
ということで、一応出来るんだが、、、
1で書いた、GPSの位置情報を取得するのが、個人では、現実的に無理だということがわかった。
できるのは、ドコモに、認証してもらったiモードメニューになるような企業だけらしい。

悔しいなあ。ここまで調べたのに。
ということで、そういう企業であれば、GPSロガーのiアプリを作れることがわかった。
で、そういうiアプリないの、、、、
とか調べてたら、これをみてると、AUでは、あるみたい。(自鯖には無理みたいだが。)
DOCOMOは、これ見る限り、書いてない。

でも、その都度、自鯖に通信する、とかでなくても、GPSロガーとして使って、一日の終わりに、そのログを貼り付けて、家鯖にメールする、、、とか、できたらいいなあ。
それぐらいの機能、GPS付きの携帯にはないんだろうか。
 「そこの、知り合いの、GPS携帯持ってる人(笑)。教えてー」
ちなみに、ツーリングに行って、休憩の度に、「位置情報を取得する。」とかいうのじゃ、ちょっとイマイチ。これ、一定時間おきに、自動的にやって欲しい。(休憩の度ごとに、取得する、ってやれば、できるのかなあ。これも無理そう。)

ところで、こういう、位置情報取得して、サイトにこれを知らせる、待ちうけiアプリが自分で作れるんだったら、以下のようなことができます。
  1.オネエチャンに、「この待ち受け画面いいでしょ。」といって、待ちうけiアプリを
    ダウンロードして、使わせる。
  2.俺がストーカーになったら、うひひひ
言うことなしなんだけどなあ、、、
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.021秒