カレンダー
<< October 2022 >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

スポークが折れてたよー
昨日書いた変速機の取替えをしてたら、フリー側のスポークが折れてたのに気が付いた。
ラッキーとおもうべきか。変速機壊れてなかったら、スポークが折れてるのに気がつかなかったかも。
IMGP1487てなわけで二本交換しました。200円なり。
色が違うのは仕方ない。
IMGP1489ちなみに、このタイプのスプロケットはずししかもってないので、ナット止めの場合、軸からはずさないと、フリーが外れないんだな。面倒だったが、分解のついでにグリスアップしました。

ところが、

グリスアップしてたら、玉押しが、虫食ってるのに気づいた。しかも両側。(写真はありません、、、)
ハブがFORMULAとか書いてあるが、当然、保守部品なんか売ってないよね。仕方なく、これは、そのまま、組み込むことにした。ま、リムもそろそろ寿命っぽいし、あと1年ぐらい、だましだまし使うかな。

ちなみにリムの精度がもともと悪いので、スポークのテンションちょっときつめ、しかもテンションの強弱がそこそこある状態にしないと、振れがかなり残る感じ。こんなときは、触れは適当に我慢して使うほうがいいのかもしれない。やっぱ、安物は安物だね。
いずれにせよ、こんな状態じゃ、スポークが切れるのは、しかたないように思う。ま、しばらくすると、また切れるような気がする。

へ、また気づいた。さらにタイヤのゴムが、もうない。繊維が、見えてる。IMGP1492
実は、ここまで、ゴムが減ったのは理由があります。ええっと、フリー側の飛び散る油で、横のゴムが劣化して、空気圧を高くすると、そのゴムの部分から、チューブがはみ出そうな感じなので、低い空気圧で走ってたのでした。これがここまでゴムが減った原因。
ってか、既に寿命を超えて使ってただけなんだけど。

で、ツーリング用に長年使って、捨てようか、と思ってた、ロードランナーに履き替えました。
こちらは、かなり古いが、ツーリングから帰って来たら、洗剤で洗ってたので、油での劣化はしてません。

これで、完成!
IMGP1491
前のタイヤは、まだまだ使えるので、かっこ悪いけど、こんな感じ。

ちなみに、昨日書いたとおり、フロントのローは、使えない状態。変速機だけ新しいけど、
さらに、だいぶ前に書いたんだが、エンドが曲がってるのを、変速機をまげて直したので、これも、ちゃんと、モンキーで挟んでエンドを外側に曲げて、対応しました。

しかしまあ、ボロボロだなあ。ま、いっか。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.055秒