カレンダー
<< February 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

年金のもらい方
最近、表計算ソフト(excelじゃないよ、openofficeだよ)を駆使して、どのように年金をもらうかを、シミュレーションしまくってるのだが、、

結論:日本の制度がいろいろと矛盾だらけで、困ったもんだ。

ということにはなる。

いや、いや、本当の結論は、

独身限定の結論:
  優先順位0:目先の生活資金、遊び資金、投資資金を確保するのが最優先。
  優先順位1:公的年金控除の枠を使うのが大切。
  優先順位2:基礎控除も使うのは、大事。
  優先順位3:年金の壁も効く

というものかな。


順次解説するのは、今度ゆっくりと。(やる気が出たらの話だけど。)

ちなみに、この結論に至る前に必要な知識優先順位:
  1.64歳まで、65歳から74歳まで、国民健康保険料計算方法
  2.75歳以降の、後期高齢者保険料、介護保険料の計算方法
  3.住民税、所得税の計算方法
  4.年金の繰り下げ繰り上げの計算方法
  5.年金の壁(住民税非課税など)
となります。

実は、健康保険料が支配的なんですよね。
4、5の順番が、意外と低い事実は、あまりわかってない人が多いんじゃないかな。

ま、以上のキーワードで、調べまくるほど、暇な人は、、調べまくるのが大切。
「そんなこと考える前に、働いたほうが、オトクでコスパが高い。」 といわれれば、その通りです。
侵略です。
その昔、フランシスコザビエルなどが日本に来て、
 キリスト教を布教したのは、
日本に対する侵略です。
本気で鎖国しなけりゃいけなかったのは、日本の本意ではありませんが、生き残る道でした。

同じように、イスラム教の方が、日本に来るのはいいけれど、
 日本で土葬したい、と活動をするのは、
それは、日本に対する侵略です。
日本は千年以上をかけて、土葬を撲滅しなきゃならないような、高温多湿の風土でした。

同じように、クルド人の若者が、日本に来るのはいいけれど、
とは言いません。クルド人で、日本に来てるのは、ほとんどが、母国でテロリスト認定を受けている方々です。
そこのところ、ちゃんと、文句をいう方々は、ちゃんと調べてからにしてください。
テロリストを輸出しないでいただきたい。

つまり、日本に来ているクルド人は、ほぼ、侵略です。
ねばねばねばねば
このところ、原作の改ざんが、セクシー田中さんで問題になっているが。

今の人は、不良少女と呼ばれて、っていうテレビドラマ、知ってますか?

原作は原笙子さんの自伝小説なんですが、本人は、1話見ただけで、本人は、すぐさま放送をやめてくれ、ということになったそうです。
なにせ、満州から引き揚げた後にいろいろ悲しい感じで家出をしたりして、不良少女と呼ばれたという話なのに、ドラマでは、凶悪系の不良少女になって、相模悪竜会のトップで、チェーン振り回して、大乱闘をすることになっていることになってましたから。

最後のほうには、あの可憐な岡田奈々まで、シャブ中にされてたように記憶してます。
(ちなみに、ここでいう岡田奈々は昭和の岡田奈々のほうですよー)


今のコンプラ常識からすると、関係者は100人ぐらい、逮捕されるべき、とまでは言いませんが、反省するべき状況であることは間違いないです。

逆に言うと、現代のSNSというものの力は、凄まじく、恐ろしいものだということが言えますね。


処理時間0.013秒