カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

パソコンの電源の効率
ボーナスもらったら、自作するぞー、、、
てな狼少年の勢いで、パソコンの電源をいろいろ調べてる。

で、わからんのが、電源の、
 効率の表示と、
 80Plus認証
っていう表示。

例えば、、、ですね。SeasonicのSS-400ETっていう電源、80Plusの認証も、とってます。80plusの認証ってのは、リンク先みたらわかるけど、定格の出力電力の、25%から100%の範囲で効率が80%以上、、、ってことらしいんだけど。

でも、Seasonicのデータシートによると、
 効率: 通常の入力電圧で、70%以上
      AC110V 60Hzで、75%typical
      AC220V 50Hzで、78%typical
      Optional 80Plusの通常の入力電圧で、80%以上
とのこと。意味不明だよー。

そもそも、日本は100Vでうちのあたりは50Hzなので、条件が違う、というのもあるかなあと思ったが、

でも、80Plusの認証結果を見てたら、「計測はすべて、115Vで60Hzで行いました。」って書いてある。ふーん、、、日本の状況に近いじゃん。

あと、日本の会社の、Evergreenの、SilentKingα(日本で設計とかしてるのかな?作ってるのは、どうせ台湾とかだろうけど)、なんかは、効率85%、って謳ってるが、80Plusの認証リストにでてこないんだよね。85%ってのが本当だったら、こんなレポートと比べても、かなり、いい効率ってことになるけど、、、どうなんだろ。

こりゃ、ぜーんぶ買って、比較の実験するしかない smash.gif

ありえねえー rolleyes3.gif
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.227秒