カレンダー
<< November 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

アルカリ電池充電器 vs ニッケル水素電池
通勤自転車のライト用に作ったアルカリ電池の充電器だが、去年の12月ぐらいから使わなくなってしまった。
理由は、
 冬になると、電池の電圧の下がり方が激しい
てなことで、自転車のライトの目的に使う限り、冬場はつかえねえー(悲)
さて、この冬は、どうするか、ということで、ニッケル水素電池に手を出した。

4本で、760円だから、アルカリ電池の36本分(注:私、アルカリ電池は4本85円で買ってますんで、、、)

で、そもそも、自分の自転車ライトが単2なので、、、で、どうしたか、、、

買いました。単3用の自転車ライト。

ご存知の人もいるかもしれないが、100円ショップで、こんなの売ってるんだよね。
電池4本なので、とても明るい。欠点はといえば、防水性が悪いこととか、ブラケットの強度がないこと、とかいろいろあるが、100円という魅力には捨てがたい。中に入れてる電池のほうが、値段が8倍もするんだよね(笑)。

で、冬場は、これで、いくことにする。容量が2500mAhもあるんで、毎日、帰りの30分に500mAの電球使っても、2週間もつんだよね。最近のニッケル水素電池は、すごい。 で、ニッケル水素電池の急速充電器は、そこそこ高いので、手元にあったニッカドの充電器を使うことにする。

すごいスペックだよ。65mAで充電するんで、仮に効率が80%としたら、2500mAhの電池を充電するのに、50時間ぐらいかかる。まあ、当時としては、65mAというのは、まあまあだったんだろうね。

通勤で2週間使ったら、こんな風に、土日の2日間かけて充電。

実際に、このペースで使ってなんら問題なし。これは、夏場でもこっちのほうがいい。

ちなみに、ニッケル水素電池なんかには、
「専用の充電器以外では充電しないでください。」
と、よく書いてあるよね。でも実際は、急速に充電しない限り大丈夫なんですよね。ニッカドとか、ニッケル水素とかは、満充電になると、かってに放電するような仕組みがあって、充電された電力は、熱に変わる仕組みになってます。65mAぐらいじゃ、全然問題にならないレベルだと思います。でも、まあ、自己責任になるのかな、、、
さすがに、急速充電器は、電池の特性に頼って充電終了を検出してるので、専用のものが必要かもしれないが、それでさえ、汎用品が、売ってるぐらいですからね。

で、結局、せっかく作ったアルカリ電池の充電器は、こうして、お払い箱になってしまったのでした。悲しい、、、
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.4秒