カレンダー
<< May 2019 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

遠隔操作じゃなく、単なるCSRFで、捕まってるの?
なんか、報道みてると、遠隔操作のウィルスじゃなく、CSRFにひっかかっただけで、捕まってるような人がいるように、聞こえるんだけど、俺の勘違い?

ええっと、一応しらない人のためにざくっと書いておくと、遠隔操作のウィルスだったら、ウィルスに感染する人にも問題があるので、有る程度、制裁を受けるのも仕方ないといえなくもないが、CSRFで引っかかったとしたら、引っかかった本人はあまり悪くないんだよね。たとえば、某セキュリティの甘い大手フリーメールにログインしてる状態で、危ないリンクをクリックするなどで、自分の名前で自分のブラウザから、脅迫メールをださされてしまう、というもの。
もちろん、有名な手口なので、CSRFをフリーメールの業者が、有る程度ふせぐことはできるし(してない業者も昔はあった。今は調べてない。)、少なくともそういう対策がいい加減な業者をつかったメールは、そういう可能性があるので、その可能性から疑うのが正しい。

いずれにせよ、そんなことで、パソコン押収されるのでさえ納得できない。確かに、遠隔操作のウィルスに感染したような場合は、パソコン押収されるのは本人が悪い面もあるのでしかたないけど。

ましてや逮捕されるなんて、あり得ないと思うんだが。
コメントする
お名前:

メール:

URL:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
これまでに受信したトラックバックはありません。

処理時間0.058秒