カレンダー
<< May 2022 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

これは致命的
【写真の撮影場所を見る】

船旅
【写真の撮影場所を見る】

いい感じ
【写真の撮影場所を見る】
良い感じ。
さっき頭のうえから、松ヤニっぽい液体が落ちてこなければ、もっといいかんじなんだが。
気持ちいい!
【写真の撮影場所を見る】

日本7周目後半戦出発
【写真の撮影場所を見る】

Last Clean and Holly river
時は今から4年前。
日本に、ヨーロッパから、キャンプツーリングの、いわゆる外人さんがいっぱい来ていたころ、
#ちなみに、外人さんという言葉を、外人さんは嫌がる。Foreignerという言葉が、嫌いらしい。
#日本人は、ヨーロッパとか、アメリカとか、日本より先進国である人たちを、外人さん、と、
#これは、俺の子供のころから呼ぶので、日本語で、外人さんとは、劣等感と羨望と逆差別の
#気持ちが、入り混じった言葉なんですよ、、、と、いつか、外人さんに、説明してあげようと
#思っているが、それはさておいて、外人さんの話。

四国の恵比寿のキャンプ場で、外人さんから日本のスマホでのキャンプ場の探し方を説明してあげたりしてたんだが、四万十川ツーリングは、絶対おすすめだよ、と説明してた時に、最後の清流という意味で、
  Last Clean River
と説明してしまった。で、その外人さんが、
  日本では、河川が汚れているので、滅多にきれいな川はないんですね。
と質問されて、あまり余裕のない俺は、
  Yes 
と言ってしまった。

いまだに後悔している。

Last Holly River

と言ってればどうだったのかな?
といまだに、悩み続けている自分がいる。


そういえば6月1日から、いわゆる外人さんが、日本にいっぱい来る、という話があるが、どうなるんだろうね。
岸田政権は、Last baka 政権
となってほしいものだ。


と、ここまで書いてきて、hollyは、柊らしい。聖なるはholyとのこと。
俺もまだまだだな!
発音も、
holly は、hɑ'li | hɔ'li
holy は、hóuli

で、違うみたい。典型的な日本人の俺は、ouの発音はしてなかったと思われるので、多分通じなかったかな。
文脈で判断してよ、外人さんが(笑)。と思うのは日本人です。
自転車消耗部品交換(自分メモも兼ねてます)
日本一周後半戦の前に、消耗部品をいろいろと交換

  タイヤ、チューブ、交換
  ホィール、いつものごとく触れとり。このホィール、前、後とも、日本約一周。ホィール組後、1年半
     (昨年、コロナのせいで、日本0.7周しかしてないので。あと、今年は今のところ0.3周) 
  ギヤ関係:
   スプロケット→交換したが
     (前のはまだ日本一周程度なので、まだ少し使える。(秋のツーリングで使う予定
   フロントのインナー、ミドル→交換。
     (日本1.7周使用で、まだ使えそうだが、予備部品が、死ぬまで使えないほどあるので。
      (あと12枚づつもある(笑)
     あと、インナー固定ボルトが交換締め付け時に4本破損。
     次回から、説明書通りには、トルクをかけないことにする。
     アウターミドル固定ボルトが締め付け時に一本破損。これもトルクを次回からは少なめにする予定。
     (非力な年寄としては、そんなトルクかける必要ないと思うので。)
   フロントのアウター、日本1.7周程度使用まだまだ使える。
   チェーン→交換(日本約0.5周ほど)   
  ブレーキシュー→現在日本1.7周ほど。まだちょっと使えるかな。
以上

  
阿武町は、俺は嫌いだなあ
個人的には、阿武町は、あまり好意的な思いを持っていない。

なぜなら、キャンプ場が、スノーピーク化しているから。

それだけだけど、、、

俺にとっては結構、許せないという思いがあるが、勝手なことですみません。

スノーピーク化の侵略から、国土を守ろう!
4600万無駄遣いするなら、スノーピーク化の防衛費に拠出を!
医療崩壊
医療崩壊は、かなりのところまで来ていると思う。
私が体験したところによると、

某日、HbA1cをA病院で測定  → 6.9
翌日、HbA1cをB病院で測定  → 7.4

HbA1cは、そんな激しく変動するものではなく、1か月間の血糖値の平均を表したものであり、0.5も違うと、まったく対応が違うもの。(少なくとも、値を見て、医者はこちらに指導してくる。その姿勢が問題という話もあるが。)


で、原因として素人の私が思うのは、
  1.看護師の採血がへたくそだった。少ない量で機械にかけて、誤差が出た。
  2.検査機器のメンテナンスが出来ていない。
てなところか。

コロナコロナと騒がせた、マスコミの責任だ。
玉川徹も責任が大きい。

ちなみに、個人的には、上島竜平が亡くなったのも、マスコミや玉川徹の責任だと思ってるけど。
医者、医師会は、やっぱり許せない
といことで、厚生労働省に、質問してみた。
kousei_shitsumon

医者の既得権益を打破しよう!


ちなみに、想定される正しい回答としては、以下の通り。
「厚生労働省が禁止しているというのは、間違いです。おそらく担当医師の判断で処方しないのではと思われますので、もう一度主治医にご相談されることをお勧めします。」

この回答が返ってくると、まあ、厚生局のしたっぱ役人は、医師会の手がかかっていないと思われます。
本当は許せないけど、、、ちゃんと指導しろ、もしくは医師会と戦え!と思いますが。

でもおそらく予想はもっとひどい、医師会の息がかかった回答が返ってくるか、もしくは無視されると思います。経験上。
医者には、中にまともじゃない人がいる
日本一周の後半が、まもなく始まる。

で、ごく普通の薬を120日をください、と言ったら、ダメとのこと。90日分しか出せないとのこと。

かなり食い下がったが、まったくまともな話が通じない。

厚生労働省が決めてるのでだめだ、の一点張りで、よく聞いてみると、療担規則の20条に書いてあるからダメ、とのこと。
ちなみに、療担規則はこちらなどから読めます。

ちなみに、簡単に言うと、厚生労働省が定めた薬については、定められた薬ごとに、14日、30日、90日を超えて処方してはできない、とかいてあるが、その定められた薬というのが、向精神薬、麻薬、新薬であり、私の必要な薬は入っていない。

まったく、これの一点張りで話にならない。

他の案を聞いてみても、まったくコミュニケーションが取れない。旅先で一般的にどうすればよいかを聞いても、戻ってきて診察を受けてくれたら処方する、とのこと。紹介状を書いてもらうとか、遠方から処方してもらうとか、方法はないかと聞いても、まったくコミュニケーションが取れない。

ダメだこりゃ。

これは、この医者の問題なのか、それとも、裏で手を引く医師会などが悪さしているのか、なんなんでしょうね。
まだマスク
俺はデルタのときも、オミクロンの時も、今でも、
1.屋外でも相手に向かって話すときは、直接飛沫を防ぐため、マスクする。
2.屋内では、マイクロ飛沫もしくは、空気感染もどきを防ぐためマスクする。このときは吐く息はマスクを通してしか外に漏れないようにする。
3.それ以外は基本マスクしない。例外は人混みで、人とすれちがうときなどのみ。

なんだが、とうだろうね。
俺からしたら、屋内で鼻だしマスクや、折っただけで鼻の横から上に漏れてるやつのほうが、死ねと思うけど。
屋外でノーマスクは、okの筈なんだか。
ここは??
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

ラブ❤️
できた
【写真の撮影場所を見る】
くった。
いまいちかな。
北海道の、カスベの方がうまいが。
雑味が多く、素直には食べられない。

処理の仕方が原因か、魚自体なのか、温度なのか。料理方法か。値段か。

残念でした。
とりあえず、霜降りしたが
【写真の撮影場所を見る】

アカエイ60円は、どうなるか
【写真の撮影場所を見る】

今日は早めにビール
【写真の撮影場所を見る】

本州へ
【写真の撮影場所を見る】

気持ちいいねえ
【写真の撮影場所を見る】



処理時間0.02秒