カレンダー
<< December 2019 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

連絡先が、、、

新しいスマホを買って、
連絡先の同期ができないなあ、、とかgoogleで調べてて、googleアカウントを削除したら、同期できないのが治るとか書いてあって、

でgoogleアカウント消したら、

なんかのはずみでサブで使ってるgoogleアカウントから同期されたのかと思うんだが、
メインで使ってるgoogleアカウントの連絡先が、すべて、サブで使ってるgoogleアカウントの連絡先が上書きしたらしく、

連絡先がすべて消えました。

めでたしめでたし
ALEXAに、向き合ってみた
DSC06034アレクサ、アプリをダウンロードしろってこと?
   ダウンロードとは、インターネットなどで、
   通信回線を介し、まとまったデータをホスト
   から、、、以下略
アレクサ、そのゲームお金かかるの?
   すみません、なんだか、うまくいかないみた
   いです。
アレクサ、お金が欲しいの?
   メキシコドル、ユーロ、ペソなどです。
アレクサ、お金が欲しい?
   玄関をきれいにすると、金運が舞い込んで
   くるみたいですよ。
アレクサ、お金は?
   カネは原子番号79の元素、第11族元素に属す
   る金属元素。常温常圧化の単体では人類が
   古くから知る固体元素である。
アレクサ、金は?(キンと言いましたが、、、)
   カネは原子番号79の元素、第11族元素に属す
   る金属元素。常温常圧化の単体では人類が
   古くから知る固体元素である。
アレクサ、君は守銭奴?
   すみません、私にはわかりません。
無駄遣い
ぽちってしまった。
FIRE7
2台買うと2000円引き、、、てのにつられて、意味なく2台。
ま、プラス1280円でもう一台もらえるとなると、分解用に、とか、置時計用にとか、いろいろと用途はあるわな。
BBのタッピング、フェイシング
結論から言うと、この作業しないと、ツーピースクランクは、使い物にならないかもね。
で、俺が買ったフレームの場合は微妙かな。俺の買ったフレームは、この作業しないと、BBが重たい。で、重たいの我慢したら、早く減るだろう。でも、早く減ることのコスト損は、工具買うことのコスト損には追い付けない、という感じかな。
コスト以外の話では、重たいこと自体は、ツーリングで使う体力の割合からすれば大したことない感じ。
これをやらないがために、BBがいかれて、ツーリングが中止になる、といったことはないように思う。

で、タッピングです。
DSC05999
ねじ山の切り直し。
Web上の情報では、ここで、間違うとフレーム潰す、という話があるが、、、
この作業でフレーム潰すような不器用な人が、世の中にいるのかな、という感じかな。
使い古したタップを無理やり入れて、とかやったら、失敗する可能性あるんだろうか。

でフェイシング作業。
続きを見る
郵便局の火災共済は信用できるのか
とりあえず、メモしておこう。

うちの家は2002年ぐらいに簡易保険の火災共済に入った。

その時の家の構造は、4連棟。70口入ったが、本来、連棟では15口とかしか入れないらしい。
告知義務違反の可能性があるといわれたが、2002年にうちに来た訪問営業の担当は、連棟だということは、一目でわかるはず。
つまり、
(1)15口分の補償しか払ってもらえないはずなのに、70口の保険料を払ったとすると、お金返せ、という話。訪問販売の営業が、うちの家に、70口を売りに来たのに、告知義務違反とは、笑える。
(2)70口分の補償があるとすると、まさに民業圧迫だと思うんだが。
で、電話したら、契約が優先するので70口分の補償があった、という説明だった。つまり、金は返さない、ということ。
今さら、金を返すという話にはならないか。

いずれにせよ、問題があると思うんだけどね。
ちなみに、簡易保険の営業のエグさは、これだけじゃないけど、、、まあ、うちの場合は、個人的な話で言えない。
で、問題は、「個人的な話で言えない。」ような、状態を、日本全国で、実践してるんじゃないの?
BBタッピング、フェイシングツール
買ってしまいました。イギリスからの輸入で、18199円。55%引きでこの値段。
DSC05976
多分、一生に一回しか使わないだろう。といいつつ、今回買ったフレームに使うだけでなく、17年前に買ったフレームも使うので、2本のフレームに使います。

フレームのボトムブラケットは、ねじを切ってある7センチ幅ぐらいのパイプを溶接して、その後ペンキをぬるのだが、これが溶接した時に若干ゆがんだり、塗装がどうしてもついてしまうのもあり、ねじを切りなおして、パイプの端の塗装をはがし削り、精度を出すための工具です。

ここいらの精度がきちっとしてないといけないBB(ツーピースクランクとか)の場合に、まあ、必要と言えば必要。
ちなみに、私の持ってる2つの東叡のフレームは、どちらも、タッピング、フェイシングしたほうがいいような状態です。

次の2枚のイラスト見てもらうと、使い方わかるかな。
続きを見る
世の中最低!下村氏ね
これ、言ったら嫌われるんだろうなあ、とおもいつつ、書いてる。

例えば、私の知ってる分野でいえば、情報処理技術者試験。

頭の悪い奴が問題作ってるので、実力の差が、点数に現れない。
頭の悪い奴が採点してるので、、、以下同文。

で、受かりたいと思うとどうするか。

記述式試験では、採点してる奴のレベルに合わせて、低レベルのことを書くのが合格する秘訣です。
採点してる奴のレベルより、賢いことを書いてしまうと、不合格になります。採点してる奴を、どれだけ接待できるかが、合否を分けます。

全くくだらないが、これが現実。


で、大学入試でも全く同じ。

基本的に頭の悪い奴が問題作ってるので、実力の差が、点数に現れない。
で、採点してる奴も頭悪いので、、、以下同文。

唯一、まともな問題出して、まともに採点してるのは、(俺の世代で俺が探した中では、)東大、京大、阪大とかしかなかった。つまり、税金を潤沢に使えるような大学だけが、唯一まともな試験を実施できるということ。

大阪府大市大とか、関関同立とかの試験も受けたが、はっきり言って、問題作ったやつの頭が悪いか、お金をかけてない、としかいいようがない。
(一応、逃げておくと、大阪府大市大とか、関関同立の、試験問題が、糞、と思うが、おれは、このうち、3つ、受けただけで、そう思ってるだけであり、全大学を馬鹿にしてるわけじゃない。)

はっきり言って、採点する奴の頭の悪さを想定して、記述問題に答えるのは当たり前です。そこまで読む賢い受験生が合格するのです。ていうか、そういう能力を大学受験では、求められているのです。
言い方を変えると、記述式問題を出題して、まともに採点できるのは、税金を、潤沢に使える、東大、京大、阪大、だけだと思っています。

で、記述式問題を、全受験生にやらせるとなると、どの程度頭の悪い奴が採点するので、どの程度、その頭の悪い奴に合わせた回答をするのか、というのが、ベネッセの仕事かと思われます。
底値シリーズ(第6弾):ブラウンのベーシックブラシ
ノーマット以来の底値シリーズ書き込みです。2年の空白!で、
これは底値でしょう。
DSC05964
6本入りで1640円
DSC05969

ただの1640円ではない。

そもそも1640円というのは税込み価格(買ってから知った。)。
ツルハドラッグで、ポイント会員プラス株主優待で10%引き。
しかも、今、所得のない我々は、20%ポイントのついたプレミアム商品券でこれを買うのだ。
しかも、2000円以上購入で100ポイントが付く中当たりを引き当て、
さらにツルハポイント1%と楽天ポイント0.5%で、

1640円×0.9=1476円 ツルハポイント会員割引
1476円÷1.2=1230円 プレミアム商品券
1230円÷1.05=1171.4円 中当たりのポイント分を比例適用
1171.4÷1.015=1154.1円 ツルハポイントと楽天ポイント分を比例適用

めちゃくちゃ安いのだ!

次の10日のツルハポイント会員割引デーに、私が死ぬまで必要な分を買いに行くのが正しいと、今のところ思っている。

ただ、俺が死ぬ頃の30年後に、ブラシを植えた時の接着剤とかが、劣化して、使えなくなっているとすると、後悔なのだ。
で、このベーシック歯ブラシのブラシを植えてる方法(接着剤なのか、30年後も使えるのか)を、この10日間で、古いブラシを分解して、確かめるのが、当面の使命である。

もちろん10日後に、売り切れていたら、ものすごく後悔なのだ。
しかし、この状況で10日の思考時間は、必要だというのが、常識に引き戻される私の偉いところなのだ。

処理時間0.17秒