カレンダー
<< November 2020 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

ワクチンの有効性
今日テレビ見てて、驚いた。
たけしのでてる番組で、安住さんが、95%の有効性のことを、
「100人にワクチンうったら、95人に効くというのは間違い。」
などと発言していた。

なんとかならないものか。この勘違い。

正確に言うと、勘違いしないように、と、専門家が説明したのを、真に受けて、余計に勘違いした、という状態だ。

有効性95%というのは、100人にワクチンうったら、95人に効くんですよ。

ええっと、俺が言っても説得力ないので、久住さんが言ったのを引用しておく。
「ワクチンを打たなかったら発病してた人の95%が発病しなくなる。」

どうだ。それでも100人にワクチンうったら95人に効くというのは間違いか?

そもそもの発端は、宮坂雅之という、感染症研究の偉い人が言った、

「普通の人たちは、ワクチンの予防効果が90%とは「100人にワクチン接種をしたら、90人に効果があったと思うでしょう。」

これが、はっきり言って間違い。宮坂雅之さんがこの発言をして、すでに1週間たってて、マスコミの中でも、「さすがに宮坂さんは、間違ったよね。でも、俺は、宮坂さんに鈴はつけられないな。」という感覚で、その間違っているという陰の議論の結論が、陰では根付いていると思われるが、その陰の議論をしらない人が、やはり、まだ残っているということだ。

ワクチンの予防効果が90%と一般的に素人が聞くと、これは、100人に接種したら、90人に効く。ということと同じです。つまり久住さんの言ってることと同じ。ここになんの間違いもない。

で、マスコミの誰も、宮坂雅之さんの発言が間違いと指摘しない。さすがに、偉い人だからね。
でも、その偉い人が間違った発言すると、世の中が混乱するのだよ。困ったもんだ。

確かに、95%というのも、いろいろと問題はある。例えば、ワクチンを打たれた人から、発病した人が5人というが、これは、5人しかサンプルがないとすると、標準偏差で、だいたい、2.2の誤差があるので、最悪、95%と言ってるが、これは、たまたま、ということで標準偏差ずれたとしたら、5%×2.2/5=2.2%、つまり、92.8%の有効性ということになるし、1週間以降は、95%という数値が悪くなると思われるし、副作用の件、とか、、、
でも、この時点で95%というのは、ファイザー社や、モデルナ社が、データを捏造(ばれないような捏造も含む。)していない限り、ほぼ、100%効く、といっていい数値である。まあ、1週間目の時点では、という条件はさすがに残るが。

宮坂雅之氏は、一般人を馬鹿にして、このような間違った発信をして、世間を混乱させるのは、ぜひやめてもらいたい。というか、今、謝罪してもらいたい。間違ってました、世間を混乱させましたと。


ちなみに、上記の内容は、辛坊治郎さんが、ラジオでいってることと、ほぼ同じ。でもさすがに辛坊さんは、宮坂雅之さんが悪いとはラジオでは言ってなくて、これを取材した記者が悪いと言っている。さすがに大人の社会人は、いろいろと気遣いしないといけないので、大変ですね。
日本人は、一日あたり、ご飯1杯分の食品ロス、というキャンペーンに反対
あえて言おう。

日本人は、もっと炭水化物を食べて、脂肪やたんぱく質を減らすべきである。
健康上の理由からも、地球を守るためという観点からも。
で、日本人は一日当たり、ご飯一杯分の食品ロス、とキャンペーンするのは、間違っている。本来はもっと悪いことをしているのだ。


1.健康上の理由

日本人にも及んできた、高脂血症は、栄養素をたんぱく質や脂肪から大量に摂取するようになってしまった、いわゆる欧米化が原因である。
そもそも、炭水化物を長年食ってきた日本人は、脂肪やたんぱく質を欧米人並みに摂取すれば、病気になるのは決まっている。
また、お米に10%ぼど含まれるたんぱく質を消化吸収できるのは世界中で日本人だけだそうだ。そもそも、日本人は、米だけ食って筋肉を作る力がある民族である。まあ、これは極端だが、たんぱく質は、主には大豆で、よほどの行事などでは魚やウサギだけで賄ってきたのである。お米からも吸収できる、体を手に入れている、素晴らしい農耕民族である。
それを、いまになって、良質なたんぱく質をもとめて、、、というのは間違っているということだ。
ちなみに私の世代では、もともとは、マグロの刺身なんて、だれかが死んで、葬式の場とかでないと、食ったことがない。それが、スーパーマーケットで普通の状態で食うことが、罪深いのである。

2.地球をまもるため。

そもそも、炭水化物をトウモロコシの状態で食えば、カロリーは十分に得られるのに、これをたんぱく質に変換するために、いったん、牛などの食わせてから、カロリーベースでは何百分の1?まで減らして、人間が食するというのは、やはり穀つぶし、ということであろう。
本来、カロリーベースで60%を炭水化物から得るのが健康的なはずなのに、それを、根拠のあいまいな、炭水化物抜きダイエットとかで、カロリーベースで、40%に減らしたり、ましてや0%を目指すなどのというのは健康的にも高脂血症を生む(まして日本人はそう)だけでなく、地球に唾を吐く行為ではないかと思う。

結論

一日当たり日本人は、カロリーベースでご飯一杯の食品ロスをしているというキャンペーンは、間違いとは言わないが適切ではない。
実際はもっと悪いことをしている。

一日あたり、日本人は、サラダ油大さじ2杯の無駄な油を摂取しているとかにすれば、まあいいのだが、これは、説得力がないのであろう。ちなみに、ご飯1杯140gとすると、230カロリー、サラダ油大匙2杯は、25gとして、220カロリでだそうだ。

牛肉はたんぱく質の中でも一番ひどい。CO2排出の観点からは、ハンバーガー一個分の牛肉で、コスタリカの森林を75kg焼き払うことに相当するそうだ。これも、もっと炭水化物の形のまま摂取する割合を増やすことが、地球にやさしいことはいうまでもない。

すくなくとも、CO2の「観点からは牛肉を、豚肉にすれば、4倍、鶏肉だと10倍食えるという話はある。しかし、もっと進めて、本来、炭水化物でとるべき栄養素の割合をまともな値の60%に戻せば、アマゾンはかなり助かるのである。

炭水化物でカロリーを摂取するメリットは計り知れない。
  食った後わりと早い時間から運動できる。
  高脂血症からは解放される。
欠点としては、食後、血糖値が跳ね上がることだが、これも、玄米にするとか、野菜を先に食べるとか、食後早めに運動するとか、工夫すればよい。


と自分に言い聞かせないといけない(笑)
池田市のサウナ市長690円返還に、怒り新党
関東の方は知らないかもしれないが、大阪の池田市の市長がサウナを市長室とかに持ち込んで、使用していた件で690円の電気代を支払ったらしい。

めちゃくちゃ腹立ってきた。

そもそも、サウナ機器を、市長室に持ち込んだぐらいで、告発した人は、死ぬべきだ。暇なのはいいけど、もっと、まともなことにエネルギーを使ってほしい。
で、690円という計算をしたのは誰だ?仮に、市職員であれば、人件費いくらかかってると思うんだ!多分数十万円はかかっているだろう。
仮に690円という計算をしたのが市長だとしても問題だ。
690円ということを計算するにあたって、最低限の作業(メーターの記録を調べるとか。)には、市の職員の人件費がかかっており、数万円はかかるだろう。
で、それをもとに市長が計算するとして、市長の人件費とか、公設秘書とか?の人件費とか、これは数十万円になるだろう。

ふざけんな!

そもそも、そんなことに文句をつけてきたやつは、死ね!
コンプライアンスを言うなら、まず、池田市のパチンコ屋を全部営業停止にしてからの話だ。


処理時間0.018秒