カレンダー
<< March 2024 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

連絡先が、、、

新しいスマホを買って、
連絡先の同期ができないなあ、、とかgoogleで調べてて、googleアカウントを削除したら、同期できないのが治るとか書いてあって、

でgoogleアカウント消したら、

なんかのはずみでサブで使ってるgoogleアカウントから同期されたのかと思うんだが、
メインで使ってるgoogleアカウントの連絡先が、すべて、サブで使ってるgoogleアカウントの連絡先が上書きしたらしく、

連絡先がすべて消えました。

めでたしめでたし
無駄遣い
ぽちってしまった。
FIRE7
2台買うと2000円引き、、、てのにつられて、意味なく2台。
ま、プラス1280円でもう一台もらえるとなると、分解用に、とか、置時計用にとか、いろいろと用途はあるわな。
郵便局の火災共済は信用できるのか
とりあえず、メモしておこう。

うちの家は2002年ぐらいに簡易保険の火災共済に入った。

その時の家の構造は、4連棟。70口入ったが、本来、連棟では15口とかしか入れないらしい。
告知義務違反の可能性があるといわれたが、2002年にうちに来た訪問営業の担当は、連棟だということは、一目でわかるはず。
つまり、
(1)15口分の補償しか払ってもらえないはずなのに、70口の保険料を払ったとすると、お金返せ、という話。訪問販売の営業が、うちの家に、70口を売りに来たのに、告知義務違反とは、笑える。
(2)70口分の補償があるとすると、まさに民業圧迫だと思うんだが。
で、電話したら、契約が優先するので70口分の補償があった、という説明だった。つまり、金は返さない、ということ。
今さら、金を返すという話にはならないか。

いずれにせよ、問題があると思うんだけどね。
ちなみに、簡易保険の営業のエグさは、これだけじゃないけど、、、まあ、うちの場合は、個人的な話で言えない。
で、問題は、「個人的な話で言えない。」ような、状態を、日本全国で、実践してるんじゃないの?
世の中最低!下村氏ね
これ、言ったら嫌われるんだろうなあ、とおもいつつ、書いてる。

例えば、私の知ってる分野でいえば、情報処理技術者試験。

頭の悪い奴が問題作ってるので、実力の差が、点数に現れない。
頭の悪い奴が採点してるので、、、以下同文。

で、受かりたいと思うとどうするか。

記述式試験では、採点してる奴のレベルに合わせて、低レベルのことを書くのが合格する秘訣です。
採点してる奴のレベルより、賢いことを書いてしまうと、不合格になります。採点してる奴を、どれだけ接待できるかが、合否を分けます。

全くくだらないが、これが現実。


で、大学入試でも全く同じ。

基本的に頭の悪い奴が問題作ってるので、実力の差が、点数に現れない。
で、採点してる奴も頭悪いので、、、以下同文。

唯一、まともな問題出して、まともに採点してるのは、(俺の世代で俺が探した中では、)東大、京大、阪大とかしかなかった。つまり、税金を潤沢に使えるような大学だけが、唯一まともな試験を実施できるということ。

大阪府大市大とか、関関同立とかの試験も受けたが、はっきり言って、問題作ったやつの頭が悪いか、お金をかけてない、としかいいようがない。
(一応、逃げておくと、大阪府大市大とか、関関同立の、試験問題が、糞、と思うが、おれは、このうち、3つ、受けただけで、そう思ってるだけであり、全大学を馬鹿にしてるわけじゃない。)

はっきり言って、採点する奴の頭の悪さを想定して、記述問題に答えるのは当たり前です。そこまで読む賢い受験生が合格するのです。ていうか、そういう能力を大学受験では、求められているのです。
言い方を変えると、記述式問題を出題して、まともに採点できるのは、税金を、潤沢に使える、東大、京大、阪大、だけだと思っています。

で、記述式問題を、全受験生にやらせるとなると、どの程度頭の悪い奴が採点するので、どの程度、その頭の悪い奴に合わせた回答をするのか、というのが、ベネッセの仕事かと思われます。
底値シリーズ(第6弾):ブラウンのベーシックブラシ
ノーマット以来の底値シリーズ書き込みです。2年の空白!で、
これは底値でしょう。
DSC05964
6本入りで1640円
DSC05969

ただの1640円ではない。

そもそも1640円というのは税込み価格(買ってから知った。)。
ツルハドラッグで、ポイント会員プラス株主優待で10%引き。
しかも、今、所得のない我々は、20%ポイントのついたプレミアム商品券でこれを買うのだ。
しかも、2000円以上購入で100ポイントが付く中当たりを引き当て、
さらにツルハポイント1%と楽天ポイント0.5%で、

1640円×0.9=1476円 ツルハポイント会員割引
1476円÷1.2=1230円 プレミアム商品券
1230円÷1.05=1171.4円 中当たりのポイント分を比例適用
1171.4÷1.015=1154.1円 ツルハポイントと楽天ポイント分を比例適用

めちゃくちゃ安いのだ!

次の10日のツルハポイント会員割引デーに、私が死ぬまで必要な分を買いに行くのが正しいと、今のところ思っている。

ただ、俺が死ぬ頃の30年後に、ブラシを植えた時の接着剤とかが、劣化して、使えなくなっているとすると、後悔なのだ。
で、このベーシック歯ブラシのブラシを植えてる方法(接着剤なのか、30年後も使えるのか)を、この10日間で、古いブラシを分解して、確かめるのが、当面の使命である。

もちろん10日後に、売り切れていたら、ものすごく後悔なのだ。
しかし、この状況で10日の思考時間は、必要だというのが、常識に引き戻される私の偉いところなのだ。
黒メバル
煮付けにしたら旨そうだ!
kuromebaru
青森県産とのこと。大阪でも、買えるんだね。380円なり。
市場魚貝類図鑑によると、俺の大好きな柳のマイより、美味らしい。ホントか?
まあ、柳のマイは、取れるときは大量にとれてしまい、そのせいで安く、俺が買える値段になっており、
で、北海道なら、新鮮ということがあるんだろうなあ、けど、どうだ。
大量に電池を入れた
何やら、電池を抜いたままで保管すると、油が固まったりして、あまりよくならしいので、持ってる動く時計に電池を入れました。
denchikoukango
ここで自分メモ。

上段:本日電池をいれていない。
左から、
 CASIO LINEAGE リニエージ 20191109購入 LIN-171J-7AJF 購入時電池(購入直後時刻合わせ) 
 SEIKO SPIRIT ホワイト SCDC055 20191111購入 購入時電池(購入直後時刻合わせ)
                                20210525電池交換(まだ使えたがたまたま裏蓋空けたので交換) 
 SEIKO 7n93-7020 ヤフオクで購入 20191111電池交換(電池交換時時刻合わせ)(以降下参照)
 SEIKO ALBA APBT207 20161115購入 購入時電池(時刻合わせは20191111あたりだと思う。)
                          後日メモ2020年年末あたり電池交換
 SEIKO 7N93-7000 ヤフオクで購入時に入ってた電池(購入日時は忘れた。)後日メモ:20200510電池交換
              (時刻合わせは20191111あたりだと思う。)
下段:本日電池を新規に入れたもの。時刻合わせも本日。
左から
 SEIKO 7N93-7000
 SEIKO 7N93-7000
 SEIKO ALBA 7N43-0BA0
 CITIZEN Q&Q GM00
 SEIKO 7N93-7000
 SEIKO 7N01-6A70 後日メモ 途中で止まることが2回あり、電池取り出し

以上、11本中、5本が7n93でした。
上段の時刻合わせ後二週が経過しているなかで、ALBAのミリタリーウォッチが一番進みが大きいね(とはいっても、4秒ぐらいだけど。)。年差時計の7n93はさすがだなあ。2秒の狂い。でも2週間で2秒進んでしまうと、スペックの年差20秒は、厳しいかもね。暖かくなったら、遅れる傾向だとすると、大丈夫だけど。

*****2021年10月30日自分メモ追加***************
10/17にヤフオクで買った、
SEIKO 7n43-9090 チタン製黒(税込 4,290 円) の電池が切れたので交換しました。

*****2022年8月24日自分メモ追加
その後、7n93-7020は、もう一本買ってる(2021年 6月 13日)が、
上でで記録したのが、どちらかわからなくなった。
SEIKO 7n93-7020 xxxx76のほう、電池交換
SEIKO 7n93-7020 xxxx28のほう、交換してない 動いてる
SEIKO 7n43-0AN0 黒 電池交換(いつ買ったか不明だが、このブログ書いた後)
SEIKO 7n43-9100 xxxx59のほう 電池を変えても動かなくなった。(いつ買ったか不明)
SEIKO 7n43-9100 xxxx56のほう 交換してない 動いてる(これもいつ買ったか不明)
****2022年8月27日自分メモ追加
SEIKO 7n93-7000 xxx137 電池交換
****2022年11月20日自分メモ追加
CITIZEN Q&Q GM00 電池交換 ほぼ3年(sr621なので、小さい電池)
SEIKO ALBA 7N43-0BA0 電池交換 ほぼ3年
SEIKO SPIRIT 黒 SCDC055 7n43-7b80 調子悪いほう 電池交換
*****2023年5月6日自分メモ追加
SEIKO 7n93-7020 xxxx28 電池切れ間近 電池交換
SEIKO 7n93-7000 xxx442 電池切れ間近 電池交換
SEIKO 7n93-7000 xxx215 電池切れ 電池交換
SEIKO 7n93-7000 xxx475 電池切れ 電池交換 (時刻合わせが、空回り気味)
*****2023年8月10日自分メモ追加
 SEIKO ALBA APBT207 7n43-0AE0 電池切れ間近 電池交換
                        2020年年末なので2年と8か月
*****2024年2月12日自分メモ追加
SEIKO 7n43-9100 xxxx56のほう 電池切れ 電池交換
SEIKO 7n43-9090 xxxx71 チタン製黒(税込 4,290 円) の電池切れ 電池交換
2021年10月30日からなので、2年4か月しか持たなかった
*****2024年3月10日追記
SEIKO SPIRIT ホワイト SCDC055 7n43-7b80 xxxx64のほう 電池交換サインがあったため交換
                                20210525電池交換からなので、3年2か月もった。
 
ようやく、リューズの抜き方がわかりました
壊れたのも含め、同じムーブメントを大量に持ってると、いろいろと、平気で壊せるので、ようやくリューズの抜き方が分かりました。
DSC05934
ムーブメントを外した2つが、ムーブメントが浸水とかで、壊れている時計。
で、その左側の時計のケースのねじ込みリューズがバカになってたので、交換しました。

触っただけでガラスが外れたのが、右側。でそのガラスを接着していた接着剤のカスが、パッキンの横に写ってます。

今度は接着剤買おうかな。
また無駄遣い
電池式、チタン(肌に触れる部分全部)、サファイヤガラス、軽量(4コマはずして59g)、日付曜日、20気圧防水、バンバンで跳満
DSC05873
あと、ねじ込みリューズです。

個人的には、これ以上のスペックは必要ない。あえて言えば、アウトドアに使うのはもったいない値段ということ。
とはいっても、定価30000円(税抜)
実際は21483円でポイントが、6139ポイントで、ポイントの評価方法にもよるが、実質15344円。

この程度でもったいないと言っていては、グランドセイコーの道は遠い。



続きを見る
フィーバーした
フィーバー、って、ひょっとして、若い人には、死語かな。パチンコ用語で7がそろうことを言います。
IMG_20191112_232026

実はもっと恐ろしいことがこの前にあり、この体重計、ご主人のことがわからなくなったらしいので、再認識させるという作業をしました。

体重から自動的に登録してある人を推定し呼び出して、その身長とか年齢を使って、体脂肪を計算するという機能があるんですけどね。ちょっと乗らない間にあまりに増えたため、ご主人様が、わからなくなってしまったらしいです。
無駄遣いをした
なんとなく、廃盤になりそうな気がしたので、ついついぽちってしまった。
 CASIO LIN-171J-7AJF
 ケースはチタン合金、ベルトはチタンとのこと。
 5気圧防水
 電池寿命10年
 ディデイト
 無機ガラス
DSC05872

これで4420円(税込み)(定価は7000円)なんで異常に安いようにおもうが、どうなんでしょうね。

気に入らない点と言えば、サファイヤガラスでない点と、ちょっと重い点。この値段じゃサファイヤガラスは無理だよね。
自分が持ってる一番軽いSEIKOの7N93-7020とくらべてみた。
DSC05857DSC05854

裏蓋も、バックルもチタンに見える。ベルトはチタンとのことだが、チタン合金かなあ。丸めるような加工してあるので。
バックルも、チタン合金かなあ?これもプレス加工みたいなのしてあるし。
DSC05860
肌に触れるところはすべてチタンというのは、じつは初めて。まあ、金属アレルギーじゃないんだけど。
軽いアレルギーぐらいだったら、チタン合金でも多分十分なのかなあ。
羽生田さん偉い!
英語の大学入試を、民間業者にやらせるという制度だが、どうしようもない、最低な制度。最低な練り具合。
結果、羽生田さんの身の丈発言が炎上して、ネット世論を炎上させて、延期になったといわれている。

ところで、羽生田さんは、もともと反対だったのは、あちこちで報じられている。で、

説1: ついつい、本音がでてしまって、「貧乏人は、身の丈を意識して頑張ってください。」
といってしまったというのが、一般の受け止めだが、個人的思うのは、

説2: 羽生田さんは、「身の丈」を理解しているので、自分が正攻法で反対しても、随所からの圧力に勝てないことをしってて、炎上させることが、一番だという手法をとった。

羽生田さんは、肉を切らせて骨を断った。というのが、説2なんだが、考えすぎかな?

で、国語の記述式の採点も問題になってるみたいで、ベネッセとかの、採点するはずだった民間団体が、国を損害賠償で訴えるかどうか、、、

もし訴えたら、また、ネット世論が爆発するんじゃないかな。
相本久美子
今、ローカル路線バスの旅に出てるの、相本久美子じゃないの!



昔の面影バリバリ!びっくり!
で、相本さん、と呼ばれてるので、確信へ。

でもよくよく調べたら、10年前らしい。
昔のはこれ。



びっくりしたあ。あぁ、いぃ、もっと、くみこ、、、って鶴光がいってたなあ。

今の相本久美子は、こんな感じらしい。


懐かしいなあ!!!
ちなみに、こんなリンク張りまくって、いいんだろうか。いいのかよくないのかが、そもそも現代は不明。
いずれにせよ、ご本人サイトとか確認できるところから苦情があれば引っ込めます。
ら入り言葉というのが、問題になってるらしい。
ら抜き言葉が問題になってから久しい。
個人的な結論を先にいうと、「ら抜き言葉は、正しい日本語の進化です。」

食べることができるという意味で、
  食べれる。   →文法的には間違い
  食べられる。  →文法的には正しいが、、、個人的には反対!
そもそも、5段活用の動詞だけが意志動詞という建前なので、5段活用の動詞にしか、いわゆる、「ら抜き」の可能動詞は認められていない。

まあ、ここに、まず最初の異論があるわけで、5段活用の動詞だけが意志動詞である、という前提は、既に崩れてるわけで、
下1段活用でも、上1段活用でも、意志を示す動詞というのは、現代ではあふれてるわけです。

要は、
「意図でどうにでもなる、という意味を持った動詞は、5段活用でなくても、可能動詞を認めるべき。」
ということ。

例えば、
  食べる。 5段活用ではないが、意図でどうにでもなるので、可能動詞は認めるべき。食べれる。
  晴れる。 5段活用ではなく、意図でどうにでもないので、可能動詞はない。「晴れれる」は変。

ということです。
現代に言葉を使う人は、神の意図などは考えないわけですから。
(注:微妙に他動詞しか、可能動詞にならないとかいう規則もあるらしく、実際は複雑。)

ここまで述べたことで、私の、小学校6年に国語の文法を習ってから以来の、言いたかったことが、言い終えました。
以上、、、、


というわけにいかず、ここからが、本題。

5段活用の登る、からの可能動詞の
  登れる。    → 文法的に、正しい。
で最近、ら入り言葉が問題になってきてるらしい。登ることがができるという意味で、
  登られる。   → 文法的に、間違いだという人がいるらしい。
              でも、個人的には文法的には間違いではない。

ちゅうことで、すべての、可能の意味で、ら入り言葉を使っていれば、間違いではないので、新入りアナウンサーなどは多用しているらしいので問題にされてる。
一方
5段活用の動詞では、ら入り言葉を使うのは間違い、という、主張があるらしい。個人的にはこの主張は間違いだと思うが、正しい意見だとは思う。(複雑だな。)

最も悪いのは、この現象を生んだ、放送局(かな?)と思います。

ええっと、、、、

一般人、55歳の私からすれば、

5段活用するのが、意志動詞という、文法上の前提は、かなり前から、崩れているのは事実。したがって、5段活用動詞でないと可能動詞が作れないというのはおかしい。
他動詞でないと、可能動詞になれないというのもおかしい。
可能の意味をあらわすのに、助動詞の、「られる」を使うと、受身、自発、尊敬、の意味と、区別できない。
従って5段活用の動詞以外も、受身、自発、尊敬の意味ではなく、可能の意味であることを強調するために、ら抜き言葉がプレゼンスをあらわしてきた。
結論として、「意志でどうでもなる。」意味を持った動詞は、5段活用だろうが自動詞だろうが、可能の意味でのら抜き言葉を認めるべき。

ちゅうことなので、ら抜き言葉は、正しい進化である、と思ってる。
それより、人為的に、間違いを避けるような意図で発展しつつあるとすれば「ら入り言葉」のほうが問題。
「韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願」 だとよ
事実だとすれば、笑える話。嘘じゃないの???

でも実際、記事を読んだら、それほど嘘でもないらしい。

何考えてるんだか、、、
哀れというしかない。

手首切るブス、とまでは私は言いませぬが。
えぐい営業をするのは保険会社だけじゃない
いろいろと、過去の整理。

住友生命はかなりエグい。
  でもまあ、消費者センターからのアドバイスで、対応したら、それなりに、対応してくれました。
  まあ、まだまともな会社かなあと。
某超大手信託銀行は許せない。
  結局、金融ADRも当てにならなかった。詳しくは、
  ここから探せる、このPDFの中にある。
  なにやら、90歳を超えた人に危ない製品売りつけるときに、子供の同席を求めても、本人が、必要ない、
  と言えばいくら大手銀行でも問題ないらしい。子供の同席を求めた証拠があるのか、実際に子供の同席
  を求めて必要ない、というように本人が言ったのか、、、とかまで争おうとすると、全銀協のADRでは、
  無理。裁判起こしたらなんとかなるのか。まあ、時効と思われる10年後までに、裁判起こすかどうか、
  決めることにしよう。
保険契約の受取人変更
  実際に必要が非常に少ないのに受取人変更を求めてくる。で、ついでにちゃっかり営業される。
  というか、営業するのが本来の目的で、受取人変更したほうがいいというのは単なる口実に過ぎない。
  個人情報を、保険契約の遂行に使用するのは、よいが、営業に利用するのは、個人情報保護
  法に精神に違反するのでは。
  ただ、実際法律的には、個人情報を、「保険商品の紹介」に利用してよいことになってたりするが、
  そもそもこんなことを法律の条文に反映させた業界は保険会社団体だけ。
  社会的責任のある大企業としては、自粛すべきなんじゃないの!
日米のかすがい
どうなんのかなあ。やばいなあ。
といいつつ、今回の結果は、日本にとっては、一番よかったかな。

でトランプが日本との信頼を壊したくない、と言ったが、これは「か」の国でどう報じられるんだろう。

 シナリオA:日本がぶち壊した、と報道される。
 シナリオB:政権の前のめりが批判される。

はてさて。
シナリオAなら、大変。断交に行くかな。
シナリオBなら、しばらくして、いつものごとく、国のトップが刑務所へ。

国益考えて、報道とか判断すればいいのに。
かの国の、メディアも、政権も、世論も。
三菱鉛筆
懐かしくない?
DSC05519
上から
HiUni 一本120円という超高級鉛筆
GoldUni 一本100円だったと思う。UniとHiUniの間のランク
9800 一本15円だったと思う。普及型。
8800 多分、運動会とかでもらうとかでしか手に入らなかった鉛筆。9800の下位クラスかな?(裏に解放の手引き、テクニック、モノグラフ、と書いてあるから、本屋で参考書買ったときについてたやつかな。)

HiUniは高校生の時に買ったと思うから、40年物。
GoldUniは1974年発売、1977年製造中止らしい。で、40年物。
9800を使ってたのは中1ぐらいまでだから、43年物ぐらいか。
こちらに詳しく載ってる。

普通のUniは70円だったと思う。残ってはいない。
あと、UniStarは50円だったような気がする。

小学生憧れのUniやHiUni!

私自身は、高校に入ってからしか、HiUniを使えなかったと思う。答案とか9800とかで書いてると、たまに品質のばらつきで右手が変になるので、Uni以上でないと、という感じだった。

共通一次は、HiUniで受けたかな。
その頃から、一本100円でシャープペンシルが売られるようになったが、確か共通一次は、シャーペンは公式にはNGで実際には使えたが、私はマークシートの認識が不安で使わなかった気がする。(予備校の試験とかのマークシートでは、周りの連中はシャーペン使ってて問題なかったが、そいつらも、実際の本番の共通一次では、鉛筆使ってた奴が多かった。)
STVカップ
【写真の撮影場所を見る】

IMG_20190120_120449
怖!
アパホテルリゾート札幌行き
【写真の撮影場所を見る】
再び恋の街札幌
年金の繰り上げ、繰り下げ受給について
ついちょっと前、厚労省だったかが、年金もらうの送らせたほうがお得、なんてこと言ってたような気がするが、騙されないようなしましょう。
ええっと、話を単純にすると、
    65歳から、年間200万もらえる、人が、
    1年送らせると、8.4%増しの、年間216万8千円もらえるので、
    13年後の78歳には、 
          200万×13年=2600万 VS 216万8000円×12年=2601万6千円で、追い越す。
          (8.4%×12年=100.8%とも言える)
    さらに5年まで遅らせたほうがお得。8.4%×5=42%増。
ので、もらうの送らせたほうが得!と宣伝しているのだが、とんでもない。

年金にも税金や、健康保険税が引かれるのを、考慮していないのである。

最も控えめに言って、ほかに所得のないパターンでも、(大阪人と仮定して計算してます。)
その差分の年間8.4%が増えた分に対し、
    国民健康保険税、そして、75歳を超えた時の後期高齢者医療保険料 11.2%と9.9%増
    住民税は9%ぐらい、所得税は4.5%ぐらい
で、合計23%~24.5%分が税金でとられるので、(簡単に以降24%として)
    8.4%×76%=6.4%
    6.4%×16年=102%
で、17年後に追いつく、つまり、82歳で追いつくという計算になる。

以上は最も控えめな計算。
国民健康保険税や、後期高齢者医療保険の減免を考慮するともっと差は広がり、7割減免や8.5割減免になるかどうか、という人に至ってはもっと差は広がることになる。
他にも、ほかに所得がある人も、年金の減額とか、合わせた場合に税率が変わることとか考えると差は広がるだろう。(こちらは私は関係ないので、まじめに検証してはいないが。)

以上から、私の場合は、繰り下げどころか、繰り上げしたほうが、お得、という結論に達しているのだが、私は何歳まで生きるのだろうか。また、この結論が出るころには、こういう計算をする気が、なくなっているのは、間違いのないところ。
恋の街札幌
【写真の撮影場所を見る】
地震による値段の低下と、ふっこう割がなければ、絶対遊びには来てません。
二泊で、5300円しかだしてないよ。
爪を削ると血が出てきた
爪床(爪の裏)に水虫薬をいきわたらせるために、つめを削る。
DSC03328n
削りすぎて血が出てきた。
とりあえず、化膿止めの抗生物質の塗ったが、あしたからは、水虫薬を塗ろうと思う。
血が出てるあたりは、水虫薬はいきわたると思うが、血が出てないあたりに、穴をあけて、ということはできないのかな。
爪白癬は、爪が剥がれると、治る確率は50%
2年前の小樽で、日本一周中にトークリップが壊れた。で、普段はDEEPを使っているのだが、これが店頭になく通常のトークリップを買って使うと、爪が1か月ぐらいで根本から折れて、剥がれた。で、それから約2年。左の爪は、すっかり生え変わり、ついでに爪白癬も跡形もなく消えたが、右は、爪が剥がれた後も成長が悪く、爪白癬も残った。で、爪白癬状態のボロボロの爪を削り取った状態。
DSC03319
爪の長さが半分しかないが、この先は、2年前に折れて、その後の成長が悪く、ここまでしか伸びてない状態。
一方左側の爪は健康そのもので、剥がれた後、問題なく、爪白癬もなくなり、固い爪になっている。

要は、爪白癬は、爪が剥がれると、治るかもね、ということ。

ちなみに、右側のボロボロの状態は、いまカッターナイフできれいに削ってこのようになっているが、削ったのは、1週間前。
で、このボロボロの爪白癬のおかげで、右側だけ、角質水虫になったのが、去年の12月。そこから、地道に、薬を塗り、角質の水虫はほぼ治ったが、爪白癬を、まじめに直してみるか、と思い立ち、削って、
続きを見る
wikiloc GPXファイルから、地図を描き公開するためのサイト
スマホから、GPXをアップロードするだけで、地図が書けるようなのが欲しい、
で、すぐに誰かが作ってくれると思ってから2年経過。
現在のところ、これぐらいしかないかなあ。

Powered by Wikiloc

距離はマイルなんだよなあ。

ちゅうことで、これらかのツーリングは、これを使うか、それとも、帰ってきてから作るか検討中。
こんなに誰も作らないんだったら、まじめに2年前に作ってたら、小遣い稼ぎぐらいにはなったかもなあ。
スマホ買いました
富士通のSIMフリースマホのひと昔前M03。
ええっと、21800円で、yahooのダイヤモンドなのかなんなのかで、ポイント3924ついたので、まあ安かったのかな。
いずれにせよ、まともな値段でスマートフォンを買ったのは初めてです。携帯乞食でしか、買ったことなかった。携帯乞食は、卒業後、2年と少し経ちます。

100円ショップで買ったタブレット用のフィルム貼ったが、切り方が、ダサいの、写真からわっかるっかなあ?

勧善懲悪
悪い奴は許せない!

外貨建変額終身生命保険を相続する感じだが、契約は無効にできるか。
クーリングオフの期限はとっくに過ぎてる。しかし、どう考えても、年寄をだまして契約させるしか、この保険がペイする市場はないように思う、というのは言い過ぎ?

で、超大手銀行、
金融ADRなるものに、期待、お願いしてみる予定。

はてさて
貴ツインズ
ほくろのあるほうが、弟で、今回十両になったらしい。

ええっと、、、
前田かおり ほくろとか、いう話は、さておき、同じ女の子のビニ本の女の子のホクロの位置が、写真によって、左頬にある場合と、右頬にある場合と、、思い出した。裏焼なんだけど。でも結局、私がお世話になったあの娘は、果たして、どちらにホクロがあるのが正解だったのか。ここ50年、ものすごく気になってることを思い出してしまいました。

ただ、それだけ。
週末医療
#タイトルは、あえて誤植してみた。

ええっと、、、
なにやら、主治医から、死神の圧力を感じる。

どうやら、延命治療は無し。延命治療の範疇にはいるかどうかわからんが、胃ろう、とか腸ろう、とか、そのあたりの医療も、やらないように家族とかを説得するのが、主治医の成績UPになるようなことになっているように感じるのは気のせいか。

家族が、少しでも弱気の発言をすると、それに取り入って、週末医療のいろんな措置は必要ない、というふうな書類にサインさせる気が満々!。で、その事態を初めて説明したその会議室でサインさせようとする。

サインさせられる書類も、フォーマットがおかしい。
我々が表明するのは、例えば、
  電気ショックによる蘇生措置を、  拒否する、承諾する
の選択肢だけがあり、「少しでも可能性があるのであれば、必ずやってほしい。」という選択肢がない。つまり、組成措置をやらない、という判断を、自由に医師が自分の立場とか利益とかを考慮して判断する、ということだ。

「家族で意見が分かれた場合は、救急延命措置はやる、と判断する。」というのが、インターネットで調べた、俺の知識だが、主治医は、違うことを言う。これも、なんらかの、インセンティブが、働いてる、と感じてしまうのだが。
分電盤
実家の分電盤の回路数が足りない、ということで交換する羽目になってる。

工事業者には頼んでるんだが、それを理解しようと思って、いろいろ調べてるが、かなり時間をかけて調べたんだが、いまのところ、まだ、ようわからん。
  主幹容量 → 主幹容量が違う場合は、メーターと分電盤との間の線を交換しなきゃいけないから、
            できない、と、工事会社に言われたけど、ホント?
  分岐回路数、予備回路数 → 分岐数の見積もりに出てくる言葉かと思ってたら、
                      分電盤のスペックにも書いてある。理解不能。
  リミッタスペース付き → コレはようやくわかった。つまりは、東京電力のような電力会社の場合は、
                  意味があるらしい。でも例えば関西電力の場合の主幹容量との関連がようわからん。

分電盤の説明書とかネットに落ちてる範囲で見ても、なんでこんなわからんような説明しかないのかと思う。

多分、、、だが、、、実はめちゃくちゃ簡単な話で、これを、あまり明らかにしてDIYが流行すると、困る人がいっぱい出てくるから、あえてしてない、ということのような気がする。
根本的には、隠れた既得権益を守ろうという動きかな。

同じような話。昨今書いてる時計のメンテナンスの問題。
電池交換するとか、パッキン交換するとか、自己責任でやろうと思っても、なかなか情報が落ちてない。昨今はインターネットのおかげで、ある程度、自分で出来るようになったけど、日本は特殊な社会だということを読んだことがある。
ましてや、オシドリを押して、リューズを抜こう、なんてことは、全く情報が落ちてない。時計メーカーは、マニュアルを一般人が見れるような状況にするべきだと思う。

他にも、既得権益が幅を利かしている分野としては、個人的には、
  テレビ番組が著作権もないような番組も含めて、暗号化されて流れている
  医者に行かないといけない薬が多すぎる。(抗生物質が、ほぼ、医者に行かないと買えない、
      よっぽど、弱いステロイドしか、医者に行かないと買えない、等。
  学校の制服で、儲けてる洋服店。


個人的にはよくわからないが、たぶん、自動車とかバイクとか私が知らない分野にはいっぱいあるんでしょうね。
7n93大好き
最近のマイブームが、7n93の落札。
ええっと、7n93ってのは、20年前のクオーツ時計で、
年差20秒、サファイヤガラスで、8ミリほどの薄さ、day/date、電池寿命5年、バンバンで満貫(意味不明)。
DSC02992
ええっと、下段の2つのうち左側が、新品で買って、20年使用したもので、動きません。
下段の右側が、去年の日本一周で水が入ってうごかなくなったもの。
上段は、すべて、最近落札したもので、動作します。

ちなみに、上段の一番右だけが、7n93-7020で、チタン。
それ以外は全部7n93-7000で、私の知る限りは、見た通りの2種類の文字盤のパタンしかないです。

7n93-5000ってのもあるのですが、、、いいのが出てたら、落札しようかなと。
底値シリーズ第5弾:トップバリューの蚊取りリキッド
安い!60日分2本で300円。
DSC02831
表示価格よりレジにて半額の上に、300円シールが貼ってある。逆に貼ってあると150円だが、それはありえないよね。
ちょっとがっかりだけど。

続きを見る
交換したよ
14926834582380
普通の鯵にしかみえないのだが
近所のスーパー。
でも、普通の鯵で、598円て、無いよな。
禁煙を、いつ始めるか
お金もないので、禁煙始めようと。
ところが、セブンイレブンの、くじ、700円買えば、一回引ける、というのがやたら、当たるので、1カートン4200円買っちゃった。で、6回くじ引いて、
 トマトジュース
 スープヌードルみたいなの
 ノンアルコールビール
があたっって、喜んでる私。(6回中、3回もはずれて、しかも、アルコールがなくて、実は悔しがってる私。)
ちなみに旅行中は、はずれなし状態で、ビール系を4本ぐらいもらったような気がする。

禁煙の前途は暗い。
でも、セブンイレブンのくじも、なくなるような雰囲気なので、大丈夫かな。
エボダイの名前
【写真の撮影場所を見る】
大阪では、ウオゼ、とよぶのは、前にかいた通り。でWikipediaでもそう書いてある。同じWikipediaによると、兵庫県ではクラゲウオ 、愛媛県ではシズ、とよぶらしい。
一方、これは兵庫県産だが岡山駅で売ってたもの。岡山でも、愛媛県と同じく、シズと呼ぶということか。で宇高連絡船の影響がおおきかったのだろうか。だとすると香川県でも?ちなみに宇高連絡船の発着港の岡山県と、香川県の呼び名は、Wikipediaには載ってなかった。
うおぜの煮付け
実家に帰ったので、30年ぶりに、うおぜの煮付けを食った。ウオゼって愛媛で食ったときは、別の魚だったような。ま、俺が30年前に食ったのは、これとおなじだが。(当たり前)
前から子供の頃からくってた、ウオゼをさがしてたんだが、やっとです。
結論として、やっぱり、イボダイでした。Wikipediaとかでしらべると、この魚を、ウオゼ、って呼ぶのは大阪だけらしい。ちゆうことで、大阪から離れてたらわからないのは当たり前田。
住友生命はエグイのか
ちょっと、一身上の都合があり、生命保険を見直すことにした。
で、今の保険
  主契約 終身保険 200万円 保険料 月1820円
  定期保険特約 2300万円 保険料 月12029円 60歳まで
で、定期保険特約を、はずそうとしたら、できない、、、って話。

消費者センターに電話したところ、あまり、そんな制限効いたことがない、という話でした。
で、はずせない、ということの根拠になる約款を示してもらう、という指示というかアドバイス。

ま、主契約部分は、お宝保険だし、保険会社も、そういう動き(営業)をするのもわかるけど、どう考えても、jコンプライアンスには、逆行してるかなあ、とおもってるんだが、、、、

次号をまて。
BARREALの安く買える裏技、終わったのか、終わってないのか
昨日書いた、イオンのBARREALを安く買える、という話だが、
IMGP0299
終わりました。(ちなみに、500mlなので、昨日書いた350mlの値段とは違います。)

だが、別のことを発見!
IMGP0300
大麦10%増量、ってやつが、新バージョンで、これだけ、値上げされているのでは、ということ。つまり、旧製品を買えば、旧価格で買えるのでは 2thumbsup.gif
イオンのBARREALこっそり値上げ
消費税アップ前に、大量に買いだめしたことがあって、その後、消費税分値下げ!となってしまって、悲しい思いをした、ダイエーのBARREALっていう、ビール風リキュール類だが、どうやら、本気で値上げしたみたい。

ネットスーパーで、1ケースで、1880円(税込み)だったのが、1ケースで、1880円(税抜き)になってる。気づかずに買うところだった。
ちなみに、6本セットでも同じ状況になってて、
  以前 :税抜き452円、税込み488円
  現在 :税抜き488円、税込み527円
ということで、以前の税込みの値段と今の税抜きの値段が同じになるようになっていて、間違えやすくなっている。

で、6本セットを店舗に見に行くと、やはり同じ値段。ちょっと、恣意的だと思うのが、488円だと覚えていて、間違って、値上げに気づかずに、かってしまうように、税込みの値段が、かなり、目立たない表示になっています。

つまり、こっそり値上げ、ばれないかも、ということを期待しているんだろうなあ。

で、裏技があります。というか、裏技だと思うんだが、、、、、、、

続きを見る


処理時間0.019秒