カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

10000円貰えるんだって
羽田行きの最終予約してたら、10000円貰えたらしい。俺の予約してたのはこの1本前のやつ。悔しいなあ。
今度から最終予約して早めに空港こよっと。
八幡浜から輪行
気動車のワンマンカーだね。ビールがうまい!
女子鼻灯台から
うって変わって今日はいい天気。
今日も一位か?(笑)
杉山旅館て宿。おいしかったあ。特にアマギとかいう魚の塩焼きおいしかった。アジの刺身もおいしかったあ!
佐田岬の灯台
雨の中頑張ったよう。
で雨のせいで、なんも見えませんでしたとさ。対岸の佐賀関が見えるらしいけど。残念!
笑点のお題?
のような立て札を発見!
赤のペンキが落ちてるだけだが。
「天誅!ここにゴミを捨てると、人でなしとなります。」
ざぶとん1枚!
八幡浜港
まず、わたなべさん、北斗の星さんコメント有り難うございます。四万十川も高茂岬も天気最高でした。
で宇和島から八幡浜へは、ま、修行というか、交通量の多い国道56と県道25。まあ仕方ない。今日は佐田岬までなので急がないと。
二時間半の修行。雲行き怪しいなあ。
この後国道196の旧道を選んで走りました。新道に車いってくれるんで静かでいいね。
宇和島城、残念
5時までだってさあ。残念。一生懸命、車多い国道走って来たのになあ。
で、今日の宿の料理は、、俺って結構、味にウルサいことを再認識してしまった、と。
西海三昧
猿鳴ってところまで行ってみた。ただちっちゃな漁港があっただけだよう。向こうに三ッ畑田島がみえる。
ここで行き止まりで引き返すので、おそらく釣り客ぐらいしかこない。まして、こんなしんどい思いして自転車で来る奴は俺だけか(笑)
ここで飯食って1時。あとはどこにも寄れないかな。宇和島までいそいで、宇和島城を見るぞー
西海の高茂岬から九州がみえた
ほんと、いい天気です。気持ちいいーん。
で九州見えたんだが、写真じゃ無理だなあ。
化石蓮根
千尋岬の化石蓮根、きてよかったよう。蓮根だね、ほんとに。
で、このあともあっちこっち寄ってたら、気がついたら時間がなーい。西海町の宿に着いたのは7時だった。
この宿も美味しかったなあ。海の幸シンプル和風部門の一位かもって(笑)
千尋岬の化石蓮根に寄って見た
ものすごい向かい風。
なので柏島に行こうというのは、あきらめた。なら、あっちこっち寄ろうかと、
足摺岬
ま、ここまで来たら、来なきゃいけないわな。
朝早めにでたつもりなんだが、団体たくさん。
多分、足摺岬に近い宿からの団体だね。逆にもうちょっと遅かったら静かかもね。
コメントどもです
さっき携帯からコメントしようとしたら出来なかった。バグですね。直さなくっちゃ。 で、仕方なく投稿でコメント。
YABEさん。羨ましいでしょ。腰大変ですね。花粉症は?私は天国モードですが、ってごめん(笑)
宮井さん、お仕事頑張ってください。私は天国モードですが。もういいってごめん(笑)
わたなべさん、昨日の宿は電波が気配なしで投稿遅れました。今日の宿は電波天国モードです。ひつこい!(笑)
また走りましょうね。つぎはとりあえず東京近辺日帰りなんてどうかな。
わたなべさんは、東京近辺はつらいよね。ま、トウクリップかSPD買ったら報告するように(笑)
第一位かも
今日の足摺岬あたりの青岬ていう民宿最高。俺の少ない経験からは、海の幸部門第一位かも。山の幸部門第一位と、、比べるのは、無理かなあ。
左から
うつぼの空揚げ、ホタテとタイの子?かのカルパチョ?、鍋、スルメイカの丸煮?、ブリの白子、ホタテと?と茄子のグラタン?、トビウオの刺身お頭つき、コガツオの刺身、カツオのたたき。
すげー。これで2食付きでこんな値段でいいの?!
四万十川
午後から晴れてきて、ほんといいかんじ。いやホント最後の清流だよ。
写真は高瀬沈下橋です。
中津川の宿
泊まった、「はこば」っていう民宿、美味しかったなあ。ただ部屋に見ての通り、暖炉があることから分かるように、広い。一人で泊まるには申し訳ない。ま、平日だから許してね。
春分峠
昨日の宿の変更で今日は、距離的にも高低差的にも楽すぎ。
で春分峠方面に寄り道してみた。今回最初で最後のダート。
中津川林道はダートだけど堅くしまって走りやすい。ツーリングマップルに書いてある通り。
関係ないけど、こういう、舗装してない土の地面の道のことを、我々の年代あたりの自転車乗り人は地道といいます。30年まえのサイスポの影響かと思うんだが、今度調べてみよ。まずは広辞苑に載ってるかなあ。
長沢の滝
泊まった宿、電波の気配なし。で日付は昨日だよー。
天狗荘からは東津野城川林道という尾根づたいの新しい道選んでみたが、この道、車とかバイクだと楽しいんだろうなあ。ツーリングマップルの紫マーカーは信用しないようにしよっと。
てな訳で途中で離脱。長沢の滝からR439へ。
地芳峠
今日はハードだよう。
この時点で四時。
R33からR440に入ったあたりでようやく雨が止んだこともあり。
そもそも予定してた宿が暖冬で営業しないことになったんでこんなハードになったんだがその上、雨。
でこのあとつらかったあ。たばこが切れて力がはいらなかったよう(笑)。
話はかわって、国民宿舎の天狗荘、かなり美味しかった。間違いなく、大規模部門のなかで俺の経験したなかでは一位!
もちろん小規模部門の完璧に美味しいところにはかなわないんだが、これは配膳の量とか仕入れの自由度とか、衛生面での規制とかで、よほど高くしないと、ちっちゃい民宿にはかなわないのは仕方ないんだろうなあ。
国道440号
こんな感じで、随所に広規格道路に拡張されてるんだよね。個人的には前のほうが走ってて楽しいので悲しい。
ちなみにぜーんぜん車通りません。地元の人からすれば違う論理があるんだろうから、仕方ないのかなあ。
三坂峠越えたあたり
雨いつ止むんだよう
千と千尋
モデルになってる、道後温泉本館。松山組の三人で個室で。
個室って家族風呂みたいなのを想像してたのは、俺だけだった。ははは。
このあと、ビールのんで、そのせいか宿が見つからなくて汗びっしょり(笑)
しまなみ海道
昨日今日と門岡さん主催のツーリングに参加してます。って書いてるのは、別れたあとだけど。楽しかったです。
しかし天気いいね。
投稿テスト
これから、ツーリングだよー。まあ、おきれたのは、よかったよかった。
3月ツーリングの宿予約、ほぼ完了
3月ツーリングの宿の予約がほぼ完了した。
1件だけ、おばあちゃんが出てきて、「今、嫁が外出してるから、夜に電話して。」
と言われたので、夜に電話しなきゃ。
ということで、メモしておこう。
続きを見る
今週の至福の時間
タイトルこればっかりだが、
なんとグリーン車だよ!うまれてから初めてかも。
おねえちゃんが切符みにきてビールとおつまみもくれた。金はらったけど。
城峰山頂で昼飯
箸忘れた。タイヤレバー。
今週の至福の時間
1630茅野発のスーパーあづさで帰ります。
ツーリングが終わるんで寂しいーけど至福の時間。左の窓におととい越えた、大弛峠(だと思う)が見えるよー
蝶々深山から蓼科
今日はすっかりハイキング
車山
山頂登ってみた
林道大河原線
も一枚
林道大河原線
ここで昼飯。
道はごつごつ、はしりにくい。
大弛峠
ハイカーの車だらけ。
で犬が看板に繋がれてた。
で、きつかったなあ。確実に前行ったときより、しんどかったです。
明日から、ツーリング
明日からツーリング。で、

前にいった、

2001年11月、大弛峠~大河原峠~霧カ峰、2泊3日ツーリング

とほとんど、同じ道を通る予定。
結構、そのときも、きつかった。
果たして、5年の年月による体力の衰えをまざまざと、感じてしまうのか。
桜島から鹿児島
携帯投稿テストだよん。
だいじょうぶかな
鹿児島ツーリング
鹿児島ツーリングレポート半分ぐらい書いたよ。
みてね。こちら。

ただ、それだけでーす。
鹿児島空港

何を見ても綺麗に見えるなあ。アット晩餐ベンチ!
今回のツーリングは、ホント完璧に良かったよう。
以上で交信終わる。
ゴール

鹿児島空港のベンチの晩餐
103歳の駅舎

嘉例川。おっとびっくり、一発で変換できた。


処理時間0.341秒