カレンダー
<< December 2017 >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

節電は、家電
結構びっくりしたことがあった。

エアコンの温度設定。
例えば、冷房20度設定すると、20度になるまで、エアコンが頑張る、という意味だよ。ってのは、教育とかなんとかなく、常識かと、私は思っていた。

ところが、20度の風が出る、と思ってる人が、実はかなり、多いらしい。

そんな考えかたじゃあ、節電できないよなあ、、、、

政府は、家電製品の動き方とか、熱の伝わり方とかを、世の、そういう人たちに啓蒙するべきかと。
カスミ(8196)の優待
2kgの茨城県産特別栽培こしひかり
IMGP7834
自己評価額は700円ってところか。
逆日歩は15円を含み、経費は117円だよ。
kasumi
candoのアルカリ電池、いざテスト
買ってきました。
IMGP7825
左上:比較用の東芝電池(日本製)        右上:CANDOの105円で10本セット(韓国製)
左下:CANDOの105円4本セット(中国製)  右下:CANDOの105円8本セット(中国製)

ちなみに8本セットは、去年の年末のセールで買ったもの。10本セットと4本セットは、今日買いました。
形状と、生産地とあわせると、4本セット8本セット10本セットは、すべて別物のようです。

さて、値段の差は、性能差にあらわれるか?みなさん、興味あるよねえ smash.gif

充電生中継で実験中です。

楽しみでしょ smiley2.gif
松屋フーズ(9887)の優待
700円までの定食等の食事券が10枚
IMGP7823
額面7000円だが、金券屋で480円なので4800円。

経費は、
matsuya
逆日歩が1431円のため、1928円。
ということで、2872円のプラスです。
携帯電話の電池容量測定と電池交換
ほぼ自分メモか。

携帯電話の電池の持ちが悪くなってきたように思うので、交換した。
と、その前に、容量測定してから交換しようと思い、ワンセグで何分持つかをテスト。

古い電池: 2時間25分
新しい電池:2時間48分

んんん、14%容量が減っただけだったか。
まだまだ、使えたなあ、、、勿体無いけど、しゃあない。電池があまってた状況なので。

ちなみに、古い電池自体は、ほぼ3年使用したものだが、新しい電池も実は、2年と3ヶ月前に購入したものなので、まだ眠ってるだけ(不活性化状態)かもしれない。(一昨年の3月に、失効してしまうポイントで、無理やり買った電池。)

ただ、それだけ。
住友鋼管(5457)の優待
2000円のQUOカード
IMGP7822
去年のこれとまったく同じ。
逆日歩がなしで、経費も、230円。これも、去年とほぼ同じ。
sumitomokoukan
おいしい!
優待が4つほど届いたので、メモ
まずはコカコーラウェスト(2579)
IMGP7815
500のお茶が12本。1本あたり、150円だが、個人評価額は60円で、720円。
cwest
松井証券の一般信用で両建て。リスクなしの経費363円。まあ、357円の儲け。

次は、ドトール日レス
IMGP7817
2500円相当らしいが、1リットルのアイスコーヒーが6本。個人評価額は、1本あたり200円ぐらいで1200円かな。
dotor
松井証券の一般信用両建て。リスクなしの経費286円。まあ、914円の儲け。

次は吉野家
IMGP7820
300円の食券が10枚。金券屋に売りに行くつもりだけど、2000円ぐらいで売れるのかな?
→金券屋で2600円で売れました(6/7)。
yoshinoya_1
逆日歩が怖くて、普通に買って普通に売りました。結果大失敗。普通に両建てしてればよかった。
で配当にかかる税金は戻る計算なので1000円として、
104685-108939+1000=マイナス3254円
で、1254円の赤字です。
→なので、654円の赤字

次は、サークルKサンクス
IMGP7821
1000円の金券で、評価額も1000円。
circlek_1
経費は、これも、松井証券のリスクなし一般信用両建てで、354円。
結果646円の儲け。

と、吉野家のギャンブルで、アホなことしたなあ。
zefalのlapize
zefalのlapize(ゼファールのラピーゼ)という携帯用ポンプ、他、いろいろと買った。
IMGP7811上の2本がzefalのlapizeという携帯用ポンプ(929円×2)、
で、下段左から、
三ヶ嶋の、CT-LITEという廉価版ペダル(1661円)、
シマノのスプロケSORA8段12~25t(2055円)、
ボトルゲージ、ミノウラのAB100-4.5、
トークリップ(皮付き)L-deep、1989円、
AKIの革ストラップ808円
です。
ゼファールのラピーゼは消耗品扱いで2本買いました。
IMGP7805IMGP7806
ちなみに、今使ってるのが、左側の写真で、アルミ製で104g、右側が今回買ったやつで、ステンレス製かな、164gあります。ま、約60g重くなりましたがしかたないですね。
ツーリング最後の夜
【写真の撮影場所を見る】
明日は移動だけなので、ツーリングは実質終了しましたです。
しかしながら、某財閥系の会社の保養所らしいこのどでかい施設、時期的に外部の人間を泊めるらしいが、それでも暇らしい。で、海が見える風呂貸切状態なんて素晴らしい!
風呂のボイラーの油代だけで宿泊代の何割かいくのではと思うなあ。
言わずもがなの天橋立
【写真の撮影場所を見る】
海の幸天丼700 円
【写真の撮影場所を見る】
ラ・しじみ、とかで、しじみによる水質浄化実験のパネルが展示してある、ラムサール条約な食堂だよ。
豆乳鍋焼うどん、まんぷくセット8 60円
【写真の撮影場所を見る】
五箇山、相倉集落
【写真の撮影場所を見る】
合掌
五連水車
【写真の撮影場所を見る】
荘川のそばだけど、俗化の代表みたいな感じだが、水車は本物だなあ。
ただ、この水車で本当にこのそば、轢いたのかなあ?
野麦峠そば大盛950 円
【写真の撮影場所を見る】
サイドの切れたタイヤ
【写真の撮影場所を見る】
布のガムテープを基本的に裏から貼ります。
今日は元々連泊予定だったのだが、雨なので宿に引きこもり。で昨日林道でやった応急修理をもいちどやり直しました。今回は時間あるのでかなり丁寧に。タイヤもチューブもしっかり洗って。
明日は高山だが、タイヤ在庫してる店を電話で確認しました。高山までだましだまし走ろうかと。
月夜沢峠
【写真の撮影場所を見る】
雨だよう。寒いよう。雪道で足べちょべちょ冷たいよう。
今日は確実にカロリーオーバー
【写真の撮影場所を見る】
輪行で塩尻まで電車であと走るつもりが、宿からニキロぐらいの木曽平沢まで電車乗っちゃった。
ダメなボク。
奈良井宿
【写真の撮影場所を見る】
おひさま、のロケ地らしい。
ツーリングと冷蔵庫消費電力
ツーリングの前、最中、後で、冷蔵庫の消費電力を測定しました。実はツーリング中に冷蔵庫を止めないのは、わりと久しぶりの経験。
reizouko_touring
結果として、
  ツーリング前の平均: 27.1W
  ツーリング中の平均: 22.1W
  ツーリング後の平均: 29.6W
で、ツーリング中の約8日間(正確には7.83日)で、4.54kwhを無駄に使ったことになります。約95円ですね。
ただ、無駄ではなく、これは、冷凍食品の、ミックスベジタブルと、グリーンピース、冷凍しているネギ(一回分)と、油揚げとご飯を守るために、100円の出費で済んだのは、素晴しいことかと。
それ以外にも、冷蔵必須ではない、マヨネーズ、しょうゆ、みりん、ポン酢、味噌、梅干の品質を守ることにも貢献していますので、電気は、こういうことのためにつかうものであると思います。
ちなみに、ツーリングに行く直前の冷蔵庫。
P1000457P1000459P1000458
左から、冷蔵室、冷凍室、野菜室です。

もっとついでに、ツーリング行く前と帰ってきたときの、電力計。
P1000460P1000561
16.5kwh(約347円)使ってます。
冷蔵庫以外、つまり、サーバーと、電話と、サーバーのモデム類で、冷蔵庫で使った4.54kwhを引いた、12kwh(約251円、64w)を、使ってるということになります。心が痛みますが、まあ、これぐらいの通信費使ってもいいのではと、個人的には思っています。ただし、モデムとルーターのACアダプターが、効率悪いのは知っていますが、プロバイダーからのレンタル品を改造するのも、、、、

ちなみに、サーバーと冷蔵庫以外のコンセントはブレーカーレベルでとめています。
魚に暫定規制値を使うか?それは正しいの?判断不能。
政府最低。ちゃんと説明しろよ。
暫定規制値自体が、なんか、間違ってると思ってるのに、それを、訂正したくないという、力関係があるんだろうなあ。最低、ホント最低。

ってか、ほうれん草の時点で、素人みたいな対応を出してるから、しゃあない。

風評被害を、最大限に、増幅したいのかな、政府は。
ましてや、他の国に、恥でしかない。

ま、原発は、怖いのはわかるが、、、繰り返し言うが、そんな、生ぬるい対応するつもりなら、最初から、原発なんかに手を出すべきじゃなかったんだよ。
民主党は、政権を引き受ける時点で、ちゃんと、騒ぐべきだったのかな。いずれにせよ、ダメぽ。

氏ね。
政府はバカか
なにをいまさら、
最初、隠しといて、いまさら、、、、

他の諸外国の反応も、バカだよな。で、日本のマスコミもバカ。政府の反応もバカ。

ええっと、俺は、日本の対応に、夢を見てたのかな?理想が高すぎたのかな?

所詮、諸外国と同じレベルのマスコミと、諸外国と同じレベルの一般庶民と、
諸外国と同じレベルの、政治家と、、、、

なーんだ。日本も、諸外国と、同レベルで、まともじゃーーーーん。

でも、そのレベルで話するのであれば、放射能は伝染するよー。気をつけたほうがいいよー。
怖いよー、死ぬよーーーーーー

しかしながら、ベクレルだけが表にでて、1Kgあたりのベクレルなのか、1ccあたりのベクレルなのか、ホント、ひどい状況だなあ。マスコミが、最初は危機感あおっておいて、あおったとときの、説明を、今の、1ccあたりのベクレルで、ちゃんと説明してみろよ。ほんと、マスコミ最低!
ゴール
【写真の撮影場所を見る】
これでツーリングは終了。
今回は、世間的に大変でツーリングしてること自体不謹慎、という意見もあろうが、まあ普通に生活するのも意味あるとも思う。
あと個人的には、禁煙鬱からの脱却が重要なテーマだったんだが、まだまだですね。
写真見てもわかるでしょ。本来の俺なら、決して座った席で撮らずに、もっといいアングルを探したもんだが。
これ630円だよ!
【写真の撮影場所を見る】
最終日は、飛行機チケットとのセットで泊まりたくもないホテル。
近くの、お持ち帰り寿司屋です。
しかしまあ安いし、旨いなあ。高知に住みたいよう。
てなことで、泊まりたくもないホテルも、まあ、いいかな。
久礼で買ったカツオの寿司
【写真の撮影場所を見る】

ごちそうさま
買っちゃったのはこれ
高知県最古の酒蔵
【写真の撮影場所を見る】
買ってしまった。
試飲してしまったので調子に乗っちゃったから買っちゃった訳では断じてない。
期間限定酒粕アイスだよー
【写真の撮影場所を見る】
ビミョーな味。
もっと酒臭いほうがいいなあ。
四万十川河口
【写真の撮影場所を見る】
四万十市中村天神橋580 円
【写真の撮影場所を見る】
3日前のディジャビューだな
家が浮いてる
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
最高!
【写真の撮影場所を見る】
ここの煮魚は、相変わらず懐かしい味付けで旨いなあ。
さすが高知、ピンクもクジラ
【写真の撮影場所を見る】
高知のクジラはでかいから雄なのかな。
それとも潮吹きするから雌なのかな。
ま、満室ランプはついてなかったし、そもそも客のカップルはいってんかな。

てな、下ネタを考えつつツーリングは続くのです。
いい天気
【写真の撮影場所を見る】
白鼻かな?
ところで、ようやく禁煙鬱から脱却かなあ。
これも質、量とも完璧
【写真の撮影場所を見る】
鯛の刺身は、真鯛とヒョウダイらしい。
味の差は…
あまり解らないが、ヒョウダイのほうがかなり脂がのってた。素人的には、味の差なんて解らない。
化石蓮根
【写真の撮影場所を見る】
来るの二回目だが、すげー
ハンパない量と質
【写真の撮影場所を見る】
すげー
と思った。
油断大敵。その後、お造りが出てきた。
悪かったよう。油断した俺が。
中村天神橋で昼飯
【写真の撮影場所を見る】
これで580円
佐田沈下橋
【写真の撮影場所を見る】

処理時間0.05秒