カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

今日の昼飯は茶色い
玄米、いか大根、切り干し大根の煮物、煮卵
緑黄色一切なし。大根かぶってるー。調味料もほとんど同じ。色も同じ。
大規模停電てか
今朝、停電があったらしい。江戸川の送電線とかで、わりと近いんだが、うちは、通常の日常生活。8時30分に起きて、ごはん作って、会社にでかけた。
この家鯖も、元気に動作してるみたい。停電は関係なかったのかな、、、
続きを見る
日比谷公園
仕事をさぼってるわけじゃない。
昼休みです。
それがどうした?ていわれれば、どうしようもないけど。
初物だよ、さんまだよ
ついに、フジマートで、一匹100円になったので、買ったぜい thumbsup.gif
IMGP0387
ダイエーだとまだ、一匹298円、、、高い!
ただ、昨日みたら、「お刺身に最適」とかいうシールがついてて、150円だったのだが、、、、ひょっとして、リパックか、、、
ま、いいや。でも、紛らわしいことしてる、フジマートも悪いような気がする。
本来、産地で、消毒した魚に、「お刺身に最適!」というシールを貼って、生でも食中毒にならないようにしてて、産地では、どうせ火通すから、水洗い程度にしておいて、「塩焼きに最適」というシールを貼るのが正しいんだと想ってるんだが、、、昨日、一匹150円で、「お刺身に最適」、今日は、100円で、「塩焼きに最適」ってかいてあれば、誤解を生むのは間違いないと思うけど。
#ちなみに誤解ではない可能性のほうが大きいような気がするが smile.gif、、、
続きを見る
イカの塩辛作ってみた
いかが、130円だったので、買った。
で、おさしみで食ったが、残りで、塩辛作ってみた。
IMGP0380
続きを見る
保険の見積もり(アフェリエィトってどうよ その2)
クリックしてもらえるだけでも、報酬があるアフェリエィトに申し込んでみた。
とりあえず、クリックしてね santa.gif
あと、俺を愛してる人は、見積もり依頼をしてくれると嬉しいが、、、








といっても、どう考えても、振込みされる、5000円には、程遠いんだけど、、、


餓鬼ブロV1.0リリース
餓鬼ブロV1.0をリリースした。
V0.3devとの違いは、
  mtフォーマットへのexport機能の追加
だけです。
使ってみようという奇特な方は、こちらからダウンロードしてください。
続きを見る
留守電
携帯に、留守電が入ってた。

朝の4時4分。
「あ、もしもしぃ、俺だけどぉ、、、いつものところに居っからさぁ、終わったら着てね。じゃあねー」

続きを見る
セキュリティ
こんなメールが会社のPCに届いたら、なんと対応するんだろうか。
***********************************
 TO:社員各位
 当社では、xxxxの漏洩が発生しました。つきましては、セキュリティ対策のため、
 以下の添付ファイルに従い対処してください。
 申し訳ありませんが、X月XX日までに対応していただくようお願いします。
   添付ファイル:セキュリティ対策.exe
****本文終わり**************************

続きを見る
ブログと、サービス精神と、自己顕示欲
ブログで、火事の写真ばっかり載せてた20の女が放火で捕まったらしい。
馬鹿だねー
でも、正直、気持ちわかるなあ。
続きを見る
禁煙を決意、、、ってか
テレビで、禁煙の特集かなんかやってた。
俺も、この間、タバコの値段が上がる前に、禁煙しようかなあと、、、
近所のお店では、値上げ前に、タバコ5カートン買うと、500円の金券がもらえたんだが、今回は買いだめしなかった。禁煙しよう、、、、
続きを見る
散髪した。
IMGP0379
こうやって見ると、白髪、増えてるなあ、、、
ちなみに、俺の親父より、白髪多いかも、、、
ま、おふくろ系は、白髪が多いから、そっちの遺伝かな。
ま、どちらから遺伝しても、俺はハゲない。これ、自信あり indian_brave.gif
続きを見る
音楽と、敷居
本来、すべての音楽は、敷居があると思う。
 1.クラシックを聞きに行くときは、楽章の間でしか、咳をしてはいけない。
 2.ジャズを聴きに行くときは、まじめにソロに注目しないといけない。
   家で聞いてるように、BGMとしてとらえてはいけない。
 3.最近のアユなんかを、見に行くときには、盛り上がらないといけない。
続きを見る
前変速機交換
以前にも書いたが、前クランクセットをMTB用に変更して、ロード用の前変速機が、かわいそうな状態になってたので、前変速機の、Deore LX買った。2100円なり。

IMGP0370
続きを見る
大変じゃないのに大変
なんか、よくわからんが、大変でもないはずの仕事を大変な仕事にしようとする、上司の圧力があるみたい。

俺のやることと言えば、上司の言ってくることを全部否定するだけ。
で、部下の皆さんには、気持ちよく仕事をしてもらえれればと、思う。
なんんだかなあ。
そのうち、こんなこと書いてると、懲戒免職とかになるんだろーか、(笑)
デジカメSD メモリかっちゃった
東芝バルク1G。2999円!安い!
義務感か、
これを見てくれてる人には、俺の、部下もいるし、上司もいる、いないか(笑)、、、

要は、いいたいことは、

 少なくとも、俺は、義務感で仕事はできねえ。楽しい仕事以外は、できねえ。
 で、俺の部下とかには、義務感で、仕事をやらせるのは、できねえ。

てのことでーす。
ゴメンね、酔っ払いだから、、、、
ま、いずれにせよ、義務感で仕事をやらなきゃ、、、てな空気を感じると、反対して、つぶすことが俺の役目かな、、、
ま、そんなこといいつつ、俺はキレイな体でいたいから、矛盾するような話は、全ーん部、上司にやらしてるけど、、、、まいいやね。
公開しよう
か?

って、一応公開してるんだけど、身内のダウンロードがすべてです(笑)。

愛してるよー世間!

なんてなあ(笑)

まじで、どっかに公開するつもりはない!けど、俺の意思に反して公開された!というのが理想だったりして(笑)
公開されて、人気BLOGになっちゃって、仕方なく、、、、ってのも楽しそうだね。
結論としては、俺にとっちゃ、自分から宣伝はできねえーよー、面倒くさー furious3.gif
餓鬼ブロ V0.2リリースした
ということで、試してみようと言う方は、こちらからどうぞ。

修正点は、、、
  バグをいくつか直してる
  ちょっとだけ、W3Cを意識した
  エディターに、範囲を選んで、<>&をエスケープする機能を追加した
ぐらい。

こんどこそ、本当に、しばらく、開発はお休みするつもり!!!だけど、、、どうかな?
続、新車の検討は?
今日、愛車をすりすり、磨いてたんだが、、、

決めた。
買わない!

俺は、今の愛車に一生、貢ぐ!
続きを見る
スポルティーフとランドナー
bianchiのancoraが欲しい!
と書いたが、
ARAYAのランドナーも欲しくなってきた。

今持ってるのと、bianchiのancoraはちょっと、かぶるんだが、、、
続きを見る
意図しないけど、SEO
まあ、ちょっとは仕事の関係もあるが、、、、
自分のサイトに来ていただいてる人を調べてみると、、、

圧倒的に、Yahooの検索から来る人が多い。Yahooのサーチエンジンって、俺のこと好き?
俺は、ソフトバンクは、あんまり好きではないけど、、、
って、、、そんなことないよー iloveyou.gif


続きを見る
カレンダー機能
一応、置いとくので、もっていってください。
gakiblo_v0.2dev.tar.gz

別バグも修正してます。(月別ページのキャッシュが投稿によってクリアされないバグ)
続きを見る
カレンダー作ってみた
カレンダー作ってみた。
ただデバッグ中です。
カレンダーと書いた、横の時刻は、デバッグ行で、カレンダーをキャッシュした時刻です。
ま、明日か明後日に消すけど。
日が変わると、今月分のカレンダーだけが、自動的に、キャッシュが無効になって、新しいキャッシュされた時刻になるはずなんだが、、、どうだろか。

あと、javascript使ってみた。複数のエントリ書き込んだ日(3月31日)なんかを、クリックしてみてちょ。
生存してます。
こんなことばっかり書いてちゃだめだよな。
愛してるよ。生きてるよ。なんとかんない?さきっぽダケでいいから。
最低!って beadyeyes2.gif
ほんと最低だよ、酔っ払い end.gif
bianchiのANCORA
いやー、すごい!

知らん間に、bianchiなんていう、今風のメーカーからこんなスポルティーフ出てたみたい。
ANCORA

話のネタだけでも、買う価値あり!8万以下で買える。
マジ、買おうかな、、、
餓鬼ブロV0.1リリース
ついにリリースの運びとなりました。
餓鬼ブロV0.1
とりあえず、ダウンロードしたら、コメントちょうだいね。
ファイルをUNIXに転送して、解凍して、INSTALL.txtを読んでちょうだい。
ライセンスは、今のところ制限してますが、LICENSE.txtを読んでちょうだい。

テストばっかりしてて、自分のサイトは、明日ぐらいに更新?
いまからようやく、飯食える。 tired.gif
スパン防止機能
スパン防止機能作った。まだリリースしてないが、もう、これで終わりにするぞー tired.gif
てなところで、疲れたー、、、
で、コメントSPAM防止はある程度、かすかにオリジナルかも知れんが、トラックバックについては、pivotとかの考え方のまねも多いです。ども、、、
続きを見る
トラックバックをリリースした
トラックバックが、完成!
とかいって、絶対、バグ残ってると思うが sweatdrop.gif

で、自分の中でリンクをはって、っと、トラックバックのテストも兼ねて、、、
トラックバックできるかな?
トラックバック、だいたい作った
トラックバックをだいたい作った。本番リリースは、明日の夜ぐらいかな、、、
いろいろと、セキュリティフィックスしなきゃいけないし、、、
未だに、指摘されたけど、自分では発見できてないバグもあるみたいで cry.gif、、、、

で、気を取り直して、トラックバックの、作った部分の、自慢話です。 smart.gif
続きを見る
攻撃してね
コンピュータチックの話だが、、、

会社の後輩が、俺のサイトをハックしてくれるらしい。
ざまあみろ!てめえには負けねぇぞ!

とか、言って、いろいろ条件付けた。
  身元がわかるよな攻撃は通報するぞ!
とか、そんなもんだが、結局、彼は、美しい破り方しか出来ないように、追い込んであげた。
俺が悪いねん、、、

てなのはまあ、いいが、ちゃんと攻撃してねH君!コメントスパンしか出きないだろうけどね
って、なんだかんだ言っても絶対俺より頭いい奴だから、なんとか、やるだろ(笑)
いやあ、人にプレッシャ与えるって楽しいねえ laugh4.gif
smileyアイコン
顔文字アイコンをいろいろと探してたら、こんなサイトが見つかった。
Jason's Smiley Collection
とりあえず、商用利用しないのであれば、再配布もOKらしい。

で早速、実装しました。 rolleyes4.gif
こんな感じ。

続きを見る
餓鬼ブロの運用開始
見てのとおり、運用開始しましたあ。
続きを見る
桜島から鹿児島
携帯投稿テストだよん。
だいじょうぶかな
書き順の話
「平成教育委員会」みたいな番組で書き順をやってたんだが、、、

昔から、書き順が、理解できなかった。
小学校で、習ったろうか。「右」は、「ノ」から書き、「左」は、「一」から書く、という、わけのわからない規則。
調べてみると、中国では、両方、「一」から書くそうだ。中国のほうが、理にかなってる。

どうも、日本では、書いたときに、きれいな字が、スムーズに書ける、というのを重視してるらしい。
それに比べ、中国は合理的だな。
続きを見る
アフェリエートの審査通った
ま、当然か、、、
で、早速貼ってみよう。

フジカラーデジカメプリント1枚13円、ソフト不要でオンライン注文。コンビニ支払いOK。5つのサマーキャンペーン実施中








で、実際にどこにはろうかなあ、、、、
アフェリエィトってどうよ
一度書いた、オンラインプリントの出来が、よかったので、そこのアフェリエイトプログラムに、申し込んでみた。
なにやら、自分で、注文しても、成功報酬が130円、あるらしい。

審査があるらしいが、、、どうすんだろ。俺がアフェリエイトに申し込んでて、俺も一度、写真を注文してて、
しかも、申し込んだお客さんで、審査に落とすことなんて、あるのかな、、、
もし、そんなことあったら、a8.netが、かなりボッタしてる、広告サイトの仲介手数料だけで、お金とってる、、ってことだよね、、、じゃなきゃ、審査に落とす理由がないもんな、、、

ちゅうことで、結果を待て!
審査してる人、つまり、オンラインプリントの業者も、これ、みてるのかな?
出来に満足してますよー、審査とおしてね、こうやってほめてるんだからあ、、、好きだよー、愛してるよー!
裏切られたら、憎しみは、すごいよー
俺が申し込むだけで、お得だよー

なんて、、、(笑)
コメントspamその後
相変わらずコメントSPAMのアクセスは来てる。
で、例のごとく、今のところ、日本語が含まれていないコメントは、エラーにする、といった対応で、とりあえず撃退できてるが、、、

とりあえずは、アクセスのパタンを見てると、一定時間に、IPアドレスが違うアクセスが集中的に、連続してくる。
botnetを使ってる、、、ということなのかな。という俺もbotnetのユーザーではないので(笑)、わからんが、、、

ということで、クッキーをコメント入力の画面で割り当てて、そのクッキーを、実際のコメント投稿の時の、クッキーを割り当てたIPアドレスと違うかどうか判定する、というだけで、撃退できるような感じがする。

ちゅうことで、今作ってるブログでは、また、開発者募集中、、、なんて(笑)。
ブログのエディター
こんな感じ。

まあ、こんなもんか、、、、Mozillaの、サイトのGIFとかパクった。

問題があって、Mozillaでしか、エディターは動きません。誰かIEに、移植しない?募集中。
あとは、モブログ投稿さえできれば、リプレース(自分)するよん。
オンラインプリントってどうよ。
ツーリングレポートも、まあ書き終えたんで、写真の整理。(カテゴリ開設記念)

で、オンラインプリントに104枚申し込んだが、どうだろ。
104枚でLサイズ、1186円。ここ

うちのディスプレイで、適当にあわせてレタッチして、色補正なしで、申し込んでみた。

すんごい、勘違い野郎の俺としては、安いとこにだしたんで、色が薄く仕上がってくるのかなあと、、、
(色が薄くしたほうが、現像液が減らないので、、、)

あと、いやみに、レファレンス用の色見本を混ぜて注文しようかとか、いろいろ考えたりしたが、、、、
ま、1000円程度だからいいや、と思った。
まあ、うちのディスプレイが、ちゃんと色、出てるかどうかのほうが、問題だかんね。(一応色温度は、6500Kにはしてレタッチしたが、、、)
コントラストはどうかなあ、、、、
でも、プリンタ買ったほうがいいよね。


処理時間0.07秒