カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

地デジチューナーカード解禁、の影に、friioって、知ってた?
パソコン向け地デジチューナーカードがようやく解禁になるらしい。
ということで、我が家の次世代パソコンは、自作に決定。

そもそも、これまで、メーカー製パソコンにしか、B-CASを許さなかったことが、なにやら、既得権益なのか、きな臭いものを感じるが、まあ、よしとしましょう。

ま、世の中、一歩前進だなあ。

ところが、これ読んで驚いた。ぜーんぜーん、WATCHしてなかったんだが、どうやら、friioとかいう、コピーし放題の装置が発売されちゃったのが、解禁の最後の一押しになったとのこと。

friioって、何?俺、知らんかった。世情に疎いなあ、俺って。
そういえば、DVDが破られたときもしばらく知らんかったしなあ。

で、私と同じ、知らない人向けの解説はこちら。

衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく

B-CASカードを持つものが、その複合鍵を使って、friioを使って暗号化を解除さえすれば、後は、コピーし放題らしい。

ほーー、、、バカじゃないの? と思ったり、技術の限界かな、と思ったり、よーわからんなあ。
同記事によると、次は、複合鍵が、P2Pで、インターネット上を飛び交う時代になるかも、、、てな、、、
ホントか?
家鯖機の埃対策
家鯖機の運用初めて約2ヶ月、ちょっと内部見てみると、埃が溜まってきた。
ということで一応気休めに、
IMGP1755IMGP1759
1.フロント吸気のところに、台所用の水切り袋をセロテープで張って、
2.サイドのパッシブダクトも同様に張って、
3.グラボ用の吸気のところをセロテープで張ってふさいだ。

% mbmon (注:アイドルです。)
Temp.= 31.0, 32.0, 28.5; 以下略

をををを、、、、、CPUが32度だあ。対策前より、温度が下がってるよ。
(ちなみに対策前は33.5度なので、1.5度下がったことになる。)
続きを見る
ごみの分別が変わった
うちの住んでる地域でも、ごみの分別が変わった。
大きく変わったのは、

  1.プラスティックを資源ごみとして分別する。
  2.汚れているプラスティックは、これまで燃えないごみだったのが、燃やすごみにする。

ということなんだが、2は納得できる。これは、埋め立て地がもうない、ということだよね。
1は、なんとなく、胡散臭い匂いがする。だって、プラスティックって、再生なんて技術的に無理!
という話が、世間から聞こえてくるので。

ただ、まあ、従うしかないよね。でも、汚れたプラスティックの取り扱いは?
洗って出す、、、といっても、ということで問い合わせてみた。

*********ここから******************
汚れている場合の、プラスチックの、燃やすごみと、資源ごみの区別に困っていますので教えてください。

例えば、焼肉弁当の容器ついて、どう考えればいいでしょうか。

水道水を使うって洗うのも環境負荷、ましてや、洗剤を使って洗うのも環境負荷、そのまま燃やすごみにするのも環境負荷、、、どれを選ぶべきなのでしょうか。

  1.環境負荷をかけて洗剤で洗って油を落としてまで、
    資源ごみにするべき。
  2.環境負荷をかけて水道水で軽くあらって、資源ごみ
    にするべき。洗剤は使うべきではない。
  3.捨てるような紙くずなどがあれば、それで油をふき
    とり、資源ごみにするべき。なければ、環境負荷に
    なるが、軽く水で洗い、資源ごみにする。
  4.3と途中まで同様だが、捨てるような紙くずがなけ
    れば、燃やすごみにする。
  5.無条件に、燃やすごみにするべき。

以上
************ここまで***********


果たして???
続きを見る
名ばかり管理職って
NHKの番組見てて、ホント、腹立ってきた。日本の現状は、こんなもんだな。

その番組は、ある書店チェーンの話。
残業代もはらわずに、長時間労働をさせられ、しかも本社からの指示ばっかりでアイデアや裁量など全然ない、ほんと名ばかり管理職。
で、労働基準監督暑から、指摘をうけて、、、、というありがちな話。

でも見ててホント腹がたったのは、「経営陣としては、いままで気が付かなかったけど、これまでどおり、拡大路線を続けられないことが、わかった。」っていう、経営会議かなんかの、シーンです。
嘘つくな! てめえら、労働者階級から搾取しながら、法の網にひっかからない方法をこれまで、ずーっっと模索して来たくせに。
それともホントに、名ばかり管理職の、現状に気づかなかったバカなのか?

こんな経営者がはびこるような社会なんだね。というか、こんな、ずるい奴しか経営者になれない世の中だな、日本は。
道徳心のない奴しか、経営者になれない世の中なんだ。ほんと。
それともホントにこいつら、バカなんだろうか?

資本主義が限界で世界恐慌がおきたとか、そのあと台頭してきた共産主義とか、でもってそれでも矛盾があって、それなりにいろいろある、、、なんてこと、全然勉強して来なかったバカな奴らしか経営者になれないのか、
それとも、それを、きっちり理解して、人間の良心に頼らざるをえなくなった、って状態を察知して、ずるいことやれば、儲かる!って思ったやつしか、経営者になれないのか、

要はバカなのか、確信犯なのか、ってこと。どっちにしろ、人でなし、、、、ですね。

繰り返すが、世の中に害悪を及ぼすそういうやつらには2タイプあるってことかな。

鈍感でバカで世の中に害悪を及ぼしてるのを自分で気が付いてない奴と、
明らかに悪人で、ずる賢く、世の中に害悪を及ぼすやつ。
佐田岬ツーリングのレポート見てね
IMGP1644ツーリングレポート書いたよ。みてね smile.gif

いや、今回のツーリングは、反省点がいっぱいです。
ツーリング前、後の、カラダスキャン
ツーリングから帰ってきて、筋肉痛も一段落して、安定しているように思うので、測定してみた。
すべて、左が、使用前、右が使用後です。
IMGP1544IMGP1750体重増えた
→プラス0.7Kg
内臓脂肪率変わらず。
体幹皮下脂肪率減った。
→マイナス0.6%

体重増えたのは、ツーリング中、食いすぎ!
内臓脂肪率は減ってもよさそうなはず。逆に、体幹皮下脂肪率がこんな短期間に減るわけない。
(よく、皆さん間違えるんだが、内臓脂肪は、減りやすいけど、皮下脂肪は減りにくいんだよ。)
ま、これも、食いすぎの影響があるかも知れんが、測定誤差だろうな。

続きを見る
不揃いの伊予柑たち
松山空港のすぐそばの、(なぜか)酒屋で買った伊予柑です。
IMGP1748
25個あるよー。でも1つ食ったので、26個ありました。

これなんと、200円!
ま、不揃いとか、傷がついてるとかあるので、通常に出荷できない分でしょう。

続きを見る
こういう事情か
前の続きだが
伊丹行き、今日残り三便のうち、ひとつ欠航になったんだね。
いつもがらがらなのにやられたあ、て感じかな?
松山空港タクシー悲喜交々
松山空港のタクシーだがみてのとおり全部個人タクシー
会社タクシーは手が出せないほど儲からないんだろうなあ。

と思いきや、
目の前で、
伊丹空港まで、という客!
なにやら、交渉してるみたいで、
9万円とか
高速代別とか
それ以上請求しない

とかフレーズが聞こえてくる。
ひえーお金持ちだなあ!

タクシーのおじさんがたむろってるところで話聞いてみた。

伊丹行き乗り遅れたんだろ
俺だったら高速挺で広島から新幹線だな
俺ならしまなみで福山行ってそこから新幹線だ

とか、お祭り状態!

あとで見に行ったら、確かに以後の伊丹行きは確かに全便満席でしたあ。
いやほんとお金持ちだね。一方タクシーの運転手さん食っていけるのかな?
富の偏在を目の当たりにしたなあ!
松山からの飛行機にはまだ四時間
早く着きすぎたなあ。
実はこの三時間前にも着いたんだが、さすがに市内観光でもしようと思い走ってたんだが、雨がぱらぱらで萎えてしまって空港にすぐ戻ってしまった。
あと四時間なにするよー

と松山空港のすぐ近くに酒屋発見!!
あと四時間のむあるよ…
雨降ってきたよう
おさまりそうにないかな
佐田岬灯台
なぜかバリ3なので送ってみた
佐田半島の梶谷鼻が見える
気持ちいいねえ

話は変わって、相変わらず晩飯美味かったなあ!
宇和海3号で八幡浜へ
今回のツーリングは楽して八幡浜まで特急だよ。気動車だあね。
ホテル2部屋借りた
やっぱツインに泊まる勇気なかった!!

じゃないよー(笑)
松山のホテルで
一人で出歩くのも面倒なのでコンビニ弁当と練りもので済ませた。
テーブルもみての通り冷蔵庫だよ。
寂しいなあ。
ツーリングだよ
まだ乗る飛行機が来てないね。1545分発なので一時間以上あるんで。
今回飛行機で初めてだったのが
ゲート内でライター買えなかったことと、自転車の置く向きを聞いてくれたこと。
セキュリティー厳しくなった一方サービス良くなったなあ。
次乗る時の予想!
自転車のタイヤに空気入れとくの禁止になる代わりに、降り立った後、空気入れを使わせてくれるとみたが
MicroSDが2Gで949円だった
IMGP1551こんな値段なの、最近、、、
ちなみに、Assembled in Japanとのこと。安いなあ。
携帯電話に使いますが、非常用で、アダプタつけて、デジカメにも使えるんだよね。多分。
ツーリング前のカラダスキャン
体スキャンが届いた。
IMGP1536

早速、測定。結果は?
続きを見る
freeBSDのパッケージのお掃除
FreeBSDのパッケージだが、pkgで、入れてる人も、portから入れてる人も、こんな悩みがあると思います。
  • パッケージを消したが、依存関係で勝手に入ったパッケージの名前を覚えてないので、ゴミとして残る。
  • portupgradeでパッケージを更新したが、依存関係が切れたパッケージが、ゴミとして残る。


こんな場合に、便利なツール発見!

pkg-orphan

その名の通り、孤児になったパッケージを管理するツールです。
続きを見る
公害散布機、殺人機、について
地下鉄で、こんなビラひらった。IMGP1533

腐った卵を投げるのかあ。ちょっと過激だな。
卵を腐らせるのも面倒な気もするが。

まあ、言ってる事は、俺は実は、賛成してしまう。
ここまで、過激な表現をすると、賛成してくれる人も少なくなっちゃうんだけどねえ。

でも、過激な表現をしたくなる、ほとばしる気持ちもわかるなあ。という暖かい目で、このビラを見る人は、何人いるんだろうか。
freeBSDの、新スケジューラー(ULE)、よさげだよ。
freeBSDのスケジューラーを、4BSD Schedulerから、ULE Schedulerに変えた。
(7.0Releaseでは、まだ4BSDです。カーネルコンパイルします。)

いや、結構素晴らしいような気がする。CPUを裏で100%使ってるような場合も、こうやって、Xの操作してても、全然ストレスがない。
これまでは、こんな快適に使えなかったと思うので。
(昔使ってた、VMSっていうOSは、同じ目的のために、割り込み待ちしてるプロセスには、高い優先度を与える、って動きしてたが、なんかもうちょっと賢いこと、やってるような気がするんだが、、、どうだろ。)

実は他にもいろいろやったので、これのためかどうかが厳密には特定できないが、おそらく、これのためだと思う。間違いない!
ちなみに、私の使ってるCPUは、Celeron220で、シングルコアです。
新携帯で投稿テスト
いつものごとく葛西臨海公園。
自転車整備後のチェックも兼ねてるよ。
携帯買った。なにを今さら、D903iTV
IMGP1532買い増しが0円だったので、衝動買いした。
どーだー、ワンセグテレビなんか映っちゃうんだぜ。
最新技術だね smile.gif

ところで、データの移行をお願いしたんだが、ぜんぜん、時間になっても、引渡しになりませんでした。

店員が言うに、「どうも、前のFOMAからデータ吸い出すときに、接触が悪いみたいで、、、」

とのこと。「いや、通常に使えてますよ。今日だって、パソコンに、コンパクトフラッシュのデータ、バックアップとったんで。」

ああ、そうだ、設定変えてたんだ。通常のモードじゃなくって、コンパクトフラッシュをマウントするモードに。
俺が悪いのー???
って、早く状況を、言ってくれたら、わかったのになあ。


1ドル100円を切ったらしい
これ、常態化する、に1000点!

短期的な動きは、俺はディーラーじゃないのでわからないが、長期的に、庶民感覚としたら、
  • ガソリン高い。
  • ガソリンに限らず日本の物価は高い。公共料金も高い。土地も家賃も高い。
  • トヨタとかは、好調らしい。すくなくとも、ちょっと前までは。
  • アメリカ人は消費しすぎ。日本人は、もっと消費してもいいのでは?
  • 上海人とか、フィリピン人とかの、おねえちゃんは、これから、ますます日本に来る!

てなところで、円高を肯定する話しか聞いたことがない。
円高を否定するような、話は、俺は聞いてない。

心理的な100円!という、敷居値を突破したあたりで、さらに加速するのではないだろうか。

繰り返し言うが、俺は、ディーラーでもなんでもない。単なる庶民感覚。しかも、偏見だらけの庶民感覚、かな?

挑戦状:freebsdでは、こうなる。他のUNIXでも同じじゃないの?
ええっと、、、かなりコンピューターチックな話。
OSはちゃんと、やってるよ、って話なんだが、
続きを見る
gmailをバックアップに使う
なかなか、いいかな、これ。
gmailって、6Gぐらいメールボックスがあり、1つのメールあたり、20Mも受信できる。

で、gmailを差分バックアップに使うことにした。
/home (blogの書き込みや、maildir、)の差分バックアップとすれば、十分。

こんな感じで、/etc/periodic/daily/901mybackup にしこんだ。

crypt mypassword < 差分バックアップファイルのBZ2 | uuencode ファイル名 | mail -s ファイル名 myaccount@gmail.com

これで差分バックアップをとる毎に、gmailに、バックアップファイルをメールすることができる。
暗号化は,,,,,cryptで十分かと.

ええっと、もとに戻す時の覚書。

自分にそのメールを転送して、
1.ファイルをUNIXのディレクトリにおいて,
2.uudecode xxx.eml
3.crypt < uudecodeでできたファイル名 > 出力ファイル名
Enter key: mypassword
で一丁上がり

ちなみに,こんなことに使うかどうかわからんが,世間には,gmailFilesystemというのがあるらしい.gmailのimapとかいろいろな仕組み使って,ファイルシステムとして使うことができるらしいが,,,,これは,一応,gmailに嫌われるので,,,,

#といいつつ,おれがやってることも嫌われるが,,,

***30分後追記****

戻す手順を改定.
imapでアクセスするようにしたほうがいいみたい.
forwardしちゃうと,メール本文中に,<BR>とか余計なものつくみたいだが,imapでアクセスすると,添付ファイルにできる.

ま,こればっかりに頼るわけにはいかず,所詮,うまく行けば,,,という位置付けで,バックアップは別手段でもとってるんだけどね.
(自分のWindowsXPのパソコンを付けると,自動的に,WindowsXPのほうにコピーされるようにもしてます.)
原油価格上昇に賛成!
ニュースステーション見てたら、アメリカ人の3人家族。3台も、車持ってるらしい。
ガソリンが高くなって、大変だとか、ほざいてた。
ありえないだろう。てめえらも、日本人みたいに、電車で通えるような生活をしろ、と思う。

原油が上がる→電車、バス通勤→職場の近所に住む→土地が高くなる

って枠組みを、ちゃんと作れ、と思う。

原油が上がって、実は、耐える生活ができるのは、、、日本社会!だと信じたいけど、、、
ま、どうなるやら。

武士の一存なのか、なんなのか、日本人は、これから、節約生活で、これから先細りの社会、で、それを受け入れる体質、ってのはあるように思う。

フリーターとか、ニートとか、下流くん、とか、俺とか。
知的じゃないと、そんなの、できない。バカな奴ほど、ガソリン燃やすんだな。未だに上昇志向でフロンティアスピリットなんだろうね。時代を見ろ!
チェーン交換したが、エコしたい。
IMGP15293月末の旅行にそなえて、決戦用ランドナーのチェーンをチェーンを交換した。写真は古チェーン。3000kmぐらいしか走ってないのに、ちょっと、保存してたときに、錆が、表面にでてるんだよなあ。(長く自転車乗らないときは、デグリーサーで洗うだけでなく、その後、ちゃんと、油をさしておきましょう。でないと、さびちゃいます。反省。)

まだそんなに伸びてないんだが、やむなく交換。性能面でも、去年のツーリングで、問題あり、だったのが悔しい。おそらく、内部も錆がはいって、おかげで磨耗して、性能面での問題になったということか。
地球に優しい私としては、許されざることですね。
で、測定してみたら、304g。鉄の塊が304gもあるんだよ。燃えないゴミにするのが、まあ妥当なんだが、なんとかこの鉄、再生できないもんかねえ。
ええっと、再生するにしたら、これを、自動車で運ぶ、、、とかすると多分、意味がない。そんなガソリン燃やすぐらいだったら、燃えないゴミに捨てたほうがいいかもしれん。
なんか、エコ企画できないかなあ。例えば、
  1年に一回、東京中の、サイクリストが、どっかの製鉄所に、古チェーンを持ち寄る、、、
  往復は、絶対自転車(電車に乗っての輪行は、可能)。
ってな感じでどうだろ。

ええっと、繰り返して言うが、本来は、チェーンはちゃんと手入れして、長寿をまっとうさせるのが、正しいよね。ほんと。反省しきりです。
どっちのシャケが得か、よーく考えてみよう
いつものスーパーで買ったシャケ。
IMGP1517
で写真で上のほうの、尻尾のところをいつも買う。理由は、
  1.皮膚が多いほうが、その裏の脂のところがおいしいので好き。
  2.同じく、焼くときに、表面積が少なくて、皮膚で覆われてるのもあり、焼くとおいしい。
ってなところだが、もっと重要な理由。
  3.どう考えても、尻尾のほうが、大きいように見える。

で、焦点は、この3。果たしてどれぐらいおおきいのか。1.5倍程度に見えるが。
目の錯覚かも。でも、売り場には、測定できる機材がない。

これからの人生長いので、1回ぐらいの投資(余計な100円。)を、けちってはいけない。損して得とれ、ということわざ(?)もあるではないか。

写真でもわかるとおり、普通のシャケの切り身(写真下)も買って、測定してみた。
続きを見る
おじさんOS講座(1):pmapを使ってみよう
勝手に開催してみた。おじさんOS講座。

といっても。私めは、OSの専門家でもなんでもない。また、母国語がUNIXではない。母国語のOSは、個人で飼育するのは、無理!なので、仕方なく家ではUNIXを飼ってます。

で、自分の、当時プログラマだった時代に、当然知ってるべきだったことを、UNIX語で、話そうかなあ、という企画です。ま、私めが、チョッとマジメに、UNIX語を、勉強してみようかなあと、思った感じです。
OSを意識せずにUNIXを使って生活している、最近の若いもんに、渇をいれようかなというのもありますが。 smash.gif


いつまで続くかわかりませんが、
第1回、pmapを使ってみよう
続きを見る
家鯖機に、遂に、celeron 220投入!
この週末で、freebsd 7.0がリリースされたので、家鯖機をアップデートした。ついに、Celron 220サーバー運用だよー
freebsd7
ついでに、いろいろやった。
画面を見てもらったら分かる人にはわかるかも、、、
とりあえず、メモリーも1Gも積んでるので、ウィンドウマネージャーは、ICEWMにしたよー。(ここ、一応、笑うとこです。)

前のTWMよりゴージャスだろう、ははは。

どーだ !
続きを見る
俺は、pentaxを愛してるのに
ペンタックスが、おれは好きなんだが、、、

バカなんだかなんだか。

こんなメール出してたら、どう間違えても、迷惑メール行きだよな。
バカなSEにだまされて、担当者SEが、いろいろ、商売してるんだな。ははは。

return pathに、いろいろ、俺のプライバシー情報を、指定してて、、、
ま、当然、multipartで来るんだが、、、alternativeでくる。
で、web beaconが入ってるように見えるが、、、

面倒くさいよなあ。なんで、俺が、メールの内容を精査しなきゃいけないんだよー

正直な気持ち、、、

「PENTAX、愛してるんだから、そういう、うるさいユーザーのことを考えてくれよー!」

って感じかな。
ええっと、実際問題、メールをHTMLで平気でだしたり受けたりしてる奴のことは、俺は知らないけど、それが常識だったら、嫌だなあ。ありえない。


エコ偽装なんて、当り前なのに
古紙とか、コーヒーフィルターとか、いろいろと、エコ偽装が話題になってるが、、、

個人的な感覚でいうと、エコ偽装の再生紙なんて、当り前だと思ってる。

約20年程前だったか、、、会社のコピー機とか、プリンターに、再生紙が登場したときに、、、
プリンターはつまるつまる、、、ってなことで、プリンターが結局ダメになることが、あって、

結局、前の会社では、上質紙をつかってたが、、、
今の会社に入社した時、結構びっくりした。コピー機もプリンターも、再生紙使ってるじゃないか。

ありえないーーーーのか、今の大企業は、コピー機やプリンターの会社まで、統率してるのか、、、なんて思ってたが、メッキが剥がれるのに、20年もかかったって、ことだよね。
単純に、紙が、見ため再生紙だが、実質は、上質紙だったわけだ。

ユーザーとしての大企業としては、コピー機のリース会社に文句を言って、、、、
結果として、リース会社と、製紙メーカーが、裏取り引きして、、、
てな感じかな。
無理だよー。エコなんて。
レス救灯MOBILEミニ
買ってしまった(嘘)。
原産地は、中華製。農薬はいってないかな?なんて。
巷では、4000円するらしい。
IMGP1508IMGP1509
電池二本、もしくは内臓充電池(手回し発電機付き)を使って、
ラジオ、白色LEDの懐中電灯、携帯電話の充電器(発電の場合のみ)、として使えるという、
優れものというか、なんというか、、、ま、おもちゃだな。

続きを見る
ロードエースの後ろホィール交換
通勤用のロードエースの後ろ車輪は寿命だったので交換。
IMGP1501
結局、7年ぐらい使った、ランドナーのアルプスで買ったときのホィールに取り替えた。
見ただけで色からして違うよね。

前のホィールは、
IMGP1504IMGP1505
写真で見たとおり、ナット止めのFORMULAとかいうメーカーのHUBに、英式バルブ

後ろは、
IMGP1502IMGP1503
こちらは、シマノ105(当然クイック)に、仏式バルブ。

他にもいっぱい違うよー。まとめておこう。

前輪 後輪
ハブ Formula 32H Shimano 105 36H
(エンド幅135mmに改造)
スポーク 14#?プレーン
メーカー不明
14#15#ダブルバテット
リム 黒い。AlexRim
型番不明
UKAI 700x25C
タイヤ KENDA 35C Road Runner 35C
チューブ 英式 仏式
組み方 6本組み32H
逆JIS組み
8本組み36H
イタリアン組み

何一つ、共通点はない!

また、スポークが切れた。
IMGP1498この間、切れたスポークを2本取り替えたんだが、、、
また別のが、切れた。
ちなみに、この間切れたときに、振れを強制的に直すために、かなりテンションを高くせざるをえなかったスポークとは別のスポークでした。てなことで、もう寿命と判断。
さて、どうすっかな。
未来小説
未来小説とは書いたが、実は、むかし、むかしあるところに、、、

むかし、むかし、あるところに、

社会に害悪を及ぼすようなメールサーバーの設定をしてるドメインがあったとさ。

で、そのドメインの、メールサーバーの管理者と、そのドメインのセキュリティ担当者は、ぜんぜーん会話もなくって、、てな状態で、典型的な縦割り社会の団体だったんだなあ、、、これが。
#で、世間に害悪を及ぼす設定に対する対応はしたみたいだが、、、ただ、世間的には遅い遅い!

そんな団体では、普通にfedora 8をインストールすると、ファイル交換ソフトもインストールされるよーなんて事実も、だーれも、だーれも、、知らんふりしてたんだなあ。

ところが、ある日、ファイル交換ソフトを、そのドメイン内部のパソコンにインストールしてるのは誰だ!、なんて、大騒ぎになったりする。
ほー、凄いね。そんなことが、検出できるほど、その団体は、技術的に進歩したのかな???

で、種明かし。
単に、セキュリティのことをマジメに考えてる、某氏が、声が大きくて、
「ばっかじゃねえの?」
ってのが、空回りして、締め付け側の人間に聞こえただけでした。

めでたしめでたし。

以上、あくまで、フィクションです。
声が大きい、某氏が、どうなったかは、、、、10年後ぐらいに、続き、書くかな(笑)
CSRFだったか?
前の書き込みでの話で、CSRFらしき書き込みが、、、ってのに結論!
CSRFではない。
なぜかというと、秘密の質問を答えないように設定すると、HTTPのレスポンスを判断して、その後の画面遷移をしてこないから。(そこまで、Flashは出来るのか、、、に対しては知見がないんだけどね。でも逆にそこまでFlashができるのであれば(HTTPレスポンスに応じて挙動を変えることができれば)、一般的なCSRF対策をしても同様なんだな、これが。)

結論として、BotNet系の、ウィルスに犯されたPCから来る、、、、ということかな。マジメにCSRF対策してもダメだったんだろうな。

しかしまあ、こんなことで、利益でるのかな、、、こういう業者。
CSRFが来る来る
明らかにCSRFと思われる書き込みが来る。
仕方ないので、設定を発動してみた。(このgakibloで、唯一、CSRF対策っぽくなるのは、これだけ。完全ではないけどね。)

で、1ヶ月以上前の、エントリーにコメントするには、秘密の質問に答えなきゃいけないよ。

以下、コンピューターチック話。

続きを見る


処理時間0.12秒