カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

鹿の首から
【写真の撮影場所を見る】
ようやく天気が回復してきたので、ここで遅めの昼ご飯だよ。さっきまで寒かったので止まる気にならなかった。
橘湾発電所
【写真の撮影場所を見る】
左側の弁天島との対比が変だなあ
素うどんとゴーヤ茶
【写真の撮影場所を見る】
おばちゃんの、うどんくうてき、につられーの
ゴム糊買った
3つ前に書いた通り飛行機に乗る時にゴム糊没取されちゃったので買いました。
この成分のどれが引っ掛かるのかなあ。それともこのチューブ状の容器が悪いの?
えーと、多分前者だと思う。なぜなら検査官は一生懸命に成分表示見てたんで。
有機溶剤系がダメなのかなあ。
ちなみに没取されたのはもっと小さくて多分2ccぐらいしか入ってなかったんだよね。それぐらい、いいような気がするんだが。
帰りの飛行機でも申告してみよかな。で理由を聞き出してみよっと。
カロリーオーバー
【写真の撮影場所を見る】
徳島駅前のそごうで買った。夕方セールで左側の天ぷらが半額525円。右側の弁当が100円引き563円。
いくら徳島でも夕方セールでも、デパ地下はやはりそこそこの値段だなあ。

今日は10キロしか走ってないので、間違いなくカロリーオーバーだな。
吉野川橋
【写真の撮影場所を見る】
飛行機乗っちゃうんだよ〜
【写真の撮影場所を見る】
いよいよツーリング出発だよ。羨ましい?って(笑)

ところで自転車と荷物預けた時、ゴム糊没取されちゃった!こんなの初めて(怒)
3月の株主優待狙い
今日は、3月末優待の期限落ち日です。
生命保険会社から、借金(契約者貸付)を使って金借りて、株主優待に挑みました。
借りた金は、42万円、年利5.75%なので、4月1日に返済できるので、利息は、6日間で、396円。
いや、利息の計算は得意なもので sweatdrop.gif

つまり、この時点で経費396円。
#話はそれるが、これって、確定申告すれば、経費にできるのかな?

で、今回は、すべて素直に、現物買いと制度信用取引の両建て。で、信用売りのほうだけ、明細をば。
yuutai201003

今回建日がこんなにばらついてるのは、松井証券の一日約定10万円以内なら、手数料21円、というのを使うため。で、貸し株料を払っても、そっちのほうが得だという判断。(権利落ち日より前にも、逆日歩がついたりしなそうな銘柄から実行した。あと、当然、直前に注意喚起にもならなさそうな銘柄だよ。)

順番に、余計な解説をしておこう。
4756 カルチュアコンビニエンスクラブ
   TSUTAYAのTカードに、300株以上で2000ポイント。(つまり2000円分のコンビニポイント)
   経費内訳
      手数料63円(3日間100株づつ)
      貸し株料42円(計算は適当。以下同じ)
      最高逆日歩1800円(600円×3単位株)だが、昨年度実績逆日歩は0円なので、予想は0円
   収支予想
      最大1895円プラス。予想1895円プラス 最悪95円プラス、かな。
   
   ちなみに、25日時点で、日証金で169,700株貸し株超過になってるので、ちょっと、
   今時点では弱気です。(東証では19日時点で、売り残1592600買残7683100なので
   大丈夫だと思うんだが、、、)

9991 ジェコス
   2000円相当の、なんか金属製品(ビアカップとか、プロ使用の親子丼の鍋とからしい。)
   経費内訳
      手数料21円
      貸し株料7円
      最高逆日歩600円だが、昨年は110円(2日)だったが予想は100円で
   収支予想
      2000円相当の金属製品の価値を2000円として、、、だが、、、
      (もともと、欲しいやつしか、選ばないしね。以下同じ。省略)
      最高1972円プラス、予想1872円プラス、最悪1372円プラス

1951 協和エクシオ
   1000円のクオカード
    経費
      手数料238円
      貸し株料18円
      最高逆日歩600円だが、予想は、0円。
      (25日時点で日証金融資157,600に対し、貸し株64200で、本日出来高348,200がちと
       危ないが、昨年度逆日歩は0円なので。)
    収支予想
       最高も予想も742円のプラス。最悪は142円のプラス。

    しかし、これ選んだのは結果的に失敗だろうな。もっと効率のいいのあるのになあ。
    (25日時点で、これと、ハウス食品に悩んだんだが、ハウス食品だと、次の日の時点で資金不足の
    可能性もあったので、こちらにしちゃった。ちなみにハウス食品は松井で一般信用売りができる。)

3258 常和ホールディングズ
    3000円のUCギフトカード + ホテルの割引券とか有るみたいだがこちらは使わない
    経費
       手数料302円
       貸し株料14円
       最高逆日歩2400円!(貸し株注意喚起銘柄)だが、予想は0円
       (貸し株注意喚起銘柄にチャレンジしちゃった。昨年度逆日歩は0円だし、
       25日時点で日証金の融資残が50,400、貸し株残が1,600で、本日出来高82,500
       なので、割と大丈夫だとおもうんだけど、、、どうだろ。)
    収支予想
       最高も予想も2684円のプラス。最悪は、286円のプラス

5457 住友鋼管
    2000円のクオカード
    経費
       手数料130円
       貸し株料6円
       最高逆日歩800円だが、予想は0円か800円か、、、って感じだが0円にしとこ。
       (昨年は0円。25日時点で既に日証金融資残高9,800に対し貸し株35,600
       本日出来高は465,000なので、危ないかなあ、、、このあたりは経験不足なのでわからん。)
     収支予想
       最高も予想も1864円のプラス。最悪でで1064円のプラス

6926 岡谷電機産業
    お米券2kgなので880円
    経費
      手数料21円
      貸し株料8円
      最高逆日歩800円だが、予想は0円(って甘いかな、、、)
      (昨年度の逆日歩は0円、25日時点で日証金融資残55,100に対し貸し株39,100
      本日出来高183,200。)
    収支予想
      最高も、予想も851円。最悪の場合、マイナス29円。

8742 小林洋行
    魚沼産コシヒカリ2kgなので、個人的な価値としては、1500円ぐらいかな。
    経費
       手数料78円(えらく高いが松井証券の端数処理?)
       貸し株料5円
       最高逆日歩600円。予想逆日歩も600円。ラッキーなら逆日歩は5円だが、、、ありえない。
       (既に25日時点で1株あたり0.05円の逆日歩がついてる。
        日証金融資3、200に対し、貸し株19,700.本日出来高58,100
        昨年度実績は2日で600円。)
    収支予想
       最高で、1412円プラス。だがありえない。予想は最悪と同じで、812円プラス。

8877 日本エスリード
    3000円相当の、チョイスギフト(新潟産コシヒカリ5kgも選べるので、個人的な評価額も3000円。
    経費
       手数料194円
       貸し株料10円
       最高逆日歩800円、予想逆日歩0円
       (昨年度逆日歩0円。3月25日時点での日証金融資残50,400、貸株残12,700
       本日出来高275,000だけど、、、大丈夫と信じたい。)
     収支予想
       最高で2796円。予想も2796円のプラス。最悪でも、1996円のプラス。

9380 東海運
    500円のクオカード
    経費
      手数料72円
      貸し株料4円
      最高逆日歩600円だが、予想は0円
      (昨年度逆日歩0円。25日時点での日証金融資残43,500、貸株残12,500
      本日出来高137,400なので、危ないかなあ。)
    収支予想
      最高で424円で、予想も424円だが、最悪は、176円のマイナス。
      やめときゃよかったかな、、、

9887 松屋フーズ
    700円までの食事優待券10枚で7000円だが、個人的な価値は、4000円ぐらいかな。
    経費
      手数料342円
      貸し株料18円
      最高逆日歩1200円で、予想も1200円。
      (既に、25日時点で逆日歩0.05円(100株で5円)ついてるし、この株はこれで当たり前)
    収支予想
      最高で、3635円プラスだが、ありえない。予想も最悪も、2435円のプラス。

合計だが、
投資額合計725900円
で、収入は19980円、支出は
  最小で、1705円、予想3603円、最大で12358円
なので、
  最高収益18275円、予想収益16377円、最悪収益 7622円
ということで、それぞれ、
  最高2.5%、予想2.3%、最悪1.1% の儲けとなります。

ちなみに、42万円借金してるので、手持ち資金305900円に対する収益率は、
  最高5.9%、予想5.2%、最悪2.5% の儲けとなります。(もちろん利息の396円は引いてる)
なんと美味しい、株主優待!借金してでも、やりましょう。

もっと細かいこと言うと、かかってる経費は、儲けてる人の場合税金が10%戻ってきます。なので、
さっき書いた支出の10%、得する人もいるでしょうね。私はというと、実際どの場合も戻ってくる状態。

もっともっと細かいこと言うと、優待が届くまで3ヶ月ぐらいかかるから、その間の利息はもらえません smash.gif

以上だけど、、、どうなるやら。逆日歩の結果は、見れないよう。日曜からツーリングなので。
だれか、コメントで、教えてくれないかなあ。 juggle2.gif

      
       
GPSロガーの威力確認
どーだー。
八丁峠のGPSレポート、見てね。
もうちょっと、使い方に慣れたら、もっと軽いページができるかな。
続きを見る
今日は西武秩父駅前で
【写真の撮影場所を見る】
久しぶりに八丁峠を攻めてみた。
七年ぶりぐらいかな。
ダムの工事が痛々しくて二度と来るかあ、と思ったからだが、ダムって完成しても痛々しいなあ。
私、環境オタクかも。
eneloopの充電器買った
GPSロガーの電池を旅先で充電するために買いました。充電器、電池セット。
IMGP3186
え?電池が旧型じゃん。(新型は、1500回使える表示。旧型は1000回)
道理で、安いはずだ。(1050円でした。通販なので気づかなかった。)
ええっと、、、IMGP31872007年12月製ね。
んん、製造後2年と3ヶ月放置したeneloopの、放電実験ができるわけだ。嬉しい smitten.gif

ということで、こちらで、実験中。
四国ツーリングの予約完了
飛行機の予約と宿の予約完了したよーん

大きな地図で見る
ルートは、勝手にグーグルさんに、ひいてもらっただけなので、実際にはこの通りには走りませんが、、、
3月28日:
  14:55 羽田発
  A地点:徳島空港(G地点と重なってるか。)
  B地点:ホテルサンシャイン徳島アネックス(泊)
3月29日
  C地点:鯖瀬(泊)
3月30日
  D地点:室戸岬(泊)
3月31日
  E地点:桂浜(泊)
4月1日
  F地点:大歩危(泊)
4月2日
  F地点:大歩危(連泊)
  なぜか連泊。というか、会社の補助で、連泊したほうがお得なのと、会社の補助が使えるのが
  4月1日以降なので、こんな感じになっちゃった。
4月3日
  G地点、徳島空港(14:40発)から、羽田へ

今回は、宿と宿の距離が近い。要は計画時としては余裕のあるスケジュールのつもりで、いろんなところにゆっくりと寄り道するつもり、、、なのだが。どうなるだろ。
GPSロガー買ったよ
送料込みで、10773円。
IMGP3185
マイクロSDカードに1秒おきにログできるというもの。普通の単4電池なのも、ま魅力かな。

ちなみに、5Hzモードとかあって、1秒に5個ログができるという機能もあるが、、、どういうタイミングで使うのかな。(飛行機を操縦する人とか向け?)

ということで、早く使いたいよう。
吉野家、美味し過ぎる
逆日歩5700円なり。
3000円分の優待をとるか、逆日歩を狙うか、迷った結果、逆日歩を取った。ラッキー。
ちなみに、昨日の終値から、1300円安くなってるだけなので、(配当1000円)実質300円下がっただけ。
yoshinoya
ちなみに、2月23日の出来高は、5201株。どういうことなのかなあ。
あくまで仮に、この日、全員が優待狙い、もしくは逆日歩狙いの1株株主だったとしたら、
2036人が、優待狙いの両建てをして、撃沈。
401人が、現引きかなんかで、信用買いの返済をして、優待狙い。ま、ちょっと得をした感じ。
19人が、逆日歩狙いで、ラッキー。
以上で、出来高2456株なので、残り、2749人が、素直に優待狙いで、現物を買って、ちょっとだけ得。
、ってな感じなのかな。
ちなみに私は、ラッキーの197人のうちの一人、ということになるけど。
で、貸し株してて、返済をして、難を逃れた人は、2308人のうち1人だけ?

あと、今日は他にも、優待ただ取りで、ラッキー。
3050のドトールは逆日歩0.15円×100株で、15円。手数料含め合計329円で、2500円相当の詰め合わせと、
3050のDCMは逆日歩0円、手数料含めて合計75円で、1000円分ぐらいかな、、、 のジャガイモか、ソーセージか、レトルトカレーが選べる!(ちなみに手数料を抑えるため、リスクをとって、2日に分けて、現物買いと、信用売りをやったので、手数料が42円です。普通にやれば、315円かかるんだけどね。)
2918のわらべや日洋は、逆日歩が怖くて、手を出さなかった。結果は、2.1円(100株で210円)なので、ま、手を出してても、ちょっとだけお得だったんだが。(1000円のクオカード)

でも、実は、普通に投資して、撃沈してる株が、2つほどあるんだけど、これはナイショ。


充電式evolta 1年放置後の自己放電実験
充電式evoltaの自己放電実験。
houchi_evolta_2
みてね。
充電式evoltaのパッケージ表示の、
evolta_package_salespoint2
は、過大広告だったかな、、、
ビールのまとめ買いした
と言っても、第3のビール。
ダイエーの春一番値下げセールかなんかで、350mlが、通常価格89円が79円ということで、
IMGP3181
なんと、16ケース!
いや、壮観だなあ。
続きを見る
100円ショップの自転車ライトの変遷
この自転車ライト、ダイソーとか、キャンドゥで売ってるのだが、
IMGP3179
やはり安物で、普通に使ってるとすぐ壊れる。
ただ、いろいろと、苦情を受けて、マイナーチェンジを繰り返していると思われ、
第1世代は、それなりに、完成度が高かった。
(写真は、最新型だが、説明のため。あと、色の違いは、気にしないで。)
IMGP3172IMGP3168
このホルダーとライトをくっつけるんだが、ライトをはずすときに、左の写真のベロのようなものを、上に曲げて、引っかかっているつめを、はずすんだが、そのときに、力が余って、ベロの部分がよく折れる、という欠点があった。
このホルダーのベロが、折れて、3回ぐらい買いなおしたかな、、、、

で、次のバージョンのこれ。(第2世代と呼ぼう。)
IMGP3173IMGP3171
ベロの部分が折れるという、欠点が解消されており、私からみれば、最も完成度が高いバージョン。
一番長持ちしたが(2年ぐらい使えたかな。)、右の写真にあるとおり、装着するところのが割れてしまい、第2世代を、いろいろと探し回ったが、見つからず、、、
また、意味なく回転できるようにもなっていて、この部分が、ねじが緩むと、ぐらぐらになったり、この部分のプラスチックが割れてしまう、という欠点があった。なので、実際には、私は、ここを強制的に接着剤でくっつけて、回らないようにして、使っていた。まあ、しかたないけど、これに苦情がでて、前のバージョンに戻ったのかな。結構、接着剤で固めると、長持ちするのに、、、
で、現在のバージョンはこれ。(第3世代と呼ぶことにする。)
IMGP3172IMGP3168
と、初期バージョンと同じ写真だが、説明のために勘弁願いたい。初期バージョンの、はずすときに、ベロの部分が折れるという欠点が解消されているのだが、、、、実はその欠点を解消するために、装着した時に、ホルダーとライトを装着するところが、ぐらぐらになってる。要は、力を入れなくてもいいように、ぐらぐらにした、ということ。
で、これが、最悪の品質といえる。なぜなら、1日通勤に使うだけで、こんな状態になる。
IMGP3169IMGP3168
左側が一日使っただけで、爪を引っ掛ける部分が、折れてしまった状態です。ぐらぐらしているので、多少振動するだけで、この爪を引っ掛ける部分が衝突を繰り返し、こんな状態になってしまうわけですね。
仕方ないので、こんな状態で、現在使ってます。
IMGP3170
ぐらぐらしないように、ガムテープを張った。写真じゃ解りにくいが、奥のところは、ガムテープが2重に張ってあり、ぐらぐらしないようにするのと、はずしやすい、というのとを両立させてる。
ただ、結局は、第1世代と、同じ状態にして使ってるということで、はずす時に、力が余って折れるのという欠点も、再現されているのは違いない。

余談というか、だが、実は第3世代は、こういう改良がされている。
IMGP3177IMGP3178
左が第3世代、右が第1世代と第2世代の電池を入れる部分。
電池を抑えるバネが変わってるのが解るかな。第1世代と第2世代は、このバネに電池を入れるときに、バネが外れたり、曲がってしまったりと、非常に使いにくかったのが改良されている。

とまあ、こんなあんなで、この自転車ライト、10個ぐらい買ったろうか。とりあえず、部品取りのため、壊れたライトのうち、壊れていない部分を保存しており、こんな状態。
IMGP3175
なんだかなあ。
我が家のカレーライス
IMGP3167
基本的に、作り方は、カレールーのパッケージに書いてある方法だが、違う点がひとつ。
IMGP3166煮込むときに、これを入れます。だしの素と、料理酒。
なんとなくいれてるんだが、一度入れないで作って、物足りない味になっちゃった、ってのがあり、入れることになっちゃってます。
これ、ひょっとしたら、舌が塩分を期待するようになっちゃっただけかもしれない、とおもいつつ。
(だしの素と、料理酒は、両方塩分たくさん入ってます。)

あと、あめ色玉ねぎとかは、やったりやらなかったりするのだが、カレールー使う限り、苦労の割りに、実りがすくない感じです。といっても、だしの素と、料理酒の他に、砂糖をいれてみたことがあって、これは失敗。甘ったるい。少なくともあめ色玉ねぎのほうが、いいとは思う。

で、今回はちょっと違うことやってみた。
IMGP3163
ジャガイモを、フライパンに大目に油いれて、カリカリに、揚げてから入れると、かりかりして、美味しいのではないか、、、、

結果は、、、、煮込んだので、カリカリは、意味なし。
で、苦いのか、こおばしいのか、味は違うのは確かだが、、、果たして、どっちがいいんだろう。
こげちゃっただけ、という説もある。そういえば、苦くなっただけのような、、、ルーまで苦くなったような。

ええと、実験は一回ではうまくいかない。
今度やるときは、4種類のじゃがいもをいれて、味を比べてみようと思う。
  1.普通にあぶらでいためてから入れる。(肉じゃがの要領)
    →これが我が家の標準。
  2.まったく、油で炒めずに入れる。
    →煮くずれするかも、だが、だしの素と酒を入れてる私の作り方では、以外な効果があるかも。
  3.今回のようにカリカリに揚げてから、煮込む。
    →やはり、今回はこげちゃったので、焦げないようにやらなきゃ。
  4.カリカリに揚げてから、最後に入れる。(煮込まない。)
次のカレーが楽しみだな。
独り淋しい鍋
って、こんな感じ。
IMGP3160レシピといっても、なんの意味もないが、解説。
昆布は、2時間前ぐらいからつけこんでいて、10分前に、ガステーブルで弱火で、今の状態。
このあと、沸騰したら、引き上げて、砂糖、しょうゆ、みりんを入れる予定。
で、にんじん、大根は、最初に入れて、煮込んでから食う予定、もしくは、残して、明日朝の、おじや、にする予定。
あとは、はくさい、まいたけ、ねぎ、春菊。
豆腐が丁度なくなりかけなので、豆腐のパッケージを、肉の皿に利用。肉をまな板にのせると、まな板をまじめに洗わなければならないので、豆腐のパッケージが無くなりかけのときは、便利です。(ちなみに、そうでないときは、プラスチック資源ごみのゴミ箱から、適当なものをもってきます。(卵ケースを半分に切って、とか。)

さて、こういうやり方で鍋を作ってる人を、第3者の目で、プロファイリングしてみよう。
  1.まずは、独り者間違いなし。鍋が、鍋用ではなく、ゆきひら鍋で、対面に誰も座らないことが
    前提。独りだと、取っ手が邪魔にはなろうはずもない。
  2.まな板の漂白をしていない。
    まな板が黄色いまま使ってるということは、きれい好きではないように見えるが、、、(後述)
  3.まな板の除菌はしているとしたら、一応、こまめな性格で、現実主義者だが、
    まな板の除菌はしていないとしても、肉をまな板にのせていない、なら洗わなくてよい、
    ということを狙っていると思われるので、除菌していないと思われる。
    ちょっとだらしないが、だらしないなりに、現実主義者。
  4.野菜は大目。多分、40歳以上の血糖値や中性脂肪が気になる状況にあるのであろう。
  5.肉は、どうみても、豚しゃぶ用ではない。別の目的で買った、もも肉。
    これも、40歳以上で、血糖値や中性脂肪が気になると思われる。倹約家という可能性もあり。

とまあ、こんなところか。
ちなみに、上記のプロファイリングの、現実主義者、倹約家というのは、はずれかも(笑)
って独りでマスターベーションしててどうする!
ニッケル水素電池の一生、充電グラフ版
こんなアニメーション、作ってみた。
ニッケル水素電池の一生、充電グラフ編。(携帯だと見れないと思う。)
ええっと、15秒おきぐらいに、くりかえしてます。(文字が最初の2秒と最後の2秒に出るので、文字がでてるところからが始まりです、ということ。)
bp2500_isshou
ええっと、見方を、一応書いておこう。
slot1電圧 slot2電圧 slot3電圧 slot4電圧
slot1温度 slot2温度 slot3温度 slot4温度 
slot1電流 slot2電流 slot3電流 slot4電流 

つまり、同系統の色は同じスロット。明るいのが電圧、暗いのが温度と充放電電流です。あと、測定はすべて1秒置きにプロットしており、例えば、1秒/4秒というのは、
1秒充電して、3秒休止、という意味です。なので、充電中の電圧を1回と休止中の電圧3回がグラフに表示されており、休止中のほうは、線が太く見えます。(拡大すれば、3本の線が見えます。)

詳しくは、こちらを参照してもらえれば、よくわかるかなと思う。

で、1秒(約2A)で充電して3秒休止、もしくは、3秒(2A)で充電し1秒休止、というデータが混じっているが、見てもらいたいのは、充電中の電圧(つまり、内部抵抗分の電圧上昇が加算された電圧。)。
これが、最初のほうは、休止中電圧より、0.1V~0.2V高くなっているのが、最後のほうは、0.8V~1.5Vも高くなってるのがわかると思う。
(グラフ上は、上のメモリの、1.9Vを突き抜けて、再び下から登場しているのがわかるかな。あと、青で表示されてる電池が、ちょっとダメな子で、最初から高いのですが、最後のほうは、2週目の突き抜け寸前です。)

あと、偽-ΔVの現象もわかると思う。あたらしいうちは、偽-ΔVなんて現象はないが、途中からすべての電池で観測されており、とくにひどい青で表示されてる電池なんか、偽-ΔVの最中に、本充電器での、充電満了を検出するという状態。偽-ΔVについても、詳しくは先ほどのリンク参照。

内部抵抗は、温度が高いと、下がるので、夏は、低め、冬は高めで表示されるので1年の中でも変動するけど、傾向は、はっきりつかめるのではないかと。

と、ただそれだけなんだけど。
優待ただ取りに挑戦!
2月20日の優待ただ取りに挑戦。
ホントにこんなことで、おいしい思いができるのか!
ryoudate_yuutai
取引手数料:松井証券で30万を越えて50万以内なので、525円
貸し株料:183000×2%÷365×30日=300円
合計825円の出費で、3000円相当の、
  1.ギフトカード3000円分
  2.なんかの詰め合わせ3000円分
  3.カーボンオフセットに寄付3000円
の希望するものが貰える。はず、、、なんだけど。(こんなセコイことやってて、寄付してみるのも面白いなあとおもったり。)

一応、規制が入る前に、実行してみた。ちょっと早すぎかな?まいいや。
で、唯一の不安は、このイオンモール、ネット上、各所の、ただ取りサイトに掲載されていない。
なにか、俺、間違ってるかな、ドキドキ sweatdrop.gif

間違ってないことを祈り、1ヶ月待つことにする。
めっちゃ、セコイ。モンテローザグループ、笑笑
こんな最低なビジネスモデルがあるんだね。

1.ドコモのクーポンを配る。5000円以上で1000割引。
2.で、つられて店にいく。なにやら、入店時に提示してください、とのこと。
3.入店したときに、会計のときにまた、見せてください、と言う。
4.会計の時には、クーポンは無視して、会計をされる。

いや、お見事。セコイ。もちろん、ちゃんと文句を言って、1000円割り引いてもらったけど。酔っ払って忘れる客は多いだろうな。
モンテローザグループの方針なのか、俺がたまたまいった、その店舗の方針なのか、それとも、上の方針に納得してない、お店の抵抗なのか。

いずれにせよ、バカだね。そんなことやってたら、あなたたち、市場でぼろ負けするよ!

ちなみに、そういうことを、前に行ったときに、声を大にして、注意してやった。直せと。
で、2週間後同じことを、やりやがる。ま、お店自体も、レベルが低いね。今の、世の中の会社とかそこで働いてる人が、がコンプライアンスにどれだけ、敏感か、、、、知らないんだろうな。

株主優待ただ取り、とか
最近いろいろ調べてみたら、株主優待ただ取り、という技術が世間にはあるらしい。
で、いろいろと先人の動き等をしらべてみたら、こんな作戦があるらしい。
 レベル0: 優待の権利落ちの前に買って、その後売る。株価が下がって損する。
        →だれでも思いつく。
 レベル1: 優待の権利落ちの前日に、現物買いと、制度信用売りを入れて(もちろん寄りとかで)、
        翌日、清算する。
        →逆日歩に注意!
 レベル2: 優待の権利落ちの前に、現物買いと、一般信用売り(松井証券の場合は無期限信用)をいれ、
        権利落ちの日に清算する。
        →証券会社の規制に注意。(規制がはいる前に早めにしかける。)
 レベル3?: レベル2とほぼ同じだが、現物買いではなく、制度信用買いをし、逆日歩を狙う。
 レベル4?: あえて、逆日歩だけを狙い、制度信用買いだけをする。
 レベル5?: レベル2とレベル3を両方やる。

てなわけで、いろいろとまとめてみた。あくまで自分用。
yuutaikenkyuu暇人かなあ、俺。

ええっと、いちおう、一部嘘があって、例えば、サガミチェーンの優待は1月末ではなく、1月20日だけど、逆日歩は、1月末の分が表示されてたりします。あくまで自分用ですんで、、、、(なので、サガミチェーンは終わってます。)

ええっと、今なら、確実そうに見える(笑)のが、積水ハウスのレベル1ぐらいかなあ(お米もあるでよ。自分で調べてね。)。でも、こんなお金はありません(笑)。
ギャンブルで、クロスプラスと、ドクターシーラボのレベル4、
女性なら、ドクターシーラボのレベル1に挑むのもいいかも。

いずれにせよ、自分でしらべてね。(なんて、俺も偉そうなこと書いてるなあ。最近知ったのに、、、)
わたしは当然、責任もちません。
キーワードは、
 優待ただ取り、逆日歩狙い、日証金、
とか書いとけば十分かな。
FXに、もう一度、はまってみるか
もう一度、手をだしちゃおうかな。キャッシュバックもあることだし。しびれるよー。



と、悪魔のお誘いです。みなさんも、自己責任で、はまってください。しびれるよー(笑)

ちなみに、私はもう一度、ホントに、はまってみる予定。決して、アフェリエイターの強欲書き込みではありません。なんちゃって。 sweatdrop.gif
株の一円抜き+節税実験
どうだ。setsuzei
ということで、前回書いた金額では、まったく約定しなかったので、ちょっと変更して実行。
ちなみに、これは既に加工済みです。松井証券だと、手数料は、当日取引分で按分です。で、他の取引の分があり、その行を消してるのが加工した内容。

で結果。1円抜きは500株で成功。手数料抜きで約500円のプラス。
買値どおりに売ったのが2000株。
で、勝ったにもかかわらず、税金が199円もどってきたぞー

正確にまとめると、
  ホントの損益: 457円プラス
    内訳: 
     飛島建設     +471円
     エスサイエンス   -6円
     東邦グローバル   -8円
  税制上の損益: 2022円マイナス
    内訳:
     飛島建設     -17円
     エスサイエンス -1002円
     東邦グローバル -1003円
  なので、税金は、202円戻り?と
  思えば、なぜか199円戻り。
  (端数処理かな?)

  で、つまり、トータルで、457円プラス199円
  =656円のプラス、、、という感じ。

しかしながら、、、ですね。実際はひやひやものでした。
特に東邦グローバルアソシエーツは、ぎりぎり運がよくて損失が免れた、という感じ。
14日の寄り付きで、4円で売ったが、、、その直後から後は、ずっと3円だったので。

節税の実験が、なぜか1円抜きのギャンブルに
おととい書いた、節税がホントか試す件だが、ついつい、ギャンブル心が、でてしまった。
1円抜きも、ついでに挑戦!
ichiennuki
こんな注文だしました。36000円の投資。
約定すれば、後場とか翌日の前場で、1円高の指成で、売る予定。
さて、どうなる?

1.シナリオ1:約定しない
  9割がた、これだろうな、、、

2.シナリオ2:一部約定
 (1)指値が利いて1円抜き成功
     笑いがとまらん。
 (2)指値が利かず成行で元値で売る
     一応これが狙い
     前の書き込みが正しいかが
     検証できる。
 (3)指値が利かず成行で1円安く売る
     ま、しゃあないけど

3.シナリオ3:全部約定
  そのままずるずると下がり大損
  泣くぞー

ということで、報告を待て。
といいつつ、これを書いた後、全部注文取消しする恐れあり、、、だけど。
(海外の日経平均先物の様子みて、あまりに動いてるようだったら、取り消すつもり。でも、そもそもこんな、ゴミのようになっちゃった株に日経平均先物の動きが、そんな関係あるのかと。)
株式譲渡益税の、節税
なにやら、株式譲渡益税の計算(国の税制)が変。

以下に書いたことを来週実行するつもりだけど、本当かな?間違ってたら誰か教えて!

松井証券の場合、約定代金10万円までは手数料21円なので、

一株20円で、5000株購入
実際に取得にかかるお金: 20円×5000 + 手数料21円 = 100021円
税制上の取得単価: 100021÷5000=20.0042円 を切り上げて21円

翌日、20円で5000株売却
譲渡代金: 20×5000円 - 手数料21円 = 99979円
譲渡益: 99979円 - 取得単価21円×5000 = -5021円

なので、既に5021円以上、儲かってる場合は、502円税金が戻ってくる計算。
実際には往復の手数料の42円だけ損してるだけなのに、、、

ホント?そんなうまい話あるの? 
ま、翌日19円に下がったら、ホントに5042円損するけど、逆に21円に上がったら、本当に4463円(4958円儲けの10%税金とられて)儲かる、ということで、ま、リスクはあるが、寄り付きの成り行きで売り買いするとかで、このリスクは最小限にできるはず。だけど。
出来高が多くて5000株程度じゃ、値段が変わりそうにもない株を、今物色中。

と、ところで、こんなこと考えてるということは、、、、儲かっちゃったよーーー2万円程度だけどね。
今夜のアメリカの雇用統計が、期待はずれ、もしくは、折込済みの、材料の出尽くしで、来週下がる、という予想で、今日、ほとんどの株、売っちゃいました。予想よ当たれ!!!と、悪魔の祈り。
700系のぞみ、の喫煙ルーム
【写真の撮影場所を見る】
実は700系に初めて乗った。全席禁煙なので今まで避けて来たんだよね。
でも、なかなか快適な喫煙ルームだな。タバコくさくないし。会社の喫煙ルームも、見習ってくれい!
野村證券大丈夫?
野村證券に委託している従業員持ち株会からの、一部引き出し(振り替え)について、

野村ジョイには、振り替えは不能ということが分かった。(今日電話で確認した。ふざけるなって感じ。)
で通常の野村證券の支店か、ほっとダイレクトに口座を作るしかない。
しかも、野村ジョイに特定口座を作ってしまうと、ほっとダイレクトは特定口座にはできない。

大丈夫か?そんなやりかたで。ということは、ジョインズベストからの野村ジョイに特定口座を持ってる人が、困るよね。俺だったら、使わなくなっちゃうけどな。

で、ほっとダイレクトに入れるしかない。であらたに分かったことだが、現在、ほっとダイレクトからの移管出庫は手数料をとってないらしい。(これも電話で確認した。そもそも移管手数料を取ってたのが、ふざけた制度だが。)
1ヶ月前ぐらいにWebで調べたら、めちゃ高の手数料とってたのに。

あと、野村のほっとダイレクトは、売買手数料が、むちゃ高!

ということで、結論。野村のホットダイレクトで特定口座を作って、そこから、別の手数料の安い証券会社に移管して、売却する、ということしか、選択肢がない。面倒だけど、しゃあないな。

安物は、安物だったのか?
2つ前のブログでも報告した、新しい蛍光灯。
パッケージ写真、再掲。
IMGP3145
で、
左が、キャンドゥで買った、40Wの中国製300円(ちなみに40Wは、日本製だと1000円ぐらいします。)、右がダイエー(トップバリュー)で買った30Wの日本製の格安品184円/一本(ま、普通は300円ぐらいしますが、寿命が若干短いという、格安品。)
マニュアルで、絞りF8の180分の1で撮影。
IMGP3151IMGP3152
どういうこと!30Wのほうが、40Wより遥かに明るい!

いや、写真撮影してみるまでもなく、部屋の明るさがぜんぜん違うので、こうやって写真にしてみた。
安物買いは、よくありませんなあ。
でも、個体差なだけかもしれないんで、今度、もう一本、中国製を買ってみようと思う。
新型eneloopの自己放電実験
houchi_eneloop_new新エネループの自己放電実験結果を書いたから見てね。
野村證券ゆるすまじ
前に、野村が高い、と、書いたが、これ、読んでみて。

ほんと、ふざけるな、という感じだよね。

ちなみに、私は、だいぶ前に、野村證券のサポセンに電話して、

「あなたは、持ち株会からの案内で、証券会社に申し込んでください、っていうけど、野村のホットダイレクトに申し込めと?でも、その前に、手数料がまだ安い野村joyに申し込みたいんだけど。え?ダメ?あくまで、会社の持ち株会の案内に従えというの?。ふざけるなよ。じゃ例えば、(私は違うけど)仮に以前から口座もってる人で特定口座の人はどうするんですか???特定口座を2つ作れるわけないじゃん。ほんと、わけわかんない!え?一般口座に申し込めと?ふざけるなよ??バカじゃないの?」

という、電話をしたことがあります。
そのときはサポセンの人は、俺が所属してる会社が案内する手続きに従ってください、って一点張りだった。
いや、ほんと、詐欺師集団だというのは間違いない。仮にも社会的責任のある大企業だよね。

ま、百歩譲って、詐欺師集団ではないとすれば、合併してから初めて、どうすればよいかを、考える、バカな会社ということかな。役員も社員も、全員バカなんだろうね。

ええっと、怒りはここまで。
野村證券の持株会に参加してる会社の人は、その持ち株会のページからの誘導で、ほっとダイレクトに入ってしまう人が多いだろうけど、ダメです。いや、ほんと、ぼろもうけだよね。野村。
そういえば、私は、就職するときに、こういう話を聞いたなあ、、、
「野村證券に内々定すれば、ソープランドに連れて行かれて、接待されて、どうしようもなくなるよ。」
いや、世界に冠たる大企業がそんなことするわけない、と思うけどさ。あくまで噂なので、俺は信じないけど、そういうことやってるようじゃ、その噂、やっぱり真実だったのか、と思っちゃう。

そういえば、日本の軍部が戦争に、突進していったのも同じような理屈かな。
 理論的に開戦を分析するような名将は左遷され、ぶらさがりの奴だけが、力を握る。
 根性で鼓舞することが、最ももてはやされる。
 反乱分子は、取り締まる。
って感じで、サポセンの担当者も、正しいことを発言すると、クビになっちゃうんだろうな。

****12月26日追記*************
野村ジョイはダメ。詳しくは、野村證券大丈夫?を参照。
電子点灯管初体験
年末の、蛍光灯交換。
IMGP3145
ええっと、左の40Wが、キャンドゥで、315円(安い!)
(実は40Wは、これまでは、1000円とかで高かったので、いつも30Wだけで済ませてた、、、)

右上の、30W2本組みが、ダイエーで、368円(キャンドゥでも売ってるが、200円なのでダイエーのほうが安い。
で、右下の
IMGP3148
これは、2本で180円、三倍長持ち、という、ちょっと高級品の30Wの普通の点灯管

で同じくその隣のこれ。
IMGP3147
40Wの電子点灯管。10倍長持ち、という、優れもの。(だけど420円、高い!)
なにやら、インバーターの蛍光灯みたいに、一瞬で、点灯するらしく、また、蛍光灯自体も長持ちするらしいので、元はとれる、という計算なんだが。
(蛍光灯は、点灯時の負荷が、ものすごく寿命に影響するらしく、電子的にこれを制御してるので、蛍光灯にとって、負荷が少ないらしい。)
ちなみに、世間ではソフトウェア制御の、デジタル点灯管というのもあるらしい。すげーなあ、、、

30Wのほうも、電子点灯管にしたかったが、ダイエーには30Wは売ってなかった。

ということで、点灯管の違いによる、スピードの違いを体感せよ。
大きいほうが、40Wの電子点灯管。小さいのが30Wの普通の点灯管。30Wの普通の点灯管がピカピカし始めるのが、スイッチをいれた瞬間で、その後1秒経たないぐらいに、40Wがついて、その2秒後ぐらいに30Wがつくのがわかると思います。(ちなみに、この蛍光灯は、安定器とかの本体に入ってる回路自体が、ちょっと、くたびれてると思うので、ホントは、両方とももっと速いかもしれません。
(quicktimeとか、mediaplayerとかじゃないと見れないと思う。携帯だとみれるかな。)

COP15だめじゃん
まとまらなかった原因は、、、

1.アメリカ人のわがまま
2.中国人の、発展出遅れ感覚

だろうね。
日本は、変な約束しちゃって、大変だけど、ま、イソップの童話みたいに、ねずみは、みんなで海に飛び込むのを、止められなかった。というか、、、

万が一、できたとすれば、前の戦争に勝った国こそ、ねずみが、みんなで海に飛び込むのを、やめさせるようなことができたと思うが。
日本にそんな発言力はないのは、明らかです。前の戦争に負けたからね。

いや、マジに、これ解決できなきゃ、イソップのねずみ、なのになあ。政治家はバカだし、一般人もバカですね。
充電マニア(ゴメン)の憂鬱
どう、考えても、eneloopが万能、ってのは、間違ってるよね。
だって、テレビとかのリモコンは、マンガン電池が、一番、地球に優しいのに、なぜか、リモコンにeneloopを入れる奴がいるんだよね。で、sanyoがそれを奨励したりしてるのは、あります。

俺は、eneloopを愛してるが(笑)、
サンヨーは、相変わらず、あんな感じの、広告をやってるんだろうなあ。

ほんと、悔しい。
ニッケル水素電池を、リモコンに入れるのは、絶対間違ってるよー。
俺は、sanyoは基本的に愛してるけど、そんなことをやらせようとしてる、sanyoの大阪人は、大嫌い。
宴会の会計
仕事で、部署が異動になって、ミニ歓迎会、というのをしてもらった。
ありがたいねえー感謝。

で、翌朝起きたら、財布のお金が、6000円あったのが、完璧に無くなってる!
あ、そうか、ミニ歓迎会でも、やっぱり、払ったんだよねー。払ったような気はするが、ぜんぜん覚えてない。
で、ひょっとして、はらわなくて、どっかで、お金を落としたのかも。

と思って、次の日、その、ミニ歓迎会のメンバーに聞いた。

T橋さんいわく、
「田中さん、払ってないですよ。今回は歓迎会で、おごりと、いうことで、課長のS本さんが、5000円はらいましたよ。われわれは、3000円払いましたけど。」

とのこと。
俺の財布からは6000円減ってるから、S本課長が、俺の払った6000円を使って自分が払ったふりをして1000円着服してるに違いない!という疑惑が沸々沸いてきた。(沸くの二乗ぐらい。)
続きを見る
ウェアハウスの株、買ってみた。
なんか、株主特典に、つられて、ウェアハウスの株を買ってみた。

おいしいよね、株主特典

ええっと、権利最終日の、12月25日までは、保持するぞー、で、12月28日以降は、売るのかな?


いや、419円で買ったから、このまま、持ち続ける、というのも、あるんだけどね。
いや、なんか、このまま持ち続けそうな気分だよなあ、、、

でも、同じようなこと、やっちゃっって、ダイエーの株は損してるんだよね。



ひどい業者がいるもんだ
メルマガに、応じたわけでもないのに、メールが来る。
で、退会URLをクリックしたら、not foudndだってさ?バカじゃない?

で、メルマガの業者が、そのメンバーのメルマガを送りたい業者を攻めてるような回答が来たもんだから、腹たって、、、

こんな、苦情メールをだしてみた。
*********************************************************
繰り返して言いますが、

>> >> ※発行者の方への通達を、手配させていただきました
>> >> (ご報告者様の情報は、何も伝えないように致しております)

発行者に問題はないと思います。
むしろ、あなたの会社に問題があります。

発行者の方への通達を手配したとは何事ですか?
ありえないです。

回答、対策、に関しては、連絡をお願いします。

以上

その前にこんなメールだしたけど、、、、、

*****************************
メルマガの発行者に、あなたの会社が連絡するのはいいですが、

むしろ、あなたの会社に問題があるように、思います。
実際問題、あなたの会社の指示のもとに、退会URLを案内しているわけですよね。

手配しました、という報告していただくより、あなたの会社の、仕事のやり方に、問題があると、私は判断しています。

以上ですが、対策をお願いします。報告もお願いします。



privacy002@combz.jp さんは書きました:
> > ご報告者様
> >
> >
> > ご連絡ありがとうございます。
> > CombzMail (コンビーズメール)です。
> >
> >
> > この度は、弊社利用者より発信されたと思われるメールに関しまして、
> > ご指摘、ご連絡をいただき、誠にありがとうございました。
> >
> >
> > また、迷惑メール送信でご迷惑をお掛け致しました事を、
> > 心よりお詫び申し上げます。
> >
> >
> > ※発行者の方への通達を、手配させていただきました
> > (ご報告者様の情報は、何も伝えないように致しております)
> >
> > ※ 本メール下部に、発行者に直接メッセージ送信でき、メールアドレスの
> >   登録削除も行なっていただけるページURLをご案内いたしております。
> >   是非、ご活用ください。
> >
> > ───────────────────────────────────
> > ■弊社の立場
> > ───────────────────────────────────
> >
> > 弊社では利用規約第12条により、スパム行為やスパムと思われる
> > 疑わしき行為を禁止しており、このような事実が確認された場合には、
> > 独自の調査の他、お寄せいただきました情報を元に、当該行為者への
> > 厳重な取り締り(警告、注意、利用停止等)を実施させていただいております。
> >
> > また、
> > プライバシー・ステートメント「CombzMailの利用者が収集した情報」欄
> > http://www.combzmail.jp/?c=privacy&o=index
> >
> > に記載させていただいておりますように、「読者リストの所有者は
> > メルマガ発行者」であり、弊社は「メール配信システム」を
> > 提供している立場にあり、読者リストの所有者ではございません。
> >
> > そのため、各メールマガジンに関するお問い合わせや、
> > 読者登録・解除等に関しましては、読者様から発行者へ直接、
> > 交渉及びご連絡いただいております。
> >
> > ───────────────────────────────────
> > ■今後の対応についてのお願い
> > ───────────────────────────────────
> >
> > 下記ページにアクセスしてください。
> >
> > https://regssl.combzmail.jp/check_message_form.php?m=nv38&t=xxxxxxx
> >
> > ※このフォームの有効期間は約1週間です。
> >
> > このページは、
> >  --------------------------------------------------------------------
> >  ★ 今回ご連絡いただきました件について、発行者に直接メッセージを送信
> >  ★ 任意のメールアドレスをコンビーズメールのデータベースから削除
> >  --------------------------------------------------------------------
> > いただくことが可能です。
> >
> > ※ メッセージの送信には、受信した迷惑メールのヘッダー情報内に
> >   記載されている「magID」が必要となります。
> > ※ ご報告者様のメールアドレスを発行者に伝える・伝えないを選択できます。
> > ※ コンビーズメールのデータベースから削除する・しないを選択できます。
> > ※ 読者様、もしくは発行者によって再度読者登録をした場合、メールマガジンが
> >   配信されます。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
> >
> >
> > また、何かお気付きの点がごさいましたら、お知らせいただけましたら幸いです。
> > 何卒、ご協力の程、お願い申し上げます。
> >
> > ───────────────────────────────────
> > 多機能で便利なメール配信ASP 「CombzMail」(コンビーズメール)
> >                        http://www.combzmail.jp/
> > ───────────────────────────────────


来たぜダイエー株主優待カード
どーだー
IMGP3141IMGP3142
早速、買い物してみた。
優待対象額(酒は対象外)が792円で、その5%の40円割引だっ。
と、792円の5%は、39.6円だけど、切り上げなのかな。それとも四捨五入なのかな。

優待対象金額残高と、優待額残高も表示されてるし、おそらく、通算で割引額を計算して、各回で端数分は、四捨五入もしくは切り上げの計算だろうな。もうちょっと様子を見て、リバースエンジニアリングする予定。

で、エコポイントでもらった商品券で、支払い。
おつりがもらえるんだよねー。ダイエー偉い!
加湿器買った
前の加湿器が調子悪いので買った。前の加湿器は、気化式。
IMGP3140今度のはハイブリッド式(温風気化、気化式)ということらしい。12900円ぐらいだったかな。
ハイブリッド式といいつつ、省エネモードで動かすと最大25Wとのこと。(これって、ファンが回ってるだけだよね。)

結局、ハイブリッド式(温風気化、気化式)というのは、気化式で、フィルターの当てる空気を、熱した場合は温風気化、熱しない場合は気化ということらしい。で、温風気化だと250W、という、気化式運転の10倍ぐらい消費電力を使う、、、という。

これ、貧乏性の俺としては、完全に気化式としてしか、使わないような気がするが。


処理時間0.074秒