カレンダー
<< May 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

種崎キャンプ場
【写真の撮影場所を見る】
ここは色々素晴らしい。
掃除してるであろうボランティアにたよってるんだろうなあ。なんとかならないもんかな。と、よけいな想像してしまうんだが。
恵比須浜キャンプ村
【写真の撮影場所を見る】
間違い探しクイズ。
さて、なにを間違っているでしょう。
日本9周目出発しました
【写真の撮影場所を見る】
朝雨が小降りになるのを待って6時半出発。和歌山港の南海フェリー13時40分発に乗るのに必死のパッチで、和歌山まで最高にきつかった。
年金のもらい方
最近、表計算ソフト(excelじゃないよ、openofficeだよ)を駆使して、どのように年金をもらうかを、シミュレーションしまくってるのだが、、

結論:日本の制度がいろいろと矛盾だらけで、困ったもんだ。

ということにはなる。

いや、いや、本当の結論は、

独身限定の結論:
  優先順位0:目先の生活資金、遊び資金、投資資金を確保するのが最優先。
  優先順位1:公的年金控除の枠を使うのが大切。
  優先順位2:基礎控除も使うのは、大事。
  優先順位3:年金の壁も効く

というものかな。


順次解説するのは、今度ゆっくりと。(やる気が出たらの話だけど。)

ちなみに、この結論に至る前に必要な知識優先順位:
  1.64歳まで、65歳から74歳まで、国民健康保険料計算方法
  2.75歳以降の、後期高齢者保険料、介護保険料の計算方法
  3.住民税、所得税の計算方法
  4.年金の繰り下げ繰り上げの計算方法
  5.年金の壁(住民税非課税など)
となります。

実は、健康保険料が支配的なんですよね。
4、5の順番が、意外と低い事実は、あまりわかってない人が多いんじゃないかな。

ま、以上のキーワードで、調べまくるほど、暇な人は、、調べまくるのが大切。
「そんなこと考える前に、働いたほうが、オトクでコスパが高い。」 といわれれば、その通りです。
侵略です。
その昔、フランシスコザビエルなどが日本に来て、
 キリスト教を布教したのは、
日本に対する侵略です。
本気で鎖国しなけりゃいけなかったのは、日本の本意ではありませんが、生き残る道でした。

同じように、イスラム教の方が、日本に来るのはいいけれど、
 日本で土葬したい、と活動をするのは、
それは、日本に対する侵略です。
日本は千年以上をかけて、土葬を撲滅しなきゃならないような、高温多湿の風土でした。

同じように、クルド人の若者が、日本に来るのはいいけれど、
とは言いません。クルド人で、日本に来てるのは、ほとんどが、母国でテロリスト認定を受けている方々です。
そこのところ、ちゃんと、文句をいう方々は、ちゃんと調べてからにしてください。
テロリストを輸出しないでいただきたい。

つまり、日本に来ているクルド人は、ほぼ、侵略です。
ねばねばねばねば
このところ、原作の改ざんが、セクシー田中さんで問題になっているが。

今の人は、不良少女と呼ばれて、っていうテレビドラマ、知ってますか?

原作は原笙子さんの自伝小説なんですが、本人は、1話見ただけで、本人は、すぐさま放送をやめてくれ、ということになったそうです。
なにせ、満州から引き揚げた後にいろいろ悲しい感じで家出をしたりして、不良少女と呼ばれたという話なのに、ドラマでは、凶悪系の不良少女になって、相模悪竜会のトップで、チェーン振り回して、大乱闘をすることになっていることになってましたから。

最後のほうには、あの可憐な岡田奈々まで、シャブ中にされてたように記憶してます。
(ちなみに、ここでいう岡田奈々は昭和の岡田奈々のほうですよー)


今のコンプラ常識からすると、関係者は100人ぐらい、逮捕されるべき、とまでは言いませんが、反省するべき状況であることは間違いないです。

逆に言うと、現代のSNSというものの力は、凄まじく、恐ろしいものだということが言えますね。
お役所仕事は、延々と続く
確定申告するのに、マイナポータルとかで、自動的にペーパーレスで申請するというのを、やってみようといろいろと画策中。
で、結論。

お役所仕事のせいで、ペーパーレス確定申告は無理。
しかも、今後も永遠に無理。


というもの。

例えば、国民年金の保険料の、控除証明書。

2択になってて、
  1.電子的な証明書
  2.紙で郵送
で、1を選ぶと2が来ない。2を選ぶと1が来ない。
しかも1で確定申告できるのは、電子的に確定申告する場合のみ。

また、確定申告するにあたり、電子的に確定申告が完結することができるのは、関係各社が、すべて、完璧に電子的に対応した場合のみで、関係各社の1社でも、電子的にできないとなると、紙で提出となり、電子申請できない。
(正確に言うと、関係会社の一社でも、電子的に連携できない場合に、電子的に確定申告する方法を調べるのが面倒で、調べていない。できるのかもわからないが、やってみないとわからない。やってだめなら、紙申告に戻るため、二度手間は避けたい。)

ということで、上記のような2択を強制される限り、俺は一生電子確定申告はできない。

とにかく、移行期間としては、紙、電子、両方の、国民年金控除証明書を出さなきゃ、紙からは離れられない。

お役所仕事が、デジタルの世界にもしみわたってる。日本はダメだ。
藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
今回は往復ロープウェイ
手前は御嶽山?奥には八ヶ岳かな?
【写真の撮影場所を見る】
写真撮ったときはgpsで解ってたんだが。
欠航喰らいました
17053937549550【写真の撮影場所を見る】

ちなみに、明日に振替しました。リベンジ!
もみじの年越し
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

最後の紅葉
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
年越し紅葉になるかなあ。しばらくあったかそうだし。
ところにより11月上旬から中旬の暖かさ
ところにより11月上旬から中旬の暖かさ、とテレビがいってた。

これ、気象用語としては正しい日本語で意味が確定できるんだろうけど、一般的な常識からすると、あいまいで、意味が2とおりに解釈できる表現ですよね。(むしろ、意図とは違う意味でとらえる日本人が多いのでは?)

日本語が乱れていると私は思いますが。どうでしょうか。
なにも日本語が乱れているというのは、いい加減な表現を使うことだけではなく、まったく逆で確定的な表現を本人は使っているつもりなのに、実は、いい加減な表現になっているということ。専門バカ、といえばいいでしょうか。

気象の専門家も、一般的な常識や、言語の組み立て、意味の可能性ということを、ちゃんと、考えてほしいですね。

こんなことを言ってる私は、簡単な論文的文章を書くたびに、「表現がくどい。」といわれます。
普通ににしゃべってると、理屈っぽいと、言われます。
#ここ笑うところですよ。と、くどく説明してしまう自分もいますし。
今日の藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

今日の藻岩山登山
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
定点撮影っぽく、雪が溶けてるのわかるかな?

今日の藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

今日も藻岩山登山
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

藻岩山から
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

藻岩山登山
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】
【写真の撮影場所を見る】

10日間自炊するのだ
【写真の撮影場所を見る】



処理時間0.017秒