カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

発掘あるある大辞典って、やっぱりね。
データ改ざんで、21日の放送自粛ということらしい。
#そういえば、最近スーパーで納豆売り切れ、ってのは、このテレビのおかげだったんだ。

正直いって、「やっぱりな。」

という感じ。
続きを見る
家鯖のOSバージョンアップした。
ただ、それだけなんだが、、、
freebsd 6.2が今日リリースされたので、upgradeした。
続きを見る
芥川賞かあ。で、、、
芥川賞だったか?なんか23歳の女性がとったらしい。
最近、文学系は、若い人の天下だなあ。で、
続きを見る
自転車の保険
今のところ、私は、自転車の保険には入ってないんだが、今回のツーリングを機会に入ろうか、と思った。
でいろいろと調べて、とりあえず、
 ゼネラリ保険の自転車総合保険
に決定。とりあえず、申込書請求してみた。

3年分で、保険料4940円で、賠償責任2000万円、って奴にしようかと。
そもそも、生命保険入ってるので、自分に対する保障はいらん。ベンツにぶつけてへこましてしまったときには、これで対応できると思う。
あとは、所詮、2000万円なので、人を轢かないように注意しなきゃね。あと、示談交渉とかは、やってくれないみたいなんで、ちゃんと、準備しとかなきゃ。

ちなみに、普通の自動車持ってる人とかは、自動車保険に個人賠償特約つけるほうが得みたい。
あと、マンション保険に個人賠償特約をつけるとか、国内旅行保険に、ツーリング行くたびに入るとか、いろいろと、手段はあるみたいだね。
世の中、馬鹿な奴が増えてきたのは何故?
前にセキュリティのこと書いたが、逆セキュリティというか、なんというか、、、
なんで、こんな、馬鹿な奴ばっかりの世の中になっちゃったんだろうか?

続きを見る
3月ツーリングの宿予約、ほぼ完了
3月ツーリングの宿の予約がほぼ完了した。
1件だけ、おばあちゃんが出てきて、「今、嫁が外出してるから、夜に電話して。」
と言われたので、夜に電話しなきゃ。
ということで、メモしておこう。
続きを見る
セキュリティって所詮こんなもんで、許されるの?
こんなもんで、世間的には許されるんだろうか。

某社の、製品を購入して、そのユーザー登録を行ったのが1年前。
で、このたび、再登録の依頼メールが来た。

で話せば長いので、続きをよむ人は続きを読むをクリック。
続きを見る
まなかな
昨日に引き続き、、、まなかな

本当、可愛いなあ。
ただ、それだけなんだが、
さっきリンクしたやつの、BBSとか見ると、いや、俺は、そこまで、気持ち入れるのは、無理です。
でも、まなチャン、可愛いよー、かなちゃん愛してるよー、、、

こんなこと、書いてる状態では、ほんと、ファンクラブ入りそうな気がしてきたよー。

いや、まじに、マナちゃん、お友達に、なってよー、
カナチャン、結婚しようよー

まな、かな
まな、かなが、警察の広報関係の企画に、ニュースででてた。
ただ、それだけ smash.gif

ちゅうか、可愛いなあ、、、おじさんは大好きだよー
かなちゃんのほうは、テナーサックスやるみたい。おじさんが教えてあげるー
なんて。

でも、この2人、最近、髪型とか顔つきが、分離してきたよなあ。つまり、違いが際立ってきたように思う。
といいつつ、いまだに、どちらが、まな、か、かな、か、分かりませんけど。
いずれにせよ、ああやって、2人で、オーラ出してたら、どちらかをくどく、、なんてやりにくいよなあ。
沢田研二って、えらいよなあ、それで割り込んで、くどいてるもんなあ。
で、未だにどちらがどちらか、区別つかないが、俺としては、向かって左の立ち位置の彼女と友達になって、右の立ち位置の彼女と結婚したい love.gif。といえるまでは、区別できるようになってきた。

で、冒頭にリンクしたホームページみてたら、ファンクラブとか、入ろうかとおもっちゃった。
卓上カレンダーなんか、欲しい yes.gif
ただそれだけなんだが、くだらないこと、書いてるなあ。俺。
粗大ごみ処理券付、テレビ台手に入れた
やったーテレビ台、手に入れた。
IMGP0751
なんと、東京都の粗大ごみ処理券つきだあー。

続きを見る
熱海からグリーン車
手元にある2004年の時刻表によれば青春18きっぷでグリーン車はだめみたいだが、今はいいらしい。
てなことでささやかな贅沢です。
丸石エンペラーライト
実家の屋根裏で眠っている丸石エンペラーライト。
小6の時に親に買ってもらった。52000円ぐらいだったかなあ。
結構部品変わってて、
チェンリングはニューマキシー
ディレィラーは前後サンツアーroadVix
ハブはクィックに、
泥よけも交換、
フロントキャリア交換
ヘッドライトもキャリア直付け、
てな感じ。改造費は中1、2、3の時に、ちょっとづつ、頑張ってバイトした結晶だし、こうやって見てたら、整備して生き返らせたくなってくるんだが、フレームサイズが520だからなあ。
ま、今でも精神的には愛してるよー。でも残念だが俺はもう君は肉体的には愛せないだろうなあ。
って違うか。失礼(笑)
米原発は19:21
長浜から8両来て、米原で4両連結するんだね。しかしまあ、連結作業の早いのなんのって。ハイテクの技?
鉄道マニア、になろうかな。
ところで、さっきまで乗ってた大垣米原間って、いつ電化したんだっけか。昔、気動車に乗った気がするけど、気のせいかなあ。あと複線だったっけ?
ちなみに2004年の時刻表のダイヤ見るとどう見ても複線だけど。
やっぱり、鉄道マニアになるしかない。かなり遅咲きだけど(笑)
17:06発の米原行き
これに乗った。
2004年の時刻表によると、多分正解だ、と思うが。
大垣でさっきのに乗った奴らはこれに乗り換えてくるはず。
ははは。座れまい。ザマーみやがれ!
俺は人間が小さいんだあ。
16:52発の大垣行き
は、乗らなかった。
情報は最新に。これ大切!
俺の持ってる2004年の時刻表によれば、熱海で島田行きに乗り換えて、沼津でダッシュして豊橋行きに乗り換えて席に座る筈だった。ところが途中の三島で見たら、写真でも分かる通り、豊橋行きが、、
これ折り返しだったらいいけど、熱海発だったら多分座れないよー
で残念。電車は熱海方面からきましたとさ。
熱海から乗ればすわれたかも。
時刻表が古い以外は完璧だったのに
青春18きっぷで帰省
ヤフオクで2回分5250円で落札した青春18きっぷ。
11:33分発のアクティ熱海行き。
多分暇なんで、乗る電車全部レポート予定(笑)
このために、帰省期間中だけ、パケットパック30にしたんだもん。
チェーンの伸び測定
通勤用に使ってる、ロードエースは、そろそろ、3000kmは超えて、走ってるはず。
(通勤往復16キロで、1年と3ヶ月で、200日は走ってる。)
で、チェーンを交換しよっかなあ。と思った。
で、いくら伸びてるだろ。新品のチェーンと比較して、ちょっと測定してみよかな、とか思ってると、
便利なサイト発見
1%伸びたら、交換だけど、フリーが痛むので、0.5%ぐらいで交換したほうがいい、と書いてある。

で、ノギスで、153ミリにあわせて、(12コマ分0.39%の伸びに相当)測定してみると、
IMGP0742
全然大丈夫みたい。(ちなみに、右手にカメラ持ってるが、実際に測定するときには、右手は、ペダルを押さえて、チェーンをピーんと張ってます。あと、ノギスを思い切り伸ばしたら、ちょうど153ミリになったので、ちょうど都合がいい。)
念のために、新品のチェーンで測定すると、新品のチェーンでも差は見えない。
つまり、0.39%どころか、その半分の0.2%も伸びてないように思う。
(日ごろから、週に1回、チェーン掃除してるもんね。)

ということで、あと3ヶ月使うことに決定。


続きを見る
ゆるすまじ。某社の洗剤!
会社の大掃除で、某社のオフィスクリーナーを使った。
正直言って驚いた。
成分表示に、「界面活性剤(1.9%)等」とかいてあるだけ。

洗剤マニアとしては、いてもたってもいられず、苦情のメールをだしてみた。

御社のオフィスクリーナーxxxxxは、「雑貨工業品品質表示規程」に違反していると思われますが、どうでしょうか。具体的には、同規定には「3%未満の界面活性剤しか含まれていない場合は、(中略)その含有率が最も高いものの一つの種類の名称を示す用語を用いて表示すること。」とありますが、御社の同製品には、記述がありません。

はたして、、、次号をまて
滝川クリステルが、、、

滝川クリステルが室伏と、親密交際てな噂が、、、
嘘かもしれんが、ショックだなあ。ファンだったのに。
室伏の僧帽筋に、いかれてしまったのか、なんなのか。俺が抱きしめたかったのに、、、室伏には負けるか。
残念 cry.gif
新ホィール完成
組みあがった。
IMGP0737
ちょっと、というか、かなりテンション低め。100kmぐらい走って、再調整するときに、適切な固さに追い込む予定。(でも、寒いなあ、この時期走るのは。 sweatdrop.gif
早速タイヤを付けてみた。
んん、やっぱり、ランドナーのサイドはアメ色のほうが似合うかなあ、、、
続きを見る
スポーク調律
おお、初めて、音楽ネタ、書くかもしれん。びっくり!

自転車のホィール組み立てるには、スポークに張力を与えるんだが、このスポーク弾くと鳴るんだよね。
で、前のスポークは、理論的には、全部テンションが同じ。でも、リムの精度とかいろいろあって、ちょっとだけ、ずれる。
後ろのスポークは、オチョコ組みで、右側がテンションが高い。当然、右側のほうが、高い音がなる。

で、俺には、絶対音感はないし、今楽器もないんで、相対音感で話すと、、、

36H、8本組み、UKAIのリム、国産#14、#15バテット
  前: 36本のスポークが全音以内に収まってる。
  後: 片側は全音以内に収まっている。左右の音程の差は、短3度~4度程度(注)
32H、6本組み、OpenPro、DTレボリューション(国産#14#16相当)
  だいたい前と同じなんだが、全体的に、音程がはっきりしない。あとちょっと音程が低め。
  ただばらつきは少ないような気がするが、、、
今組み立て中のホィール
  タイヤをつけてないし、現時点で、テンションだいぶ弱めのため、ホィール全体が鳴るため、
  なかなか聞き取れないが、傾向はほぼ同じかなあ。

てな感じ。で、最後の組み立て中のはおいといて、前の2つは、振れは、十分とれてると思うので、あとは、音程の具合が変わる理由と言えば、、、

OpenProのリムのほうが精度が高いので(これは、振れ取りするときに、ホント感じる)、なんとなく、揃ってるような気がする。
DTrevolutionのほうが、細いんだけど、、、これって、どう働くんだろ。細いほうが、高いのかあ。でも、多分、スポークが太いほうのほうが、安心して、高テンションにしてるので、高いし、結果、揃う、、、というほうが、効果が大きいような、、、
あと、36H、8本組みのスポークの音程が、32H、6本組みの音程より、しっかりしてるのは、スポークが交差する位置がちょうど、全体の3分の1あたりになるために、音程がしっかりしてると思われる。3倍音が鳴って、ちょうど、閉管みたいに(クラリネットとか)、なってるんだろうなあ。6本組みの場合は、中途半端な位置でスポークが交差するので、音程がしっかりしないんだろう。と思ってたら、ちょうど3分の1なのは、後ろの反フリー側のみだなあ、、、よおわからん。

それが、どうした、、、といえば、なんだが、、、、
でも、スポークの張力をどれぐらいにすればいいか、、、というのに、ひょっとしたら、スポーク張力計買わなくても、客観的な基準が、提示できるかも、、、なんておもったりする。

例えば、前と、後ろの反フリー側は、Cぐらいにチューニングしましょう。フリー側は、Eぐらいにしましょう、、、とか、、、さすがに1オクターブ違うようなチューニングはしないだろうから、、、
あ、でも、スポークの太さもあるなあー、、あと、26インチと27インチだと、、、、これは殆ど変わらないか。

まあ、そこまで、まじめにチューニングしなくても、「人の自転車のスポークを弾いてみましょう。で、感触をつかみましょう。」で、十分な気もしてきた。

(注)私はロード用ホィールに左側5ミリのワッシャをつけてますので、、、
   張力は、センターフランジ間の比に、ほぼ反比例するので、普通のロード乗ってるひとだと、
   もちょっと、違うと思うけど、、、
   単に張力に、周波数が比例するんであれば、私の場合5度超、普通のロードだと7度ぐらい違うはず
   だけど、スポークの材質とか、重量とかが効いてるんでしょうね。
ハブとスポーク、キター
IMGP0733ハブと、スポークが届いた。
  • ULTEGRA 6600 36H
  • DT competition 2.0/1.8 バテット 300mm 54本、299mm 18本
  • MTB用の146mm(エンド135mm用)のシャフト
  • 105用のスペーサーのワッシャ

私のフレームはエンド幅が、135ミリなので、本来MTB用のハブ買うんだが、デザイン的に趣味に合わないというか、太いので、いつも、ロード用を使ってる。写真下に写ってるのは、マウンテンバイク用の135ミリ用のシャフトと、5ミリのワッシャー。
で、ULTEGRAなんて、ぜいたく品を買った。実は、今回の、新バージョンのULTEGRAも、こんな感じで、太い。で、ちょっと趣味に合わない。で、今回はMTB用にしようか、どうせ趣味に合わないんだったら、純正の使い方のほうがいいよね、、、
って、旧バージョンを探してたんだが、ま、いいか、と、いう感じで新バージョンを買ってみたら、見てたら、なかなかかっこいいような気がしてきた。
さあー。ホィール組むぞー!

続きを見る
RAGDOLL
深夜のテレビで女体ピンボールとして紹介されてたんで、知ってる人も多いと思うが、
ragdoll
素晴らしい!
引っかかっても、クリックして、引っ張れるよー。
狭いところでも、ぐりぐり、、っと引っ張ってあげると、間接が外れるぐらいになって、入っていける。
女体は柔らかいねえ。

しかしまあ、フラッシュで、ここまで出来るんだ、、、
お買い物
そういえば、この間買ったのが届いてたんで、書いておく。IMGP0716
まずは、応急用スポークというものだが、使えるかどうかは、折れてみないとわからん。
とりあえず、工具袋にいれとくか。
続きを見る
ツーリングの写真集作ってみた
IMGP0709
とりあえず、11月25日に行ったツーリングで、紅葉と冬桜だよー
とかも、含め、とりあえず、出来の悪いのもあるが、ツーリングの写真を、アルバムにしてみた。
http://www.gakitama.com/cycling_photo/
みてね smile.gif
くりちゃん
くりちゃん歌う
身内ねたごめん。
トラックバック拒否機能
とりあえず、トラックバックSPAMが馬鹿みたいに来るので、適度に拒否できてるが、ま、すり抜けてくるトラックバックもあるし、そろそろ、そこそこ、飽きてきたので、自慢のトラックバックSPAM拒否機能を、フルに使ってみた。
というわけで、RSSからは、トラックバックURLを消してます。
あと、トラックバックURLは、JAVASCRIPT使わないと読めないようになってます。

あと、トラックバックURLは、期限付きでダイナミックに生成してます。
どんなもんじゃろ、効果はあるかな。
誰か、この機能、褒めてくれないかなあ。
リムと、タイヤが届くよー、、、でも、、、
注文してた、リム(MAVIC openProの36H)と、タイヤ(ボローCX)が仕入れ元から届いたので、発送します、というメールが届いた。

嬉しい smile.gif

あれ???ボーナスをもらった後に代引で、届く予定にしてたのに、、、早すぎるじゃないか。
どうしよう。ぎりぎりだ、、、タバコが買えない、、、
それとも明日の会社の宴会、、、欠席するか?

明日、明後日は、帰宅を遅くすれば乗り切れるとして、、、
もし、金曜にボーナスがでなければ、週末は居留守だな shame.gif
猫ひろしにさえ、、、
最近、本当に、年取ってきたと思う。
特に、脳が、、、

最近、テレビとか見て、しょっちゅう泣いてしまうが、今日は、猫ひろし見て、ぼろぼろ泣いてしまった。
まあ、親御さんが芸人になってるのに、いまだ反対してるという番組だったんだけど。

プロデューサーが泣かそうとしてるような番組を見て、泣いてしまうのに脳が劣化した、と思ってしまったのが、つい数年前。

ついに、43になって、猫ひろしごときに、泣かされるようになってしまった。
この調子でいくと、、、
アルプスが、、、
気がついたら、私の愛車のブランドの、アルプス自転車工業が閉店するらしい。

部品が壊れたら、、、なんて、現実的な話ももちろんある。
でも、そんなこんなより、なんか、ひとつの歴史が終わったのかなあ。ホント、寂しい。

どうも、ホームページの案内によると、パーツの供給が、ままならないので、ということが理由のひとつに挙げられてたんだが、、、残念だなあー。

で、
続きを見る
自転車は歩道を走ってはいけないんだけど
自転車は特に断りのない限り、歩道を走ってはいけない。

だけど、法律が改正になるらしい

今でも、自転車は歩道を走らないといけない、と思ってる馬鹿がいて、その馬鹿は、車道を走ってるだけで、クラクション鳴らしてきたりするんだけど、、、こんな法律のおかげで、そんな馬鹿を助長させるようなことに、なっちゃいけないと思う。その啓蒙もして欲しいなあ。

ま、その法律は、子供や、高齢者に限り、歩道通行容認、、、ということなんで、これを機会に、正しい知識を広められればいいけどなあ。自動車教習所でも、教えろよー、とかは、思う。
風俗って、、、
酔っ払って、なんか、エッチな、風俗の店に、行こうとした、ような記憶があるんだよなあー

でも気がついたら、普通の、オネエチャンがいる、飲み屋さんにいた。
続きを見る
カスタマーセンターって、、、
今、ちょっと腹が立つことがあって、とある会社のカスタマーセンターに、怒りのメールを出したんだが、、、

結局、そのメールの本文は、
「あんたじゃ話にならない。上司をだせ!」
というもんだよな。これまで、そんなメールを何回出したか、苦情電話何回かけたか、、、

って、俺の人生で、今回で、4社目です。その会社には3回目。
で、決して俺は、クレーマーではない。

で、
続きを見る
今週の至福の時間
タイトルこればっかりだが、
なんとグリーン車だよ!うまれてから初めてかも。
おねえちゃんが切符みにきてビールとおつまみもくれた。金はらったけど。
城峰山頂で昼飯
箸忘れた。タイヤレバー。
人間の血が通ってるだって?
いつ見ても、腹立つあのCM。
N生命のCMだが、
「保険という商品は、人間の血が通ってます。」

守銭奴の血も、殺人犯の血の血も混じってるくせに、偽善者ぶるな!
っと、、、
続きを見る
九時の方角に猫発見
わかるかなー写り悪いけど。
この猫45分になったらどうすんだろ。
とか考えてたら携帯のカメラマクロになってたのが写り悪い原因。
もいちど写そうと思ったら猫はもういなかった。
トラックバックSPAMが、、、
あほなことするなよ。
この一日で、トラックバックSPAMは、100個ぐらい来てる。
一応、全部拒否できてるんだけど、、、
続きを見る
愛してるよー
99ショップで、酒と、おつまみと買った。
で、
おばさん:「今日は寒いね」
俺:「いやあ、あなたの心はあったかいんじゃないの?」

解説しよう。
続きを見る


処理時間0.021秒