カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

佐田沈下橋
【写真の撮影場所を見る】
量に満足
【写真の撮影場所を見る】
勿論、質も十分だよ。
左上の川エビ、モズクガニは、俺は満足だが好き嫌いあるだろうな。
うなぎの石焼き混ぜご飯
【写真の撮影場所を見る】
700円なり
四万十うなぎだとか
一斗俵沈下橋
【写真の撮影場所を見る】
昭和10年。最古の沈下橋らしい
なかなか
【写真の撮影場所を見る】
なかなかですなあ。
やめられまへんなあ。

ただ、今回のツーリングは禁煙後約6ヵ月。
禁煙鬱がツーリングで治るかと思ったが無理みたい。
このモチベーションの低さは、ニコチンしか癒せない!
四万十川源流点
みての通りだな。
結構ここまで登りはきついです。
パンクしたよ
【写真の撮影場所を見る】
ツーリングでパンクしたのは七年ぶりかな。
桂浜
【写真の撮影場所を見る】
今日は空港から10km程度しか走ってないのでカロリーオーバーかな。
ここは去年の3月31日にも泊まった宿です。
http://blog.gakitama.com/?e=696
をみてね。
で、あいかわらずタタキが旨かった。生姜じゃなくてニンニクなんだよね。
いい天気だな
【写真の撮影場所を見る】
今回はANA
人生で初かも。
これからツーリングだよ
【写真の撮影場所を見る】

単に、投稿テストだけど。
パソコンからだと、場所のリンクがでるけど、これはダミーです。(去年のゴールデンウィークの能登半島ツーリングのときのやつ。)

ありえない、、、自主避難
ほんと、この国の、機能は、働いてるんだろうか。

この前は、20~30キロに、なんの手当てもしないで、屋内待機、
で、結局、孤立。

いま、自主避難とかやってるが、まったく信用できない対応だよな。絶対、政府は、何の手当てもしないで、危険だから、警報だした、、、とかしか見えない。そんな考えなしの指針だしたらどんだけ、世間が混乱するか、ぜんぜんわかってないような連中が、仕切ってるんだよ。バカ、氏ね、と思うよね、普通。

政府の連中とか、官僚とか、無能というしかないよな。
バカじゃねえの、出荷規制とか、摂取規制とか
ありえない。

政権が、バカなのか、官僚がバカなのか。
ビニルハウスで育った葉物野菜が、処分されていくよ。
なんじゃこれ。

あのさあ、、、安全側に倒すのもいいけど、これ、補償するの、全部、税金だよ。
日本に、そんな、無駄遣いする、国力は残ってないと、おもうんだが。

風評被害を恐れて、、、っていくことか?
もし、そうだとしても、こんなことぐらいで、風評被害になるような状況だったら、原子力に手を出した、国の判断が間違いだと思う。
ちゅうか、そういう政権をこれまで、支持してきた国民がバカ、ということなんだろうな。
ま、実際は、そういう政権を支持してきたわけじゃないよね。単純に、そういう政権の利権にしがみつく、近所の土建屋とかの支持団体を支持してきただけだもんな。
3月末のツーリングの宿予約完了
今回は、禁煙の副作用で、体調が優れないので、基本的には毎日、あまり走りません。
1年分の不摂生生活で溜まった毒素を、9日間程度のツーリングで洗い流すという不可能なことが目的かなと思ってます。

大きな地図で見る

3月26日 全日空565便 高知空港着 17:15
       桂浜民宿まさご
3月27日 四万十川割と上流の、四万十源流の家
3月28日 四万十川下流かな?の、 民宿にしとさ
3月29日 足摺岬の、民宿青岬
3月30日 柏島の、民宿なかしま
3月31日 外泊の、三福屋旅館
4月1日 入野海岸の、民宿みやこ
4月2日 空港近くの、南国ビジネスホテル
4月3日 全日空566便 高知空港発 13:00

やっと玄米ゲット
IMGP5324先週は、会社帰りに家に帰って近所のスーパーのお米売り場ではすっからかん、で毎日お米買えない日が続きました。このあたりは、東京のみなさんは知ってる状況ですよね。

で、先週の金曜日、会社近くで売っててびっくり。右側の大きなのが、会社の近くで買った5Kgの白米。普段白米なんて食わないんだけど、しかたない。重いんだが、会社から、持って帰ってきました。

で、ほんのさっき、月曜(祝)の12時ごろ。左側の玄米2kgを買えました。かえるんなら、白米なんてかわなきゃよかった。

実は、最初からあきらめて、昼頃(開店2時間程度)に、スーパーに行ったんだが、大量にお米売り場に米がある。びっくりしました。白米は大量にならんでたんだけど、玄米は1つだけしかなくて、速攻ゲット。

ところで、その横で、米担当の販売主任的な有る程度、偉い人が、電話してる。

販売主任:「そうなんだよ。今頃(昼の12時頃)並べてるの、おかしいよね。うっしっし。だから、やばいと思って、わざと開店の時には、出さなかったんだよね。うっしっし。」

さて、どういう意味かなああ。
明らかな買占めオバサン軍団が開店前に行列してるのを見て、陳列するのをやめた、、、、

てなことか。
ノーチャージ便だって
3月末のツーリング、2週間も先なのに、飛行機はノーチャージ便とのこと。

悪天候(天災)により、以下の通りご予約頂いている航空便がノーチャージ便となっております。

  往路3月26日 全日空 565便 東京(羽田)空港 ⇒ 高知空港
  復路4月3日 全日空 566便 高知空港 ⇒ 東京(羽田)空港

お手数ですがご旅行を中止される場合は、キャンセル操作をお願い致します。


ええっと、、、どうしたら、いいんだろう。
ノーチャージってことは、キャンセル料が無料、ということで、就航しないことが確定したわけじゃないよね。
ウォシュレットの消費電力
温水洗浄便座 TOTO TCF426の4週間の消費電力を測定が丁度4週間になったので、ここらあたりで、終了とする。
tcf426_DENRYOKU
測定条件:
   便座温度: 最低温度でオン
   洗浄湯温: 30℃(最低温度でオン)
   節電設定: スーパーおまかせ節電
   なお、グラフでも書いたが丁度1週間経過後に9:00~18:00をタイマー節電で便座OFFにしています。

ええっと、この機種の動作をおさらいしておくと、
  瞬間湯沸しタイプ → 使用していないときは、お湯はあっためない。
  スーパーおまかせ節電 → 1日のうち、まったく使用しない時間帯は、便座の保温OFF。
                    1日のうち、あまり使用しない時間帯は、便座を26℃まで下げる。
                    いずれの場合もセンサーで着座を確認したら設定温度まで上げる。
  タイマー節電 → 設定した時間帯は、便座保温OFF
というものです。また、1週間経過後に、タイマー節電にしたのは、土日の昼間に使うので、スーパーおまかせ節電機能が働かず、OFFにならないので、もったいない病がでて、昼間は強制的にOFFにしました。

さて前置きが長くなりましたが、結果:
  タイマー節電未使用時の着座以外の時間: 13W
  タイマー節電使用時の着座以外の消費電力: 6.71W
  4週間トータルの、
     累計電気の使用量        6.18kwh (約136円)
     累計トイレ中電気使用量     0.68kwh (約15円)
     累計トイレ中でない電気使用量 5.5kwh (約121円)  
ということですな。
つまり、便座をあっためない場合、1ヶ月15円の電気代。あっためるために、月121円はらって、136円使うことになる、、、ということです。
冬でこの程度なので、気にせず、贅沢に便座をあっためるかな tongue2.gif
グリスアップと部品交換。自分メモ。
この通勤用自転車
IMGP5320
実は、後ろのホィールだけ、1年前に新調してます。
ハブは、使いまわしで、リムとスポークを交換した。1年前に。
IMGP5321IMGP5323
左側が後ろホィールで1年前に新調したもの。(スポーク切れたの4回目ぐらいで、寿命と判断し、リムとスポークを取り替えた。)
右側が前ホィール。実は2000年の1月ぐらいに、アルプスで買ったそのまま。で、11年使用というもの。

右側のホィールのスポークとリムを変えようとして、ちょっとその前に、ハブをグリス交換して点検してみたら、、
前後共、1年前に、玉押しとベアリングを総交換したにもかかわらず、前ホィールの右側のベアリングと玉押し破損。

本体側が傷ついてるのが原因の可能性が高いので、このハブは捨てたほうがいいか、と思い、スポークとリム交換は中止しました。
なにせ、玉押しって、今、めっちゃ高くなってる。写真の6番が542円だって。びっくり。
一年前は316円だったのに。
これなら、ハブも買い換えたほうが、いい感じですね。スポークとリムを交換するタイミングじゃなければ、玉押しだけ交換しようと思うけど、これから、ばらして、スポークとリムを交換するのに、542円もだして(鋼球も交換したらプラス126円)、しかも、本体側キズついてるのが原因の可能性があるのに、使い続けるなんてありえない。新品のハブが2400円程度なのに。

といいつつ、貧乏性の私は、ベアリングは中古のものを入れて、玉押しも中古のもの(これはキズがつぃてます。交換する前よりマシな感じなもの)にかえて、モリブテングリスを入れて、研磨することにより、復活するのではないかと、甘い期待を抱くのでありました。1年後にまた開けてみてからでも遅くない。
第3のビールのまとめ買い
IMGP5319
この時期ダイエーは、割引セールやるので、まとめ買いです。350mL 1ケース1880円なので、一本あたり78.3円ですね。普段価格は、1ケース1980なので、13ケースで1300円の得、ということだが。

1年前には16ケース買った。これが1年前。
IMGP3181
ま、3月になったら、また、セールやるの知ってるので、今回はこれぐらいにしといたろ。

ちなみに、1年前の写真見ると、左奥に、お米30Kgの袋が見えるね。これ、かなり高級な、お米です(はさがけ乾燥)。
つまり、1年前より、財産は少ない cry.gif
冷蔵庫の消費電力測定、一旦終了
冷蔵庫の消費電力測定を、一旦ここで打ち切ることにした。
IMGP5239reizouko_shouhidenryoku
10月30日~2月5日(97.84日) 総使用量73.64kwh、平均31.4W

ま、3ヶ月強使用して、1500円、ってとこかな。(俺は2段料金で納まるので。)
冬だから、あまり使わないけど、やはり、新しい冷蔵庫は消費電力すくないね。

あと、冷凍と冷蔵を両方弱にしたときが32.4Wくらべ(うすい青色)、
両方、強にすると38.6W(薄い黄色)で6.2W増し、
冷凍だけ強にすると、36.2W(薄い緑色)で、3.8W増し、という感じです。
(実家に帰ったりしなかった、通常使用時のデータを採用しました。)

さて、で今後どうするかと言えば、これ。
IMGP5310IMGP5311
TOTOの洗浄便座、TCF426の消費電力測定。
おまかせ節電機能、スーパーお任せ節電機能は、どの程度、節電になるか、実験。
お楽しみに smile.gif
ア○ルの刺激が待ちきれなくって、、、
昼休みにホームセンターで、シール材買った。
IMGP5299IMGP5300
左側のシールテープが60円、右側の、シール紐?が、280円。
多分、左側のシールテープで十分なんだが、、、ま、右側は保険で買った。(作業中に水漏れ等で、引き返すとなると、また面倒だし、穴がふせげなければ、元栓を締めて、翌日会社にいくしかないとかいうのもあり。)

で、シール材の成果か、ア○ルへの期待か、わからないが、待ちきれなくって、会社を早めに引き上げた。
で、早速取り付け。
結局左側のシールテープで十分だと思う。(ちなみに幅が広すぎるので、半分に折って適用しました。)
IMGP5303
結局こういう、不細工な、状態になったが、仕方ない。ま、ア○ルだけが、気持ちよければいいのであり、視覚的にどうであろうが、些細な話である。
で、ついに完成。
IMGP5304
いや、ホント、ウンコをしたくなるのが、待ち遠しい。
届いた。温水洗浄便座
なんと、瞬間湯沸し式が、30500円程度で買えるんだよね。
IMGP5288IMGP5290
内容物を確認してと、
IMGP5291
取り付けに入るが、これを取り付けるところで、挫折。
IMGP5292
うちは、工業用水で水を流すが、洗浄便座用の上水道は別のところにあるんだけど、これが、付属部品じゃ無理で、シール材とかつかわなきゃ、水漏れするようなつくりになってる。
変な工事してるなあ。普通なのか?これ。
ということで、明日、DIYの店に行って、シール材買わなきゃ。

洗浄便座で、ア○ルプレイしたかったのに、、、、、週末だな。
SEO
SEOやってるかい?
ちなみに、こんな感じ。
  料理酒 飲む、で、GOOGLE1位(今日時点、以下同文)
  料理酒 飲む、で、YAHOOでも1位
  eneloop evolta で、GOOGLE一位
  eneloop evoltaで、yahooでも一位
  エネループ 充電 効率、で、1位2位独占(これ、実際にたくさんREFERERでも飛んでくる。)
  エネループ リフレッシュで、google1位(これも、レファラーでたくさん飛んでくる。)
  ランドナーで、googleで4位
  ランドナーで、yahooでは3位
  充電 放電 生中継で、googleトップ3独占ってのは(笑)

それがどうした、って感じだが。
ディスクが順調に壊れつつあるのか?
C5のcurrent_pending sector が、なんと34(10進では52)。
smart2
前に書いた時は、これ。
smart_1
で5だったのに。
順調にこわれていくのかな?
ちなみに、このeaseus diskcopyというソフトで、Cパーティションのコピーはとって、マルチブート状態にはしました。
このソフト、まあ、使える。不良セクターを、読もうとしてくれるのは、このソフトの機能なのかな?
ま、使ってないエリアまで、不良セクターを読もうとして、時間かかるのはしかたない。
タバコ産業から、かぎタバコ、送ってきた
これは、禁煙的に、最大のピンチかも。
IMGP5284IMGP5285
うわー、カートリッジ、2本もついてる。
前から興味あったんだよね。
IMGP5287
さて、、、、次号を待て。
パソコンが固まる件、これでなおったかな?
自分メモ。VISTAパソコン

パソコンが途端にかたまり、1分ぐらい使えなくなるという現象が多発してた。
これで直ったかな?
これであってる?>マイクロソフトのなんとかいう資格持ってる、某氏

1.コマンドプロンプトを管理者で実行
  sfc /scannnow
  →29%のところで、固まる。
    ハードディスクアクセスランプが点灯のままだが、しかたなくリセット。

2.Cドライブをチェックディスク。不良セクタをスキャンし、回復にチェック
  →winsxs内のファイルが壊れてたというメッセージ
   でとりあえず、ファイルは修復できないけど終わったということかな。

3.再度、sfc /scannnowを実行
  今度は最後までいった。これで、さっき壊れたとか言うファイル直ったのかな?

で結局、システムディスクは、こんな状態になった。
smart

つぶれたかもしれないセクタに書き込みに行くタイミングまで、ペンディングだとさ。

パソコンディスク、ここまで、壊れたの、人生、初体験です。俺って、これまで幸せ者だった?
ちゅうか、smartが利くディスクでここまで壊れたのが初めてなだけか。
室内物干し買った。
IMGP5280通常2980円が、1980円

cq100
実は、届いたのは、タオルハンガー付きタイプ(左側の写真の、中段に見えるでしょ。)。上の製品ページにはないのわかるかな。。
しかも、サイズも違い、微妙に届いたほうが大きい。
正直ラッキーです。
実は近所のダイエーで、展示品が、とどいたのと同じタイプのタオルハンガー付きで、サイズも大きかったのに、箱に入ってたのは違うタイプだったので買わなかったという経緯がある。(届いたタオルハンガー付きの大きいのは旧タイプらしい。)
じっさい、1980円と1000円も安くなったので、タオルハンガーなしタイプの小さいやつでもいいや、と思い注文したら、本来欲しかった、タオルハンガー付きの大きいやつが来た、という感じなんですよね。

これで、こんな貧乏臭いことしないくて済むよ smile.gif
IMGP5281
2テラのハードディスク買っちゃった。
6999円だったよ。安くなったね。
IMGP5275
ちなみに、セクタ4K問題を抱えてるディスクです。ジャンパーの7、8をショートすると、XPとかでも使えるという感じのディスクです。
IMGP5278
セクタ512バイトのディスク(SeagateのLP)は、7700円ぐらいで売ってた。
そっちを買うつもりでいったんだが、やっぱり、安さには勝てねえよぅ。
俺としたことが、、、
12月31日は、休日扱いなので、12月27日(月)が、権利をとる最終日だったらしい。
ということで、12月末は、事務的手続きで失敗!
悔しい。泣きそう。

ちなみに、予定としては、27日(今日)、コカコーラウェストを、松井証券の一般信用売りを利用して、300円の手数料、、、、という仕込みをして、、、、(これは仕込んだ。)
明日28日の朝(権利付最終日だと思い込んでた日)、
アサヒビール(2502)、コカコーラセントラルジャパン(2580)、日本マクドナルド(2702)、
を、松井証券の一般信用売りで、
ヒューリック(3265)
を、逆日歩にチャレンジ!

と、考えてたんだが、、、、ホント、死にそう。俺としたことが、なにやってるんだっ!
(マクドナルドは信用売り停止になってたみたいなので、どっちみち無理だったけどね。)
あとは、ヒューリックの逆日歩が、高くついて、手ださなくて正解だった 2thumbsup.gifってな可能性に掛けるしかない状態。
タカノ(7885)の優待
なにが入ってるのかなあ sweetheart.gif愛してるよー。
IMGP5266
はちみつラスク、蜂蜜つき。1000円相当ということで。
IMGP5270
こうやって食べるらしい。
IMGP5273

ええっと、逆日歩は180円。経費は30円(内、手数料21円、貸し株9円)なので、合計210円です。
takano
1000円相当ということだが、個人評価額は、500円程度。まあ、ちょい勝ちぐらいかな。
アグレックス(4799)の優待
1000円分のJCBのギフト券。普通にダイエーで使えるので、価値も額面どおり。
IMGP5265
ただ、逆日歩が最大の800円で、経費は、981円。
agrex
ま、負けではないが、限りなく負けに近い。
12週間目の一本
禁煙して、今日で丁度12週間目。
なんて幸せな気分が降りてくるんだ!!!
IMGP5264
これをくれた奴が悪い!
自己嫌悪。

いや、明日から考えよう!
ソフトクリエイト(3371)の優待
1000円のクオカード。
IMGP5263
softcreate
逆日歩が満額の800円で手数料、貸し株他あわせて、経費が1005円。
これは、5円負けですね。今年の負けは2回目です。
高千穂交易(2676)の優待
おこめ券3キロで、1320円分。
IMGP5262
takachiho
逆日歩が最高額の800円だったが、手数料節約で、松井証券の10万以内に収めるため、2日に分けて現物買いと、信用売りを別の日におこなった(有る程度出来高がない銘柄だと危険なんだけどね。)。
  手数料42円
  貸し株料他利息49円
  逆日歩800円
でこれで手数料891円で1320円もらえたので、329円勝ち、というところなんだが、
買いと売りで、丁度逆日歩分の800円勝ったので、これはラッキーって感じで結局経費は91円の1229円勝ちです。
丸一鋼管(5463)の優待
おこめ券3kg分で、1320円分。
IMGP5261
経費は、373円。内逆日歩は5円。
maruichi
ティエステック(7313)の優待
美味しいなあ。QUOカード2000円
IMGP5260
経費は379円。内、逆日歩は55円ですね。
tstec
へへぃへい
SDカードリーダーライターが100円ショップにあるんだ。
IMGP5259最近、あまり100円ショップめぐりをしてなかったんだが、こんなの、売ってるんだね。びっくりした。
16GBのSDHCに対応、USB2.0対応、とのこと。
ビックカメラ(3048)の優待
3000円の優待券。
IMGP5258
逆日歩が満額の800円ついたので、経費が823円です。
bigcamera
エコポイント祭りも終わったので、使う機会がないなあ。金券屋に持ち込みかな?
電池を買っちゃったので
電池を大量に買っちゃったので、電池を使う機器を、100円ショップで物色。
(本末転倒のような気がするが、ま、いいだろう。電池マニアだしぃ。)
これは定番。懐中電灯、アルカリ電池の単3を2本も使える。
IMGP5256

あと、これも。マンガン電池の中古が一本使える。
IMGP5254

まだまだ、電池を使い切るための道は遠い。
結局、単3のアルカリ電池も買っちゃった
バカなのか、、、結局単3のアルカリ電池も買っちゃった。
IMGP5247
結局買っちゃった。上から、
  単3マンガン電池が16本105円。(有効期限2013年11月)
  単4アルカリ電池が8本105円。(有効期限2013年10月)
  単3アルカリ電池が8本105円。(有効期限2013年10月)
さて、どうやって使うか、困難を極めるなあ。
今考えてるのは、ニッケル水素電池(eneloop)を使ってる、電動歯ブラシを、贅沢にアルカリ電池にしようという計画です。
水回りで使う、電動歯ブラシごときに、ニッケル水素電池なんて、高価な電池を使うのが、勿体無い、ということで、この考えは、決して間違ってないと思う。ニッケル水素電池を水没なんてさせたら勿体無いし、ましてや、電動歯ブラシのすきまから、水分が浸入して、、、てなこともあるので、この判断は間違っていないのでは、と。

電池マニアとしては、買わざるをない(笑)
なんじゃこの安さ。キャンドゥで、
IMGP5243
単3マンガン電池が16本105円。(有効期限2013年11月)
単4アルカリ電池が8本105円。(有効期限2013年10月)
ちなみに単3アルカリ電池8本も105円だった。

ちゅうことで、無駄遣いとは思いつつ買ってしまった。
なぜなら、
続きを見る


処理時間0.019秒