カレンダー
<< April 2024 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
その他

葛西臨海公園まで走ってきた
朝早起きしたので、暑くなる前に、葛西臨海公園まで、走ってきた。それでも暑かったが、、、

ついでに、ロードマンの撮影。
ロードマンの振れ取りした
今日は、暑い。で、出かける気にもならないので、通勤用の一ヶ月ぐらい使ったロードマンを振れ取りした。
こんな状態なんだが見えないかも。
ちなみに、振れ取りって、こんな状態で、作業します。
続きを見る
家で仕事した
自分の主義主張としては、絶対、家では仕事しない、、、、というものだが、
家で仕事してしまった。残業手当請求したいなあ、、、ホント。
やだねえ、、、家で仕事するやつ。労働者として資本家と戦う、、、っていう自覚がないんじゃないの、バカじゃないの、っておもってたのに。

どんな仕事したのかは、コンピュータチックになるので、、、続きを読む、とすれば読めます。
続きを見る
クライアント証明書
ちょっと、仕事で必要だったので、まじめに、クライアントのSSLの証明書の設定をしてみた。
今までかかった。明日仕事いけるのかな、、、まあ、仕事みたいなもんだから、いいや。

で、結局、gakitama CA に、認証局になってもらって、
www.gakitama.comの署名をしてもらって、
クライアント証明書(gakitama user)にも、署名してもらった。

マスターベーションなんだかなんだか、、、
続きを見る
ママチャリ買った
ママチャリ買った。
続きを見る
地震が何じゃっ中年
おとといの地震で、世間的には大変だったらしい。ふざけるな、ちゅう感じなんですが、
俺は地震に気がつかず、自転車を漕いでたが、、、
続きを見る
通勤用の古い自転車が、、、
昨日、給料日だったので、これは確実に、飲んでしまうということで、新しい自転車ではなく、古いほうの自転車で通勤した。これ。

以前乗ってた別の自転車も、酔ってどこに置いたかわからなくなった。なので、新車に乗って行くのは、怖い。
続きを見る
怒一揆
今日一日、いろんなことで、ストレスが溜まった。
で、ストレス解消、ふざけるな!過去の腹立ったこともぶちまけろ特集。
続きを見る
禁煙
土曜日から、禁煙をはじめた。
動機は金欠だが、まあ、いいや。
で、今日で2日目、約48時間ぐらい禁煙成功!
続きを見る
金欠だよう
金欠だよう。

ということで、いけない。のりちゃん。ごめん。(笑)
続きを見る
薬の飲み方
ビートたけしがでてる番組で、薬の飲み方、、、という企画をやってた。

Q:「医師から処方された抗生物質を、飲みきる前に、症状が治まりました。どうしますか?」

解答は?
続きを見る
チェンリング交換
こないだ買ったチェンリングに交換。ペダルもつけてみた。



実は、チェンリングが黒いのが、気に入らないのだが、ま、よしとしよう。
前の変速機は、ロード用だが、まあ使えた。(チェンラインが違うので、使えないかも、、、と思ったが大丈夫だった。)
性能面は、、、問題ないと思う。
続きを見る
BR-R550装着してみた
BR-R550装着してみた。




なかなか、かっこいいんではないかと、、、
続きを見る
太りつつある瞬間
太りつつある時期って、体調は万全なんことが多いんですよね。
普通以上に食ってるおかげで、3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂肪)、カロチン類、繊維類を必要以上にとってるんで、血糖値も高め、血圧も高め、元気はつらつ、オロナミンC、みたいな感じ。
#そのままほっといて、限界行くと、地獄がまってるけど、、、というのは周知の事実。

ところが、やせつつあるときは、、、
続きを見る
応急処置も限界で、まじめに修理
応急処置しておいた、通勤用の古い自転車が、こんな状態になった。

アウターが裂けたので、コードをぐるぐる巻きにして、だまくらかしてたのだが、その横から裂けてきた。もっとながく巻けばよかった。
続きを見る
女子バレー、ブラジル戦惜しかったなあ
久しぶりに燃えてテレビでバレーボール見た。
惜しかったなあー、第5セット20対18.
続きを見る
野菜とか安い
いつも日曜にカレーを作ると、その翌週に会社にもっていくのは、毎日、カレーになる。
会社でカレーあっためてると、目立つんだよね。匂いもすごいし。

話は変わって、最近、野菜が安い。卵もようやく安くなってきた。で、カレーなんて、作ってる場合ではない。
卵100円で10個売ってて、隣のスーパーで、108円で10個売ってたので、買っちゃった。冷蔵庫が卵だらけになったので、昼間、煮卵10個作った。
ピーマンも安かった。で、晩御飯はピーマンの肉詰め。6食分ぐらいできちゃった。

今晩の献立:ピーマン肉詰め、三つ葉入りかきたま汁、切干大根の煮物、煮卵

で、来週の会社に持っていく昼ご飯は、今晩の献立と、全く同じのが木曜ぐらいまで続くことになります。
親戚の子供が来たので
親戚の子供が来たので、ディズニーランドに行きたい、と行ってたが、経済的な理由から、秋葉原、その後、浅草行って、水上バス乗って、お台場まで行った。


まあ、たまには子供相手にこういうミーハーなところに来るのもいいだろう。
ただ、その親戚の子供は、秋葉原で、メイド喫茶に行きたかったらしいが、強く戒めておいた。
続きを見る
ロードエース納車
通勤用に、買っちゃった!



色は、ミッドナイトパープルということらしい。黒っぽくてかっこいい!
続きを見る
お買い物
今日、宅急便で、注文してたものが届いた。嬉しいなあ。
続きを見る
炊飯器壊れた
炊飯器が壊れた。あと、ボーナスまで2日。
米はあるのになあ、、、どうやって食いつなぐか、、、
続きを見る
日曜プログラミング(ダイナミックDNSの更新プログラム)
今日、一日、プログラミングで、過ごしてしまった。
仕事じゃないのに、、、、
続きを見る
通勤自転車撤去顛末
撤去の顛末から、順番に書いていこう。
続きを見る
停電!データ壊れた!!!!
停電で、その事後処理を誤ったため、サーバーがブートしなくなった。
で、予備機のMA40H(五月蝿いマシン)に切り替えた。
データは、バックアップから戻したため、メールから、ブログから、なにからなにまで、全ーええん部、5月29日時点になってしまった。
書き込みをしてくれた、てーさん、すんません。おねえちゃんは、こないです(なんのこっちゃ。)
続きを見る
freebsdと戦ってみた
新しく買ったマシンは、ディスクが4.3Gなんで、、freebsdにして、スリム化を考えた。
今現在、サーバーにしてるマシンは、昨日書いたとおり、ほぼ同じスペックで、
Fedora Core 3なんだけど、ディスクがこんな感じ。

Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
3741400 1562776 1988572 45% /
/dev/hda1 101086 15805 80062 17% /boot
none 62944 0 62944 0% /dev/shm

で、1.58Gも使って、今現在2Gぐらいしか使えない。
続きを見る
MA30H買ってしまった(笑)
ばかみたいだが、買ってしまった。
写真の左側がCD壊れてるけどサーバーとして稼動中のMA30H右側が、今回買ったまったく同じ機種。
当たりだったね。静かです。
続きを見る
MA30Hに逆戻り
MA40Hのディスクと電源FANがうるさいので、MA30Hに逆戻り。MA40Hは予備機に成り下がった。(予備機がEPIAとあわせて2台もあるが(笑)

ただ、RedHat9は消して、Fedora Core 3を入れた。(同じほうが、予備機として便利なので、、、)
フロッピーも、CDも壊れてるので、メインに使ってるパソコンのCDを借りてインストールした。



いや違う。メインに使ってるパソコンのCDを借りたのではなく、メインに使ってるパソコンを使って、MA30Hのハードディスクにインストールしたんだよね。

で、MA40Hを2500円で売ってた店で、MA30Hを2000円で売ってたので、買いに行こうかなあ、、、部品取りでもいいし。
でも、そうすると予備機が3台になってしまう(笑)
Mate MA40H 稼動開始
移行完了して、稼動開始したよーん。
Fedora Coreにした。
まあ、外から見えるのは、sendmailやめて、postfixにしたことと、opensslのバージョンが落ちたぐらい(rpmにしたんで。)。

しかしまあ、このマシン、ディスクの金属音と、電源FANの音がうるさい。電源FANの音は、なんとか、電圧下げて、というのは可能だけど、ディスクのはずれは仕方ないなあ、、、
移行前のMA30Hのほうが、よかった、、、、悲しい。
パソコン買った
パソコン買った。サーバー用の中古

NEC Mate NX MA40H
Celeron 400MHz Disk 6G, Memory 128MB
2500円なり。

続きを見る
でぶった
ツーリングから帰ってきて、2週間たった。

肥えた!

実はツーリングから帰ってきた後に既に、ツーリング前より体重は増えていた。でも体脂肪計で図ると、体脂肪が減ってたので、まあ、よし、としていたのだが、その後、なーんも考えずに、2週間、食生活をしてると、胃袋が大きくなったし、体調もよくなって、飯がうまい、、、てなことで、帰ってきてから1.5キロぐらい増えてる。体脂肪率は、ツーリングから帰ってきたときと、変わらず、ということで、今現在、ツーリング前よりは、いい体にはなってるんだが、、、

ちなみに、自転車って、ものすごくカロリー使うんだよね。普通のスポーツだったら、カロリー使う前に、筋肉痛が先にきたり、関節等が疲れたり、とかなるが、自転車の場合、そういう負担は非常に少ないので、それこそ、一日8時間有酸素運動だから。したがって、ツーリングの最中って、飯ものすごく食うんだよね。多分、俺でさえ、4000カロリー~5000カロリーぐらい食ってると思う。その胃袋と、食欲は、普通の生活に戻ったら、直さなきゃいけないんだよね。つらいなあ。

明日から、ちょっと考えなきゃ。

まあ、2週間たったから、筋肉痛も治ったし(こんな体に負担の少ない運動で筋肉痛になるんだから、よっぽどです。)、筋肉の再生に必要な時期は終わった、ので、明日から考えればいいはずだ。ということで、この2週間の生活は、後悔はしない、ということにしておこう(笑)。
SPAM
相変わらず、同じ業者から、携帯アドレスにSPAMがくる。しかもほとんどが、同じプロバイダで、DSLユーザーのIPアドレスで、しかもすべて神戸から発信されてる。

SPAMされるプロバイダが、どう考えても悪い、と思う。
続きを見る
SPAMCOP
携帯メールへのSPAMが猛烈な勢いで増えてきた。
地道に、Received行を見て、プロバイダに苦情メールをだしてる。
でも、全然改善されないプロバイダがある。Nのつく会社。
多分、この会社、なーんにもやってないという気がしてる。
(同じ業者からのSPAMが、他のプロバイダに苦情をだすと、実際に減ってるように思う。
このプロバイダは、全然減る気配がない。)

で、もうここに苦情出すのは諦めて、SPAMCOPを使うことにした。
結構すぐれものだね、このサイト。
続きを見る
占いについて
今日も、久米宏の番組見てる。
先週と同じパタンで、アジアの当たらしめの風習を、おちゃらけて紹介するものだが、一言だけ、竹島という言葉が出てきたので、これから、徐々に、シビアな話を増やしていく作戦かも、、、

で、本題。その中で、タイで、曜日占い、というのをやってた。

俺は全く占いは信用してないが、
続きを見る
味噌当たった
ダイエーの、はっ得シールダブルプレゼントで、味噌が当たったので、記念撮影。

嬉しい[:にぱっ:]
ただそれだけ。
充電池液漏れ
通勤に使ってた、単3のニッケル水素電池が、なかなかいいので、もう4本買った。
で、充電してみたところ液漏れ!!
続きを見る
1300万円の配当かあー
大井競馬の3連単で、1300万円の馬券が出たらしい。100円しか売れてなかったみたい。
で、報道ステーションのコメンテーターが、1000円買っとけば、1億3000万円になるのに、、、
なんて言ってた。

無知というか、なんというか、、、1000円買ってても、1300万円にしかなりません。

ちなみに、もっとマイナーな競馬だと、誰も当たり券を買ってないとか、よく発生してます。
このときは、全員に70円ずつ、戻ってくるんだよね(これは、特払いと言います。)

で、3連単になってから、地方で、特払がでるのは、よく起こってるみたいだが、しらべてると、
競艇では、単勝や、複勝で、特払いが発生してるみたいだね。こんなに舟券売れなくて、
やっていけるのかな、、、まあ、馬とは経費が違うだろうけど、、、

でも、誰も自分が勝つと思ってない状態で、レースに出るって、観客が、みんな敵の状態だよね。つらそう。
ただ酒?
金欠だよう。で、今日は、会社の某後輩がおごってくれるというので、ご馳走になった。
感謝!

ちなみに、奢ってくれるのではなく、貸してくれる、といってたような気がしないでもない。明日確認しよっと。

まあ、いずれにせよ、この時期に、飲めて幸せ!持つべきものは、後輩だね(笑)。合掌。

そういえば、俺が学生という、うん十年前に、某先輩が、俺が、明日払うという家賃を握り締めてるときに、責められておごったことを思い出した。格言:情けはひとのためならず(って、人に情けをかけると、いつか、返ってくるって意味だよね。)
おふくろの味
テレビで、日本に住んでるイタリア人のお母さんを呼んで、お袋の味はどれか、、、と当てる番組があった。

で、俺は舌は、鈍感だと思うが、お袋の味は、ある。
俺のお袋の味は、、、
 1.炊きすぎた味噌汁の苦い味。
 2.だしじゃこをそのままダシをとったために、魚臭い味がする味噌汁。
 3.ミンチ肉の異常に割合の多い餃子。
 4.とろろ芋の煮っ転がし。
てなところかなあ。

全部、まず美味いんだけど、どうなんだろうね。
1は、母親が、忙しい証拠。
2も、母親が、忙しい証拠。
3は、なんだろう、、、、俺の感覚で言うと、その辺で食う餃子は、野菜が多すぎる!
4は、、、、すごいよ、、、とろろ芋の煮っ転がしは、外で食ったことがないけど、、、俺は。。。

ま、基本的には、料理を勉強したことがないのに、それなりに、やってるのが、俺のお袋の味だよね。自分自身、それで本当に幸せだと思ってるもんね。
久米宏の番組
久米宏の番組初めて見た。

内容は、アジアの生活なりを楽しく紹介する、というもので、最近の危ない思想系の話はまったく触れず、おちゃらけ的な、昔の、TVスクランブル風に、台湾とか中国とかの、取材してるってな、番組だった。

実際、今、中国の報道とか中国の政治家の発言とか、みてて腹立つ。一方この番組みたら、そんなことなくて、みんなお友達だよぅ、、、てな感覚で、まあ、ほっこりするけど、、、

ちょっと待てよ、、、
続きを見る
バー
青少年に好ましくないサイトをうろうろしてたら、面白いサイト発見。
バーチャルバーテンダー2
このサイト自体は、怪しくないみたい。で、とりあえず画面下から、ビール注文して、その他、いろいろと注文してみる。

くだらないが、結構はまってしまいました。


処理時間0.073秒